SSブログ

椿咲く! [初春の風景!]

2/13

今日の誕生花

スイートピー ローダンセ キンセンカ(金盞花)
Sweet Pea Rhodanthe Pot marigold
門出・別離・優しい思い出 光輝・飛翔 慈愛・初恋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


苗字布告記念日
1875年(明治8年)のこの日、明治政府の「平民苗字必称義務令」という太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。
地方公務員法施行記念日
1951年(昭和26年)のこの日、地方公務員法が施行されました。
虚空蔵縁日
虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)
銀行強盗の日
1866年(慶応2年)にアメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功した。
[[諸外国の記念日]]
リンカーン誕生日
(2月第2月曜日・アメリカ) アメリカ合衆国第16代大統領、リンカーンの誕生日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
土曜日は祭日と重なりましたが一応連休に成りましたね、でも今年は雪の被害が結構ありましたね、皆さんの所では被害は有りませんでしたか?
雪害は今回は静岡県でもありましたからね。
.
IMGP8393_R.JPG
IMG_5299_R.JPG
IMGP8363_R.JPG
IMGP8367_R.JPG
IMGP8368_R.JPG
IMGP8382_R.JPG
IMGP8386_R.JPG
IMGP8389_R.JPG
IMGP8373_R.JPG
IMGP8375_R.JPG
IMGP8374_R.JPG
IMGP8378_R.JPG
IMGP8372_R.JPG
.
この時期はやはり椿ですね、この写真は沼津での撮影ですが今回は藤枝の玉露の里と云う所へ行ってきましたが椿園が有るんですがちょっと早かったみたいでしたね、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.


nice!(69)  コメント(26) 

nice! 69

コメント 26

mm

おはようございます^^
静岡の方でも雪が降ったのですか? 旅行中で千葉の方のこともわからない(ー。ー
椿がいろいろ綺麗ですね^^
by mm (2023-02-13 06:51) 

kousaku

mmさんおはようございます。
静岡でも山の方ですがね、御殿場や井川の方面ですね、街中では大丈夫でしたよ。
ご旅行中ですか?
どちらへ行かれたのかな?
お楽しみください。
by kousaku (2023-02-13 07:38) 

kazu-kun2626

週末は暖かったですね
今朝も暖かくてエアコン入れなくて済んでます
この後雨の一日になりそうですね
また1週間頑張りましょう~
by kazu-kun2626 (2023-02-13 07:38) 

青山実花

「銀行強盗の日」って凄いですね。
今、怖ろしい人たちが、
続々と外国から強制送還されていますが、
人の生活や財産を脅かすような事件は
起ってほしくないですね。
by 青山実花 (2023-02-13 08:22) 

Rinko

週末は静岡でも雪が降ったんですねー。
石垣島は夏日でした・・・(;'∀')
初夏の様なお天気の中、祖父母の家の庭の椿や桜が咲いているのも見てきましたよ♪
by Rinko (2023-02-13 08:38) 

YUTAじい

おはようございます。
父の命日は14日です・・・車で移動しました・・・此処3年電車乗っていないです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-02-13 08:51) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は雨の為にGゴルフもお休み成りました、歯が痛くなって顎にまで響きますので歯医者と思い探しましたがいずれも予約の所ばかりなんです、やっと探し当てたのが22日午後からですね、仕方ないですね。
by kousaku (2023-02-13 10:23) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
いや~~怖い世の中に成りましたね、しかも簡単に人を殺すようなことをネットで募集すと云うのが怖い世の中ですね、金の為なら人を殺しても何とも思わない輩ばかりなんですね。
集めているのはバイトと云う事で集めた人た人とはね( ゚Д゚)
by kousaku (2023-02-13 10:27) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
石垣島の花を愛でて来られましたか、良い休日を過ごされましたね、やはり初夏の気温でしたか羨ましいですね、こちらでも桜が熱海などでは咲き始めましたね。
by kousaku (2023-02-13 10:30) 

kousaku

YUTAじいさんおはようございます。
お父さんの命日には車移動だったんですか、雪が降らない時でしたからよかったですね、電車と云えば私も乗ってないですね。何処へ行くにも車ですからね。
by kousaku (2023-02-13 10:32) 

せつこ

こんにちは~
椿園が有るなんて良いですね、色々な種類が楽しめそう(^-^)
暖かくなったら静岡方面へ行って見たいです。
by せつこ (2023-02-13 11:11) 

リュカ

ほんっと綺麗な椿。
観ているとうっとりします。
by リュカ (2023-02-13 13:18) 

Hide

そうですかリンカーンの誕生日でしたか!
知人も確か今日が誕生日ですが・・・似てないな〜><
ジェシー・ジェームズは久々に聞く名前ですが映画で良く観ました。
by Hide (2023-02-13 13:32) 

ゆうのすけ

♩ 椿咲く 春なのに・・・なんて流行歌の歌詞を思い出しました。^^
by ゆうのすけ (2023-02-13 13:52) 

Take-Zee

こんにちは!
椿の切り花を初めて見ました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-13 14:20) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
そうなんですよお茶の販売なんども遣っている玉露の里と云う所に有るんですよ。
ここは道の駅としても使えるんです、休憩所には美味しい玉露も飲ませてくれますし食事も出来ますね。
by kousaku (2023-02-13 15:05) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
綺麗な椿でしょう此処にな凄い種類が有るんですがちょっと早かったのですべてが咲いていませんでしたそれが残念なんですがね。
by kousaku (2023-02-13 15:07) 

kousaku

Hideさんこんにちは!
お友達はリンカーンと誕生日が同じなんですか、素晴らしいですね、ジェシー・ジェームズは銀行強盗なんですね、初めて成功したと云う事で記念日に成るとは流石アメリカですね。
by kousaku (2023-02-13 15:10) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
そうですね、この歌は有名ですよね、この椿園には結構種類が有りますね。
by kousaku (2023-02-13 15:17) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
椿の切り花は生け花によく使われていますよ、我が家でも庭に咲く椿を切って花瓶に入れて飾っておりますね。
by kousaku (2023-02-13 15:19) 

いろは

こんにちは^^
椿もいろいろ種類があって、それぞれ美しいですね♪
我が家もこれから咲く種類が楽しみです。
by いろは (2023-02-13 15:34) 

ヤッペママ

ツバキの季節ですね。
種類も多く開花期もさまざまで長く楽しめるのも嬉しいです。

by ヤッペママ (2023-02-13 17:28) 

kousaku

いろはさん今晩は!
これからの時期は椿が色んな種類の花が咲きだしますね、色も赤、白、交じり家などが有って楽しみですね。
by kousaku (2023-02-13 17:35) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
これからは種類が多い花の開花が楽しみな時期に成りましたね、五弁や八重など花の種類が多いのも椿の特徴ですね。大いに楽しみましょう。
by kousaku (2023-02-13 17:37) 

そらへい

椿園、珍しいですね。
昨日15度、今日は10度
一度温かい思いをすると戻った寒さが堪えます。
by そらへい (2023-02-13 20:19) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
確かに気温の上がり下がりは堪えますね、椿園は「玉露の里」と云うパーキングにあるんですよ、山懐にいだかれた敷地内の茶室で最高級の玉露、抹茶や創作菓子が味えるんです、
by kousaku (2023-02-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。