SSブログ

松崎 涅槃堂  [神社仏閣]

12/21

今日の誕生花


キンギョソウ(金魚草)        ツバキ(椿)<白>               プロテア

Snap Dragon                        Camellia

出しゃばり・お節介                        申し分ない魅力・控え目な愛 風格,歳月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クロスワード・パズル

1913年(大正2年)のこの日、世界で初めてクロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載された。

大師縁日

弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)

遠距離恋愛の日

遠くに離れている遠距離恋愛中の恋人同士がクリスマス前に会い愛を確かめあう日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


涅槃に入る釈迦像
創立は江戸時代初期で三養院の控寺として建てられたものと推定されています。堂内には本尊釈迦如来涅槃像があり、桧の一本造りで漆箔が施されています。また長さは2m60cmあり、寛永年中(1624~43)頃とされています。他には阿弥陀三尊、背属像24体があります。

.


PENTAX-K5 052_R.JPG

.

PENTAX-K5 050_R.JPG

.

PENTAX-K5 044_R.JPG

.


.


.

PENTAX-K5 046_R.JPG

.

PENTAX-K10 001 (24)_R_R.JPG

.

PENTAX-K10 001 (23)_R_R.JPG

.

PENTAX-K10 001 (22)_R_R.JPG

.

PENTAX-K5 057_R.JPG

.

PENTAX-K5 035_R.JPG

.

PENTAX-K5 034_R.JPG

.

PENTAX-K5 039_R_R.JPG

.

PENTAX-K5 036_R.JPG

.

PENTAX-K5 042_R.JPG

.


PENTAX-K5 029_R.JPG

.


PENTAX-K5 048_R.JPG

.

PENTAX-K10 001 (21)_R.JPG

.


.

年末には一年の垢を払い取り清らかな気持ちで新年を迎えましょう。

.

_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg


.






nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 16

wildboar

信念から心機一転です。
by wildboar (2022-12-21 05:43) 

mm

おはようございます^^
カラフルな仏像さんがいらしゃいますね^^
by mm (2022-12-21 06:04) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ここは桜で有名な河津なんですよ、ここは結構有名で涅槃像が有るんです。
河津桜見物のついでにでも訪ねてみてください。
by kousaku (2022-12-21 07:19) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
辛い手術が成功してよかったです、早く正常の生活が戻りますように頑張ってください、これで取り合えづは安心ですね。
by kousaku (2022-12-21 07:21) 

kazu-kun2626

涅槃像は珍しいですね
昨日は足柄峠に行って
きました~
by kazu-kun2626 (2022-12-21 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
今回の主役はようやく最後に出て来ました!

by Take-Zee (2022-12-21 07:31) 

Rinko

ゆったりと横たわる涅槃像、ステキですね(^。^)

by Rinko (2022-12-21 09:02) 

青山実花

どのお写真にも
心惹かれます。
行ってみたいけど、
もう少し近かったらなぁと思います。
by 青山実花 (2022-12-21 09:26) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
富士山を撮りに行かれたんですね、河津にあるお寺さんなんですよ、桜見物ついでに御覧に成れますよ。
by kousaku (2022-12-21 15:23) 

yoko-minato

コメントをありがとうございました。
来年は良いことがいっぱいあるといいですよね。
あと10日余りで2022年も終わりますね。
by yoko-minato (2022-12-21 16:08) 

koh925

ようやくPCの更新が終わりました、
8年前のPCに比べ、驚くほど処理速度が速くなりました
by koh925 (2022-12-21 16:36) 

ゆうみ

今日は、遠距離恋愛の日と聞いて
なんだか 懐かしさを感じました。
際すきな人とは、いつでも一緒がいいね
by ゆうみ (2022-12-21 18:49) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
そうですね、残り少ない2022年ですね、来年こそはコロナが収束してくれるといいのですがね、このままですと接種も6回7回と打たないと行けなくなりますからね、そのうち有料に成ってしまいますと打つ人も少なくなるでしょうね。
願いはコロナ収束ですね。
by kousaku (2022-12-21 19:46) 

kousaku

koh925さん今晩は!
たしかに速度は早く成りましたね、CPUが特段に違っていますからね、
by kousaku (2022-12-21 19:50) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
遠距離恋愛トピうのが流行りましたね、でもやはりいつも一緒にいるのがいいですよね、確かにそれは言えますね。
by kousaku (2022-12-21 19:52) 

そらへい

退職してほぼ半年
日頃やりたいと思っていたこと
やらなければいけないと思っていたこと
いくつかすることが出来ました。
by そらへい (2022-12-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。