SSブログ

野に咲く花は美しい [野花]

4月17日(月)今日の誕生花


ワスレナグサ(勿忘草) ハナビシソウ(花菱草)
forget me not california poppy
私を忘れないで・真実の愛 願いを叶えて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
春土用入
雑節 この日から次の立夏の直前までが「土用」の期間。
恐竜の日
1923年(大正12年)にアメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し恐竜研究の始まりとなった。
ハローワークの日,職安記念日
1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めました。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。 公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・雇用保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。
なすび記念日
「よ(4)い(1)な(7)す」の語呂合わせ。また、なすが大好物であった徳川家康に毎年四月に茄子が献上されていたことにちなんだ記念日。
冬春なすの主産県6県(高知県、徳島県、岡山県、福岡県、熊本県、佐賀県)の「冬春なす主産県協議会」が制定。
少年保護デー
1952(昭和27)年に、「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合されました。
飯田・下伊那の日,五平もち記念日
「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ。 長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
[[著名人の誕生日・命日]]
家康忌
徳川家康の命日。生まれは愛知県・岡崎。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早いですね、4月も後2週ですからね、間もなく大型GWが来ますが直ぐですね
.
IMGP9037_R.JPG
IMGP9038_R.JPG
IMGP8833_R.JPG
IMGP8835_R.JPG
IMGP9045_R.JPG
IMGP9046_R.JPG
.
IMGP9063_R.JPG
IMGP9064_R.JPG
IMGP9066_R.JPG
IMGP9065_R.JPG
.
毎日が慌ただしくてまたまた選挙が来るんです、友人が立候補しているので手伝わない訳には行かなくて大変ですよ、人の前に出る事は余り好きではないんですよね。              
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

kousaku

コメント欄は都合により閉じております。
by kousaku (2023-04-17 06:20) 

mm

おはようございます^^
コメント欄、開いていますよ^^
お忙しい毎日なんですね。お大事に。
by mm (2023-04-17 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
コメしてもいいのかな?
今年のGWはテニス三昧の予定です
by kazu-kun2626 (2023-04-17 08:39) 

kousaku

mmさんこんにちは!
コメント欄を止めようとしました駄目でしたね、昨日から一週間は友人の選挙戦に参加しております、関係で選挙事務所に缶詰めなんです、今は昼食に帰宅して書いております。
by kousaku (2023-04-17 12:17) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
GWはテニスですかいいですね、孫達は大阪へ行くらしくて私は何処へも行きませんでグランドゴルフでも遣って居りますよ、このコメント欄は解除しても消えないですね、相変わらずのブログですよね、
by kousaku (2023-04-17 12:20) 

kousaku

コメント返しが遅く成りますがご了承くださいね、合間を縫って書いておきます。
by kousaku (2023-04-17 12:21) 

青山実花

少年保護デーですか。
最近の事件の低年齢化を見ると、
考えてしまいますね。
by 青山実花 (2023-04-17 19:27) 

ゆうみ

お忙しそうなので お返事不要です。
お勤め お疲れ様です。
by ゆうみ (2023-04-17 20:21) 

kousaku

青山実花さん今晩は!
いろんな事件が確かに低年齢化していますね、このような事が多くなってくると怖いですよね。
これも若い人の夢が持てないからなんでしょうかね。
今回の総理襲撃事件もあんなに大人しそうな子がどんな不満が有ったのかと覆いますね。
by kousaku (2023-04-17 20:23) 

そらへい

選挙応援、お疲れ様です。
こちらは先週県議選の投票日
静かな日が戻って来ました。
by そらへい (2023-04-17 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。