SSブログ

桜も終わり葉桜の美しい季節となりますね。 [季節の花]

4月10日(月)今日の誕生花

ゲッケイジュ(月桂樹) クレマチス チューリップ
laurel Clematis tulip
栄誉・勝利 美しい精神・策略 思いやり・愛の告白
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
雁水へ帰る
七十二候の一つ(14候)。
女性の日
我が国の婦人が初めて参政権を行使した1946年(昭和21年)のこの日を記念して「婦人の日」が設けられ、今日から一週間を「婦人週間」として婦人の地位向上のための活動が行われた。1998年(平成10年)に「女性の日」「女性週間」と改称された。
瀬戸大橋開通記念日
1988(昭和63)年、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。 瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されています。
駅弁の日
4と十を合成すると弁に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が制定。JRの旅行券が当たるクイズなどを行う。
建具の日
4月10日の語呂合せで「良い戸」の意味をこめて、全国建具組合連合会が1985年(昭和60年)に制定。住宅の新築・増改築が盛んになり、建具に関心の集まる春にということもある。
四万十の日
日本最後の清流といわれる四万十川と市民生活の調和・共存を願い、高知県中村市の「四万十の日実行委員会」が制定。
インテリアを考える日
日本インテリアファブリックス協会「4月10日はインテリアを考える日」実行委員会が制定。「よい(4)戸(10)」の語呂合わせ。
婦人参政記念日
1946(昭和21)年、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生しました。
ヨード卵の日
日本農産工業株式会社が制定。4と10を「ヨード」と読む語呂合わせから。
ヨットの日
「ヨット」と「4」「10」の語呂合わせから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここはグランドゴルフを遣っているグランドですが桜が満開の中でのゲームも楽しみました、そんな桜も散ってしまって今はこんな状態なんですよ、グランドに花吹雪が散りばめられて花筏ようになっています。(ペンタGRにて撮影)
.
R0013753_R.JPG
R0013754_R.JPG
R0013755_R.JPG
R0013757_R.JPG
R0013758_R.JPG
R0013759_R.JPG
R0013762_R.JPG
R0013765_R.JPG
R0013766_R.JPG
R0013773_R.JPG
R0013771_R.JPG
  • おだやかな花曇りのなか、桜の花びらが風に舞っています。
  • 葉桜の美しい季節となりますね。
  • .
  • ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 29

青山実花

四万十の日なのですね^^
四万十川には、
以前、会社の皆さまと行きました。
本当に美しい川でした。
楽しかった思い出です^^
by 青山実花 (2023-04-10 06:39) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
四万十川ではウナギが美味しいと聞いて居りましたね、風光明媚な所らしいですね。
by kousaku (2023-04-10 06:46) 

kazu-kun2626

一面の花筏の上でグランドゴルフ
されたんですね~
気分は最高ですね
by kazu-kun2626 (2023-04-10 07:44) 

Rinko

こんな素敵なお花の絨毯の上でグランドゴルフなんて、ステキですね~(^。^)
この時期ならではの光景ですね♡
by Rinko (2023-04-10 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
町内の桜並木も気がついたら新緑の葉桜に
なってしまいました (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-10 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

葉桜も、初々しくていいものでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-10 09:45) 

hana2023

四万十川には10年近く前に行きました。想像していた程、清流ではなくて・・・。
また、高知しないをはじめとした海沿いからはあまりにも遠くて、高知県でさえ仁淀川の方が身近であって、四万十川は遠いところと聞きました。
by hana2023 (2023-04-10 12:25) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
今年は素晴らしいグランドが出来まして花の絨毯のような所でGゴルフを行いました、本当に気分は最高でしたね。
by kousaku (2023-04-10 12:33) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日は気分良く行ってきましたね、花の絨毯上での競技は最高の気分でした。
by kousaku (2023-04-10 12:35) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
もうすっかり葉桜に成りましたね、でも素晴らしい絨毯を残してくれましたからね。
by kousaku (2023-04-10 12:37) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
そうですよね葉桜もいい雰囲気に成りますね、青々した葉が何となく初々しく爽やかな感じでいい気分に成りますね。
by kousaku (2023-04-10 12:38) 

kousaku

hana2023さんこんにちは!
四万十川へは私は行った事がないんですよ、兎に角四国へも行ってないですからよく分かりませんですよごめんなさいね。
by kousaku (2023-04-10 12:40) 

Rchoose19

地面が素敵なことになっていますね♪
今年は桜とはお別れですねぇ~~。
新緑の季節がやってきますね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-04-10 12:48) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
もう桜も終わりましたね、今年は永く楽しましてくれましたからね、また来年が楽しみです。
by kousaku (2023-04-10 15:38) 

ヤッペママ

地面に敷きつめたかのようです いよいよ葉桜となりますね。
今年は長く楽しめました。
by ヤッペママ (2023-04-10 16:30) 

いろは

こんにちは^^
桜吹雪を思い起こすお写真、素敵ですね♪
私はお花見には行けませんでしたが、皆さんのお写真で楽しませて頂きました^^
by いろは (2023-04-10 17:36) 

kousaku

ヤッペママさん桜は終わりましたがまだ余韻が残っておりますね、これからはつつじや皐月が咲きだしますね、次から次絵と咲き競いますから楽しみです。
by kousaku (2023-04-10 17:46) 

kousaku

いろはさん桜の感触をいまだに感じてグランドゴルフを楽しんでおりますよ、
桜の絨毯に思いをはせて楽しんでは居有ますがいまだに芽に焼き付いた在りし日の桜の咲いた日々が忘れられませんね。
by kousaku (2023-04-10 17:49) 

mm

こんばんは^^
お花の絨毯がきれいだこと!
こんなところでGゴルフやると楽しいですね^^
by mm (2023-04-10 18:32) 

wildboar

「婦人の日」の歴史は古いのに中々女性の社会進出が進まないですね。
by wildboar (2023-04-10 18:53) 

ゆうみ

桜の絨毯敷き詰められた場所でプレーするって
とても 素敵だと思います。
桜吹雪もやってきましたか?
by ゆうみ (2023-04-10 20:20) 

せつこ

今晩は~~
満開の桜も良いけど散る桜吹雪も素晴らしい。
今日、車で走ってきましたが、こちらでも満開は終わってました。
気温が一気に上がってクーラーエアコンで走りましたよ。
by せつこ (2023-04-10 21:18) 

kousaku

mmさん今晩は!
今年はグランドが桜の絨毯に成りましてそこでグランドゴルフを遣って居りますが玉が転がるごとに花弁が待っております。
by kousaku (2023-04-10 21:50) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
やはり昔の男尊女卑が効いているんでしょうかね、今の社会でもまだまだ女性の地位は低いですよね。
by kousaku (2023-04-10 21:51) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!先週の金曜日位から桜吹雪が起こりましたね、その後はどんどん散って行きグランドには花弁が積もりましたね。
by kousaku (2023-04-10 21:53) 

kousaku

せつこさん今晩は!
桜は早くから咲きまして散る時も一気に散りましたね、気温が上がる一方でしたからね。土曜日には23度と云った気温でしたからエアコン入れて走りましてね、桜吹雪の中を走ると何といえない気分に成りますね。
by kousaku (2023-04-10 21:57) 

たいちさん

桜の花は散っても目を楽しませてくれますね。
by たいちさん (2023-04-10 22:10) 

そらへい

頭上を賑やかせていた桜が、今度は足下一面ですね。
by そらへい (2023-04-10 22:29) 

風の友

散り桜もここまで来るときれいに見えますね。
風が吹いて舞い上がると見事でしょうね。

by 風の友 (2023-04-11 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。