SSブログ

淡い春が来た~~ [薔薇の花]

2/14

今日の誕生花

ヒマラヤユキノシタ カモミール フリージア
Bergenia stracheyi chamomile freesia
秘めた感情 逆境に負けない強さ 純潔・無邪気
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
魚氷にあがる
七十二候の一つ(3候)。
聖バレンタインデー
女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る。この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まり。ヨーロッパでは、愛の日としてケーキや花などを贈り合うという。
チョコレートの日
バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを、更にPRしようと日本チョコレート・ココア協会などが制定したもの。
ネクタイの日
バレンタインデーに便乗したもの。別に10/1にもネクタイの日がある。
ふんどしの日
日本古来の伝統的下着、「ふんどし」への人々の理解と関心を高め普及を図ることを目的として日本ふんどし協会が制定。日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。
煮干の日
全国煮干協会が制定。「に(2)ぼし(14)」の語呂合わせ。
[[著名人の誕生日・命日]]
祇王忌
『平家物語』に登場する、平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王(妓王)の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年も薔薇の花が咲きましたね、これは温室での撮影に成りますが外の薔薇もこの寒さに負けずに咲いているものもありました。
.
IMGP7879_R.JPG
IMGP8372_R.JPG
IMGP7870_R.JPG
IMGP7869_R.JPG
IMGP7864_R.JPG
IMGP7840_R.JPG
026_R.JPG
027_R.JPG
024_R.JPG
025_R.JPG
023_R.JPG
IMGP7877_R.JPG
022_R.JPG
.
花も今日のような温かくなってくると咲くのも早くなってきますねすでに桜が熱海(熱海桜)や土肥(土肥桜)等では咲いて居りますからね、間もなく河津(河津桜)等も咲くようですからね、早春が始まりましたね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(65)  コメント(24) 

nice! 65

コメント 24

Hide

今日は「ふんどしの日」でしたか>< 凄い語呂合わせ。
昔、富士川での泳ぎは皆、真っ赤な6尺越中ふんどしで
家に戻りお風呂場で体を洗うと砂金でピカピカの風呂場!
 そうそう、まだ薔薇を買っていませんでした?ん
by Hide (2023-02-14 02:36) 

kazu-kun2626

温室の薔薇が素敵に撮れて
ますね
河津桜はそろそろ開花でしょうか
春は待ち遠しいですね
by kazu-kun2626 (2023-02-14 07:34) 

Rinko

薔薇の花びらの質感がよく分かりますね~♡
今日はバレンタインデー。
女性から男性へ告白・プレゼント(チョコ)するのは、日本だけなんですよ。
欧米では逆パターンですね^^

by Rinko (2023-02-14 08:44) 

yoko-minato

薔薇・・・きれいですね~!!
この寒さでも温室の中で見事に
開花ですね。
by yoko-minato (2023-02-14 08:48) 

Take-Zee

こんにちは!
いま、ちょうどラジオで”今日は何の日”コーナーで
”ふんどしの日”だって言ってました(^_^)

by Take-Zee (2023-02-14 09:29) 

侘び助

引っ越しの度に連れてきたヒマラヤユキノシタ・君子ランたちも
何時の間にか消え去りました・・・がもう整理の時期が・・
庭の植物も増やさぬようにしていかなくては(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-14 09:59) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
そうか昔は水泳にはふんどしが当たり前でしたね、懐かしいですね、冨士川での水泳とはね。
by kousaku (2023-02-14 10:07) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
温室の中は温たたかかったですが外の薔薇もだいぶ蕾を持っておりましたね、もうまもなく開花するらしいですね、今週の週末には花が開くようです。
by kousaku (2023-02-14 10:13) 

kousaku

Rinkさんおはようございます。
バレンタインと云えば現役時代はよく貰いましたがお返しが大変でしたね、
by kousaku (2023-02-14 10:14) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
温室の中ではいい香りがしておりまして素敵な花が咲いていましたからね、薔薇の香りがこんなにも香るなんて初めてでしたね。
by kousaku (2023-02-14 10:16) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
何もバレンタインデーの日にふんどしの日にすることはないのではと思いますね、でも昔はふんどしが当たり前でしたね、剣道している時にはふんどしでしたからね、夏は涼しくてよかったですね。
by kousaku (2023-02-14 10:20) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
早咲き終わりましたかヒマラヤ雪ノ下は好きな花ですがね、なんだか寂しく成りますね。
by kousaku (2023-02-14 10:22) 

やおかずみ

「ふんどしの日」面白い。
by やおかずみ (2023-02-14 10:50) 

リュカ

薔薇の花びら、柔らかそうで触れたくなりますね^^
by リュカ (2023-02-14 12:46) 

たいちさん

今日はバレンタイデーですね。今年もチョコをもらいましたので、後日アップしますね。
by たいちさん (2023-02-14 13:37) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
面白い記念日が有るもんですよね、02/14でよくふんどしと付けましたよね。
by kousaku (2023-02-14 15:56) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
出来立てほやほやの花弁のようですよね、食べてしまいたいような柔らかさでしたね。
by kousaku (2023-02-14 15:58) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
バレンタインデーにチョコレートを貰われましたか?
いいですね、現役の頃はよく貰いましたが今は孫も呉れ間せんね。
by kousaku (2023-02-14 16:04) 

ヤッペママ

「煮干しの日」知らなかった~ でも覚えられそうにもなく…
煮干しの出汁が好きで今も使っています。
by ヤッペママ (2023-02-14 16:05) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な薔薇を拝見できて嬉しいです♪
我が家はまだ新芽が出ていません^^
今年は寒い冬でしたね。
by いろは (2023-02-14 16:24) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今又冷たい雨が降り出しました、煮干しの人はねでもよく色んな記念日を考えるもんですね、
by kousaku (2023-02-14 16:35) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
今年は外の薔薇はまだ蕾も堅いですね、でもミニバラは花を付けていますね。我が家でも咲いているのが有りますからね。
by kousaku (2023-02-14 16:37) 

そらへい

1枚目の赤い縁取りのある白い薔薇もいいですね。
今日は朝から雪がちらついて、また春が遠のいた気分です。
でも最近桜の芽が少し目立ってきている気がします。
by そらへい (2023-02-14 19:41) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
此方は雨ですね、今も降っております、桜はこちらでは大分蕾が膨らんでおりますね。

by kousaku (2023-02-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。