SSブログ

可愛い花~~ [薔薇の花]

2/15

今日の誕生花

デージー(雛菊) エリカ ムラサキハナナ(紫花菜)
Daisy Heath purple field mustard
無邪気・控えめな美しさ 孤独 知恵の泉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
涅槃会
釈迦三大法会のひとつ。釈迦の入滅した日。宗派により供養の仕方は違うが、民間では炒り豆やあられ、団子を作って寺に詣でる。現在は月遅れの行事とされることが多い
春一番名付けの日
はじめて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日。暖かい南からの強風が、春を呼ぶかのように吹くもので、気象庁が毎年発表する。
[[著名人の誕生日・命日]]
兼好忌
「徒然草」の作者として知られる歌人、随筆家の兼好法師(俗名・卜部兼好)の1350(正平5)年の忌日。
西行忌
『新古今和歌集』などで知られる平安時代の旅の歌人の忌日。実際の命日は2月16日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

IMGP8018_R.JPG

.

IMGP8015_R.JPG

.

IMGP7997_R.JPG

IMGP7982_R.JPG

IMGP7978_R.JPG

IMGP4364_R.JPG

IMGP7632_R.JPG

IMGP7734_R.JPG

IMGP7950_R.JPG

IMGP7958_R.JPG

.

この薔薇は外に咲いている花名なんですが綺麗に咲いていますよね、早くもっと温かく成ればもっと花開くんですがね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.



nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 25

mm

おはようございます^^
オレンジ色のバラと最後のバラがとっても美しくわたくし好み~♪
by mm (2023-02-15 06:20) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今朝も寒いですね、雨も上がりましたが春が遠のくような寒さに成りますね、
花もやっと咲きだしましたね。
by kousaku (2023-02-15 06:36) 

kazu-kun2626

いや~
寒さが戻ってしまいましたね
昨日も寒くて鳥さん撮影断念
今日も寒そうです
これからテニスに行ってきます
by kazu-kun2626 (2023-02-15 07:39) 

Rinko

薔薇もステキですが、野に咲く小さな花たちの力強さは魅力ですね~(^。^)

by Rinko (2023-02-15 07:55) 

katakiyo

バラは素敵ですね~昨年から目覚めてしまいました。
by katakiyo (2023-02-15 08:35) 

Take-Zee

おはようございます!
2枚目はイソギクの仲間でしょう・・・
三浦半島の海辺に自生しています!

by Take-Zee (2023-02-15 09:03) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は寒かったですがGゴルフ行ってきました今終わり帰宅しましたよ、少し小雨が時折降りましたが強行しまして雨は余り降らないで済みました、小鳥も寒くて出て来ないですよね。
by kousaku (2023-02-15 10:38) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
やっと温かくなってきまして野の花も咲き始めましたが又後戻りのようですね、ミニバラは元気ですよ寒くても咲いて居りますからね。
by kousaku (2023-02-15 10:40) 

kousaku

katakiyoさんおはようございます。
今日は少し寒さが戻りましたが明日からは天気が続くようで暖かくなりそうですね、薔薇の花はいいですよね綺麗ですものね。
by kousaku (2023-02-15 10:42) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
このイソギクは沼津の浜で見つけました、やはり浜辺に咲く花なんですね、
by kousaku (2023-02-15 10:45) 

koh925

そちらは、少し暖かいのでしょうね
バラなど咲いている花が、立川とは違います
昨日、所用で自転車で外出しましたが、風が強く寒かったです
by koh925 (2023-02-15 11:35) 

やおかずみ

来月月遅れの涅槃会にお参りする予定です。
by やおかずみ (2023-02-15 13:48) 

静謐な一日

う〜ん、やっぱり美しい花には棘があるのか・・・。
by 静謐な一日 (2023-02-15 17:23) 

たいちさん

今日は時々小雪が舞う寒い日でしたが、隣接市の公園へ観梅に行ってきました。
by たいちさん (2023-02-15 18:19) 

kousaku

koh925さん今晩は!
今朝は結構寒かったですね、でもミニバラなどは元気よく咲いて居りますね。
by kousaku (2023-02-15 18:54) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
涅槃会は現在では、3月15日に行なわれているところもあるようですよ、本来は陰暦2月15日、釈迦の入滅の日に、日本や中国などで勤修される、釈迦の遺徳追慕と報恩のための法要ですね。

by kousaku (2023-02-15 18:59) 

kousaku

静謐な一日さん今晩は!
そうですね、薔薇や木瓜けなど綺麗な花には棘が付いておりますね、人の場合でも美人にも当てはめるようですね。
by kousaku (2023-02-15 19:01) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
今は梅の花も各地とも花開いたようですね、当地ではもう花が散り掛けておりますね。
寒くても健気に花達は咲いてくれますね。
こちらでは桜が咲き始めておりますよ。(寒桜、河津桜)
by kousaku (2023-02-15 19:07) 

そらへい

昨夜からの雪がほんの少しだけ積もって
今日は一日小雪がちらついて
咲きかけの蝋梅も雪を被っていました。
by そらへい (2023-02-15 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目のお写真の菊、ちっちゃな丸い花がユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 19:47) 

ヤッペママ

形状は最後のバラが好きです。
イソギクは我が庭でも困るほど繁殖しています。
寄せ植えに入っていたのですが…
by ヤッペママ (2023-02-15 20:04) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今日は寒い日でしたがそちら小雪でしたか蝋梅が可愛そうでしたね。
此方は今朝がたまで雨模様でした、明け方には止みましたのでグランド整備をしてGゴルフは出来ましたね。
by kousaku (2023-02-15 21:22) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
これは浜辺に咲いているイソギクと云う花ですね、花が固まって咲くんですよ。
by kousaku (2023-02-15 21:25) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
この花は本当によく繁殖しますね、私も浜辺から人苗貰ってきて植えたんですが今年は倍くらい大きく成りました。
by kousaku (2023-02-15 21:27) 

hirometai

kousaku様
今年の冬は、バラがいつまでも楽しめましたね。
今日の寒さでも大丈夫か心配です。

by hirometai (2023-02-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。