SSブログ

冬椿がさいた! [季節の花]

12/19
今日の誕生花


ストロベリーキャンドル        プリムラ・オブコニカ                     クッションブッシュ

scarlet clover                        german primrose                  cushion bush

善良・私を思い出して                     初恋                                        律儀

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏名会

774年、清涼殿に僧を召して行われたのが始まりで「御仏名」「仏名懺悔」ともいう。仏の名前をとなえ罪を清めることを目的とした法要。845年に宮中の恒例行事となった。すす払いは家の掃除、仏名会は心の掃除といわれる。

日本初飛行の日

1910年(明治43年)に、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行訓練を行ない、日本で初めて飛行に成功した日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


.
ツバキまたはヤブツバキは、ツバキ科ツバキ属の常緑樹。照葉樹林の代表的な樹木です。

花を咲かせるには冬に一度の肥料をやるようにしましょう。

018_R.JPG

.

0008_R.JPG

.

012_R.JPG

.

0009_R.JPG

.

013_R.JPG

.

016_R.JPG

.

043_R.JPG

.

048_R.JPG

.

046_R.JPG

.

052_R.JPG

.

053_R.JPG

.

054_R.JPG

.

金曜日のグランドゴルフ大会は全く不調で途中でBB狙いに行きましたがぴったりだったんですが同点者が居まして同点の場合は年上の方が優先というルールなんです、ですからBB賞も駄目でした、まだチャンスは幾度もありますからね。

.


_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg

.


nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 31

mm

おはようございます^^
椿が綺麗ですね~我が家ののもそろそろ咲き始めます^^
チェリーセージも可愛いですね♥
Gゴルフ、ちょっと残念でしたね。でもほんと、チャンスはこれからもありますものね(^^v
by mm (2022-12-19 06:15) 

kousaku

mmさんおはようございます。
はいありがとうございます、これからも毎年二回大会が有りますからね、何時かはチャンスが有ると思います。
白い椿がまだ咲か仁んですよユキツバキと云いますがね、奈良の長谷寺の写真が昨日出てきましたので室生寺共に思い出としてアップしようかなと思っております。
by kousaku (2022-12-19 06:34) 

KINYAN

13年前に家を立替え前の庭に椿があったのを思い出しました。
亡き両親が植えたと思います(^o^)
by KINYAN (2022-12-19 06:51) 

kazu-kun2626

椿がきれいですね
冬に肥料ですか参考になります
グランドゴルフ残念でした~
by kazu-kun2626 (2022-12-19 07:33) 

Rinko

BB賞、残念でしたねー( ;∀;)
次の大きな大会では力を発揮できますように~!!
by Rinko (2022-12-19 07:49) 

青山実花

私も一昨日、
日本庭園で椿を見ました^^
冬らしい、
美しい花ですね^^
by 青山実花 (2022-12-19 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
ツバキは種類も豊富で写真撮っても
楽しいですね!

by Take-Zee (2022-12-19 09:06) 

YUTAじい

こんにちは。
薬入れ・・・以外は眺めてます( ´艸`)
by YUTAじい (2022-12-19 10:48) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
13年前ですとかなり大きくなっていますね、花も沢山付けているでしょうね。我が家のも11年くらいに成りますかね、白い花と赤い八重の花を貰ったんですよ、今は綺麗に花を付けております。
by kousaku (2022-12-19 11:07) 

kousaku

kazu-kun26さんおはようございます。
そうなんですよ残念でしたが私より高齢の方ですから結ってもよかったですよ、喜んでいただけましたからね。

by kousaku (2022-12-19 11:09) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今回は残念でしたが次回の新春大会には優勝目指します。(^^♪
by kousaku (2022-12-19 11:11) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
この時期は山茶花や椿が綺麗ですよね、日本庭園には早い所では水仙なども咲いているかと思いますね。
by kousaku (2022-12-19 11:15) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
確かに種類が多い椿でえすね、121種類もあるそうですよ、確かにいろいろな写し方で表情も変わりますからね。
by kousaku (2022-12-19 11:18) 

kousaku

YUTAじいさんおはようございます。
草なんですかもったいないような気がしますがマニアの方はそれでいいんでしょうね。
by kousaku (2022-12-19 11:19) 

Rchoose19

椿と山茶花の区別が難しいです^^;
by Rchoose19 (2022-12-19 12:34) 

くまら

この時期、花を撮影すると言えば山茶花位です
モノトーンの中に紅一点の写真撮ろうと昔は思いましたが
最近は、寒さに負けてます><;
by くまら (2022-12-19 16:18) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な椿ですね♪
花弁が多くて珍しい椿ですね。
雪が積もった時に真っ赤な椿が欲しいと思い、昨年買い求めました。でも寒くて撮影できませんでしたけど^^
by いろは (2022-12-19 16:28) 

kousaku

Rchoose19 さんこんにちは!
椿と山茶花は散る時に分かります、花弁がほろほろと散るのが山茶花で花が丸ごと落ちるのが椿ですね。
それと葉が違いますね、サザンカの葉は、ツバキと比べると一回り小ぶりです。 そして葉の付け根部分にあたる葉柄に細かい毛が生えているものがサザンカ、毛が生えていないものがツバキです。
by kousaku (2022-12-19 16:37) 

kousaku

くまらさんこんにちは!
年を取ると寒さにも弱く成りますね、でも何とか頑張ってグランドゴルフで鍛えております、早朝に起きて行くんです、ですから花を撮る時にも今の所元気ですね。
by kousaku (2022-12-19 16:40) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
雪の中の椿は綺麗に撮れますね、バックが白ですから赤が目立ちますね。
この椿は普通五弁の物が多いのかなでもこれは八重椿です。
by kousaku (2022-12-19 16:43) 

青い森のヨッチン

この椿に雪がかかるような天候ではないですか?
なんかこちらは大雪で‥今シーズンは雪の降り始めが遅く気を抜いていました。

by 青い森のヨッチン (2022-12-19 16:55) 

ヤッペママ

薔薇から椿へ季節が移りました。
冬に肥料・今季から始めます。
グランドゴルフこの先もチャンスはありますね。
by ヤッペママ (2022-12-19 17:10) 

そら

椿がもう咲き始めてるのですね!!
なんと美しい。本格的冬ですね。
とても寒くなりました。
グランドゴルフお疲れさまでした。
次回が楽しみですね。
by そら (2022-12-19 17:32) 

ゆうのすけ

椿や山茶花が咲き始めると冬本番ですね!^^✿~
先日近くの神社にお札を納めに行った際に 花を見かけたのですが
時間が無かったので 椿か山茶花か区別がつかなかったので
今度行った時に 写真撮るついでにチェックしてみようと思います!^^
闇にも映える鮮やかな色合いが綺麗ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-19 18:35) 

ゆうみ

そちらは、本当に暖かいんですね。
今日は吹雪 山茶花が凍えてました。
by ゆうみ (2022-12-19 20:03) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
静岡は湯でも温かいのでは有名ですね、特に伊豆方面は暖かいですよ、我が沼津もマイナスには一年で一度位しかならないですね、
by kousaku (2022-12-19 20:25) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
此方では雪はまづ降りませんね、十年に一度くらいですか1㎝位降る時が有りますね。
by kousaku (2022-12-19 20:28) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
冬でも薔薇園では咲いて居りますよ、公園の薔薇達も元気に咲いているのもありますね。
by kousaku (2022-12-19 20:29) 

kousaku

そらさん今晩は!
これからもっと素敵な椿が咲きだしますよ、グランドゴルフは次回大会には頑張ってみます。
by kousaku (2022-12-19 20:31) 

kousaku

ゆうのすけさん今晩は!
今は盛んに咲いているのは山茶花の方ではないでしょうか?
温かい所では椿も咲いて居りますがね。

by kousaku (2022-12-19 20:33) 

そらへい

我が家にも椿があります。
今度肥料をやってみます。
by そらへい (2022-12-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。