SSブログ

桜の花の下で咲く花達! [季節の花]

4月11日(火)今日の誕生花 

ダッチアイリス ヤグルマギク(矢車菊) ロベリア
Dutchiris Corn Flower edging loberia
使命,伝令 幸福感・繊細 貞淑・謙遜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メートル法公布記念日
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたのを記念して設けられた日。度量衡記念日とも呼ぶこともある。
度量衡記念日
メートル法公布記念日参照。
中央線開業記念日
1889年(明治22年)のこの日、JR中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。
ガッツポーズの日
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちしました。その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びのポーズ「ガッツポーズ」の始りと言われています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)
IMGP9021_R.JPG
IMGP9022_R.JPG
IMGP9023_R.JPG
IMGP9024_R.JPG
IMGP9025_R.JPG
蓮華草
散歩道の春の花
IMGP9026_R.JPG
IMGP9027_R.JPG
IMGP9028_R.JPG
IMGP9029_R.JPG
IMGP9030_R.JPG
ヒメオドリコソウ
IMGP9034_R.JPG
IMGP9033_R.JPG
マツバウンラン
IMGP9031_R.JPG
IMGP9032_R.JPG
桜などの花の下で静かに咲いている小さな花達ふと下を向くとおやっと思うのがこんな花達ですよね。
 
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(38) 

nice! 69

コメント 38

kuwachan

野草のお花も可愛らしいですよね^^
by kuwachan (2023-04-11 00:16) 

Hide

この季節、ツツジが綺麗に咲き出しましたね!
by Hide (2023-04-11 04:56) 

mm

おはようございます^^
カラスノエンドウは虫のレストランかな^^
我が家にマツバウンラン持ち帰りましたが、まだお花が見えないわ(ー。ー
by mm (2023-04-11 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
足もとにも可愛い花がいっぱいですね!

by Take-Zee (2023-04-11 07:07) 

青山実花

ガッツポーズの日、
いいですね^^
楽しい日も、
辛い日も、
ガッツポーズして生きていきたいです^^
by 青山実花 (2023-04-11 07:17) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
春に成るとこのような花が咲きだしの腹も賑やかに成りますね、小川の岸辺にも咲いているんです。
by kousaku (2023-04-11 07:17) 

kousaku

Hide さんおはようございます。
今年は早いですねツツジがもう綺麗な花を咲かせていますものね、
風早の美穂の浦廻の白つつじ見れども寂しなき人思へば
このようは詩等も有ります。
by kousaku (2023-04-11 07:25) 

kousaku

mmさんおはようございます。
カラスノエンドウにはアブラムシが沢山付いていますのでテントウムシが寄ってきますね、野の花は環境が変わると花が咲かない時が有りますね。
by kousaku (2023-04-11 07:27) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
春は野原を歩いていても楽しいですよね、小さな花が沢山咲いていますものね、踏まないように下をよく見て歩きます。
by kousaku (2023-04-11 07:29) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
グランドゴルフを遣っているとホールインワンが出ると自然にガッツポーズが出ますね、あれが不思議ですね、なんだか自然に癖に成っているようですね。
何時もガッツポーズが出来る人生を送りたいですね。
by kousaku (2023-04-11 07:32) 

Rinko

ガッツポーズの由来を始めて知りましたー!
小さなテントウムシ♡見つけたら思わずガッツポーズしてしまいそうです(^。^)

by Rinko (2023-04-11 07:49) 

yoko-minato

野草のお花・・・よく見るととても
可愛い姿をしているのですよね。
楚々として咲いていて大好きです。
咲き誇るように咲く園芸種も素晴らしいのですが
野草の可愛さに見とれます。
by yoko-minato (2023-04-11 08:36) 

しゅん

カラスノエンドウをよく観察するととても面白いですね。緻密なつくりで、とても驚きます(^▽^)/好きな植物です。アブラナ科の野菜作りで近くに植えておきたい植物です→アブラムシがそちらへ行きますよ。その害虫のアブラムシを食べに益虫のクモやテントウムシが増えます(^▽^)/ とても大きなつながりの中で自然は動いていますね。私たちも(^▽^)/
by しゅん (2023-04-11 09:24) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
三女さんもガッツで努力するようにアドバイスをね、こんな小さなテントウムシも懸命に努力して生きているんですからね。
ガッツだよ~~~~~
by kousaku (2023-04-11 09:42) 

kazu-kun2626

3枚目はヤハズエンドウに着いたアブラムシ
をテントウムシが食べてるんですね~
珍しい写真ですね
by kazu-kun2626 (2023-04-11 09:43) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
植えられた花も素敵ですが自然が育んだ小さな花も素敵だと思いますね、道を歩く時小さな花には気を付けて歩いておりますね
by kousaku (2023-04-11 09:45) 

kousaku

しゅんさんおはようございます。
自然の摂理は巧くなっていますね、アブラムシはテントウムシの餌に成って命を救いアブラムシはエンドウの液を吸って生きているんですね。
お互い様の世界なんですね。
by kousaku (2023-04-11 09:49) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
こうしてよく観察すると面白いですよね、自然がもたらす世界が少しだけでも覗けたような気がしますよね。
野草されど野草ですからね。
by kousaku (2023-04-11 09:53) 

koh925

昭和記念公園のチューリップ、3年間見に行っていないので、
明後日、家内と出かけることにしています
妻と一緒の時は、歩く距離を短くなるように配慮が必要です
by koh925 (2023-04-11 09:56) 

そら

昨日のグランドの花筏写真も溜め息が出る程の幻想美でしたけど、桜の木の下には、一生懸命咲く花々の世界があるのですね。
カラスノエンドウとテントウムシの競演、可愛らしさの中に力を感じます。
by そら (2023-04-11 11:51) 

Rchoose19

ガッツ石松さんが、やったから
『ガッツ・ポーズ』って言うのですか?
カラスノエンドウは、よく見かけますが
レンゲソウは、全然見ることが出来ないです・・・
by Rchoose19 (2023-04-11 12:37) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
昭和記念公園のチューリップ三年間もご覧に成ってないんですかそれは奥さんも寂しかったことでしょうね、ただ明日はどうやら天気が崩れそうですが大丈夫でしょうかね。
by kousaku (2023-04-11 15:32) 

kousaku

そらさんこんにちは!
大きなものにだけ目が行ってしまいがちですが下にはこんなに可愛い花達が咲いているんです、カラスノエンドウは可愛い花ですよね。
by kousaku (2023-04-11 15:45) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
1974年4月11日、東京の日大講堂にて、プロボクサー・ガッツ石松がWBC世界ライト級王座を奪取したとき(対戦相手はロドルフォ・ゴンザレス)、両手を挙げて勝利の喜びを表した。この姿を当時スポーツ報知の記者だった柏英樹が「ガッツポーズ」と表現して、この言葉が広く知られるようになったようですね。
蓮華草は最近は化学肥料が流行りましたので昔のように蓮華などの肥料を使わなくなったんですね。

by kousaku (2023-04-11 15:51) 

ヤッペママ

カラスノエンドウはてんとう虫にとって嬉しいお食事処。
我が家もテントウムシは歓迎です。
可愛いマツバウンランは風で揺れて撮るのは大変ですね。
by ヤッペママ (2023-04-11 17:22) 

侘び助

撮り方ひとつで、雑草も超一流の綺麗なお花に\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-04-11 18:41) 

いろは

こんばんは^^
カラスノエンドウやマツバウンランは小さくて写真を撮るのは難しいです^^
可愛い野草には惹かれるものがありますね♪
by いろは (2023-04-11 18:51) 

たいちさん

カラスノエンドウは、犬との散歩時に、道端でよく見かけますね。
by たいちさん (2023-04-11 19:18) 

そらへい

カラスノエンドウはもう丈を伸ばし始めていますね。
もうレンゲが咲いていますか。
マツバウンランはまだ見かけていません。
ヒメオドリコソウは休耕地で群れをなしています。
by そらへい (2023-04-11 20:08) 

ゆうみ

テントウムシちゃんがアクセントね。
野の花 とても好きです。
by ゆうみ (2023-04-11 20:26) 

wildboar

ガッツポーズのことよく分かりました。
by wildboar (2023-04-11 20:46) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
確かにマツバウンランは撮る時風が吹いたりしますとシャッターを押した瞬間い花がよそに移動していたりしますからね。
by kousaku (2023-04-11 21:02) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
そうですね、やはり愛情掛けて写してやればそれに答えてくれますからね。
by kousaku (2023-04-11 21:03) 

kousaku

いろはさん今晩は!
小さな花を写す時にはMFで撮りますが息を止めて撮るんです、動かないようにする為なんですよ。
偶に息が持たない時が有りますね。
by kousaku (2023-04-11 21:05) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
私は散歩して歩いている時に見つけると素早くカメラを取り出して撮りますね。
カメラ散歩の状態時だけですからね、カメラ持ち歩いているのはね。
by kousaku (2023-04-11 21:07) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今年は花が咲くのが早いですが野花も同じですね、意外と早くから蓮華の花が咲いて居りますね。
by kousaku (2023-04-11 21:09) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
野花は小さな花が多いですがとても可愛いのでゆっくりと撮ってあげるんです、そうすれば可愛い花が撮れますね。
by kousaku (2023-04-11 21:11) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
早く病気が治ってやったとガッツポーズを遣りたいですね、
by kousaku (2023-04-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。