SSブログ

花色々!

12/20
今日の誕生花 
クリスマスローズ          シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)   カトレア
Christmas rose          Christmas cactus                            cattleya
追憶・中傷                   美しいながめ                          成熟した魅力・美しい人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道路交通法施行記念日
1960年(昭和35年)の今日、道路交通法が施行されたのを記念する日。
果ての二十日
12月のこの日は「忌み日」とされ、外出や仕事がさけられた。山に入ることが避けられる地域もある。
デパート開業の日
日本初のデパートが開業した日。1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称しデパートとしてスタートした。
シーラカンスの日
1952(昭和27)年、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われた。1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのは初めて。
霧笛記念日
1879年(明治12年)のこの日、霧深い津軽海峡にある青森県尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された(1994年に霧笛は廃止)。この灯台の光達距離は約34キロメートルにおよぶ。国内最大級。
鰤の日
FM長野の番組の中で提唱。 12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せ。
[[著名人の誕生日・命日]]
劉生忌
洋画家・岸田劉生の1929(昭和4)年の忌日。
石鼎忌
俳人・原石鼎の1951(昭和26)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ガウラ
045_R.JPG
.
IMG_3842_R.JPG
.
IMG_3843_R.JPG
.
玉すだれ
IMG_3854_R.JPG
.
睡蓮
IMGP7880_R.JPG
.
IMGP7882_R.JPG
.
IMGP7884_R.JPG
.
IMGP7885_R.JPG
.
黄花玉すだれ
IMGP7887_R.JPG
.
IMGP7888_R.JPG
.
IMGP7886_R.JPG
.
IMGP7890_R.JPG
.
IMGP7889_R.JPG
.
IMGP7892_R.JPG
.
今日は我が家の花や近場の池に咲いていた睡蓮などを写しました。
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg
.
.

nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 25

mm

おはようございます^^
我が家のハイビスカスが駄目になって、ネットで調べていてこの「タイタンビカス」を見つけました。
でも草丈がすごく高いのですよね。で、我が家委は向かないかなーっとまだ購入には至っていないです。でも華やかで良さそうですね^^
by mm (2022-12-20 06:13) 

青山実花

睡蓮、
綺麗ですね^^
神々しい感じがします^^
by 青山実花 (2022-12-20 06:53) 

tarou

お早うございます、曹洞宗の大本山「永平寺」にコメントを
有難うございました。
こちらで修行されたことが有ったんですね(^^)v
タイタンビカス、知りませんでした。
by tarou (2022-12-20 07:27) 

kousaku

mmさんおはようございます。
初めはハイビスカスかなと思いましたが違いましたね、よく似ておりましたからね、この花は綺麗ですよ何んとなく季節を忘れさせてくれますね。
by kousaku (2022-12-20 07:46) 

kazu-kun2626

今朝は寒かったです
外の温度計は-2℃を示してました
夏の花は昨日今日の寒さで終わりました
今日は富士山でも撮りたいと思ってますが
どうなりますか、腰が重いです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-12-20 07:48) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
時節的にちょっと外れておりますので種類が限られているようです、張る頃にはもっと綺麗な色の睡蓮がお目見えするんですがね。
by kousaku (2022-12-20 07:48) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
永平寺には檀家の一人として参加しました、初めての宿坊でのお泊りでしたね、精進料理を食べて夜は座禅を組みで無想に成って教を心で読みますが中そこまでは出来ませんね。
この花は余りないようですね。
by kousaku (2022-12-20 07:53) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今朝も寒い朝に成りましたね、今日は今2度ですね、昨日は0度でしたがね、今日は5回目の接種に行きます、近景の富士山ですと御殿場迄来ると今日は綺麗ですね。
by kousaku (2022-12-20 07:57) 

Rinko

「タイタンビカス」初めて聞きました!
品種改良されたハイビスカスの種類なんでしょうか?
今咲いていると言う事は、寒さに強いのでしょうねー(^。^)

by Rinko (2022-12-20 08:11) 

そら

今日はまた控えめだけど凛とした美しさ際立つ花々ですね。
寒い冬にスッとした美しさ。
今日も頑張れます。ありがとうございます。
by そら (2022-12-20 08:34) 

hana2022

白蝶草でピンクの花弁は、初めて目にしました。
玉すだれの黄花もです。
このハイビスカスは、アブロチンに似た品種ですね。可愛いです♪

by hana2022 (2022-12-20 09:27) 

くまら

黄花玉すだれって言うんですね
おいら、間違いなくクロッカスって判断しちゃいそうです
by くまら (2022-12-20 09:39) 

たいちさん

サギソウに似た白い花は、散歩の時によく見かけます。
by たいちさん (2022-12-20 12:59) 

Take-Zee

こんにちは!
こういうお花が見られなくなりましたね・・・
まあ、ここ数日寒くて辛いです!!

by Take-Zee (2022-12-20 14:33) 

いろは

こんばんは^^
黄花の玉すだれは初めて見ました。
とても綺麗ですね♪
by いろは (2022-12-20 17:25) 

kousaku

Rinkoさん今晩は!
今日はコロナの5回目接種に行ってきました、タイタンビカスは宿根草ですので、翌年にはまた芽が出て、花を咲かせます。冬には地上部が枯れた状態で茎が残るので、地際で刈り取ってください。通常そのままで根株は越冬します。
by kousaku (2022-12-20 17:52) 

kousaku

そらさん今晩は!
ハイビスカスのような花は本当に大きな花を咲かせて綺麗ですね、冬には枯れますが春にはまた咲きますね。
by kousaku (2022-12-20 17:54) 

kousaku

くまらさん今晩は!
これはクロッカスに似た花ですが全く違うんですね、玉すだれの黄色い花なんですよ。
by kousaku (2022-12-20 17:57) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
この花はよく花壇などに植えてありますね、風にゆらゆら揺れて咲く所が可愛いですよね。
by kousaku (2022-12-20 17:59) 

kousaku

hana2022さん今晩は!
今ではいろんな改良種が多くなってどれがどれか分からなくなりますね、
by kousaku (2022-12-20 18:15) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
今年は急激に寒く成りましたからね、花も蕩けてしまっておりますね、主根層などは春にはまた元気に花を咲かせますがね。
by kousaku (2022-12-20 18:17) 

kousaku

いろはさん今晩は!
木花玉すだれは珍しいらしいですがこれは貰った花なんですが毎年咲いて居りますね。
by kousaku (2022-12-20 18:19) 

ゆうみ

ガウラのように 枝がぴゆーんって延びて
ちょこんと花があるのって 大好きなんです。
まるで 飛んでる蝶々のように見えるじゃない?
by ゆうみ (2022-12-20 19:46) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
そうですよね私も初めて見た時には蝶が飛んでいるように見えましたから名前がバタフライなのかなと思いましたね。
by kousaku (2022-12-20 19:53) 

そらへい

赤い睡蓮、珍しいですね。
初めて見ました。
by そらへい (2022-12-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。