SSブログ

最後の紅葉1 [晩秋]

12/16(金)
今日の誕生花
エンゼルランプ      カンギク(寒菊)          ハンノキ(榛の木)
angel lamp      Florist's chrysanthermum    alder
あなたを守りたい      健気な姿             忍耐
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
念仏の口止め
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日の翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないというしきたりがある。この日はこの年最後の念仏を行う日となる。
紙の記念日
1875年(明治8年)のこの日、元幕臣の渋沢栄一が設立した東京の抄紙会社が営業運転を開始したことによる。こちらは王子製紙の前身。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
電話の日
1890年(明治23年)のこの日、日本で初めて電話が開通したことに由来する。
[[諸外国の記念日]]
和解の日
(南アフリカ)
戦勝記念日
(バングラデシュ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は最後の紅葉見学に行ってきました、こんなに綺麗な紅葉がまだあったなんてやはり少し標高が高いと持ちがいいんですね。
.
IMG_4906_R.JPG
.P1020801_R.JPG
.
IMG_4910_R.JPG
.
IMG_4907_R.JPG
.
IMG_4909_R.JPG
.
IMG_4895_R.JPG
.
IMG_4896_R.JPG
.
IMG_4911_R.JPG
.
IMG_4912_R.JPG
.
IMG_6035_R.JPG
.
IMG_6025_R.JPG
.
IMGP4883_R.JPG
.
P1020800_R.JPG
.
IMG_5951_R.JPG
.
IMG_5952_R.JPG
.
今週も週末に成りましたね、もう2週間で令和4年共お別れなんですね、時の経つのは早いですね、来年は早々に免許所の書き換えに行かないといけませんからね、心配なのは目ですね、最近は特に裸眼では醜くなってきましたね、PCは中近眼鏡で見ております。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(89)  コメント(35) 

nice! 89

コメント 35

KINYAN

12月も中旬ですが、きれいな紅葉見学が出来て良いですね
今週末は、大掃除に専念します^^;
by KINYAN (2022-12-16 06:39) 

mm

おはようございます^^
本当に美しい紅葉が~♪ わたくし、特につり橋と紅葉のお写真好きだわ。
この小鳥さんはひょっとしてウグイス? 
by mm (2022-12-16 06:47) 

kazu-kun2626

素敵な紅葉ですね
メジロと紅葉お見事~
最後の富士山撮影地は
精進湖ですかね?
by kazu-kun2626 (2022-12-16 07:23) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
このは結構な標高が有りますからね、矢張り高い所は少し遅くなるのかな反対かなと思っておりました。
大掃除ですか私も週末はやらないとと思っております。
by kousaku (2022-12-16 07:23) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は大会ですから用意をするためにちょっと早めのお出掛けに成ります、これはメジロです、つり橋のいい所は結構ありますよ。
by kousaku (2022-12-16 07:25) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
流石ですね、そうなんですよ精進湖なんですよお札の裏の富士山が写りますからね、丁度目白が来ておりましたからコラボできました。
by kousaku (2022-12-16 07:28) 

Rinko

まさに燃えるような紅葉ですね~♡
富士山とのコラボは最高です(≧▽≦)

by Rinko (2022-12-16 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
バックミラーに写りこんでいるのは。。。
一体だれでしょう??

by Take-Zee (2022-12-16 08:39) 

hana2022

おはようございます。最後の紅葉と言え、見かたによってはまだ十分に綺麗♪
12月も初旬であれば、温かな静岡。・・・と思いましたら、精進湖でしたか、富士との組み合わせが素敵です♪
by hana2022 (2022-12-16 09:00) 

わたし

吊り橋の奥に紅葉が見える、異次元に踏み込むようで、ワクワクしますね
by わたし (2022-12-16 09:15) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
この紅葉が最終ですね、富士山とのコラボはお札の裏の富士山なんですよ、、場所は精進湖です。
by kousaku (2022-12-16 11:53) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
これは誰でもないですよ通りすがりの方が入ってしまいました、

by kousaku (2022-12-16 11:56) 

kousaku

hana2022さんこんにちは!
多分これが最後の紅葉だと思いますね。町の中でももみじなどももう木の枝だけに成っていますからね。
by kousaku (2022-12-16 11:58) 

kousaku

わたしさんこんにちは!
何となくこんなつり橋やトンネルなどから見る風景は異次元の世界へ行くような変な気分に成りますね、同じような事を考えるもんですね、
by kousaku (2022-12-16 11:59) 

Rchoose19

神様は、お念仏が嫌いなのですねぇ~~^^;
お念仏も祝詞も普段、唱えたことはないですが。。。
なんか、いつ頃からの風習か気になります!
吊り橋が怖そうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-12-16 12:42) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
仏様に手を合わせた事はないんでしょうか?
吊り橋は落ちる事はめったにないですよ、ワイヤー等が何処かに支障が有れば別ですげね。
by kousaku (2022-12-16 14:36) 

ヤッペママ

来週はもう冬至ですね。
本当に月日の経つのが早いです。
モミジの色が違いますね 見事に真っ赤です。
by ヤッペママ (2022-12-16 16:26) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
12月も後半月ですね、山は完全に冬に成ってきましたね、今週は雪が降るようですからね。
by kousaku (2022-12-16 17:59) 

そらへい

山にはまだ色づいた木がありますが
赤と言うより黄色が多い気がします。
さすがにモミジはあまり見かけなくなりました。
by そらへい (2022-12-16 20:34) 

mayu

メジロがかわいいですね(*'▽')
紅葉するモミジの葉までピントばっちりで、感動です。
by mayu (2022-12-16 21:25) 

hirometai

kousaku様
見事な紅葉ですね。
燃えるような紅いもみぢに富士山素敵です。
by hirometai (2022-12-16 23:36) 

青山実花

吊り橋、いいですね^^
こういうの好きなんです。
渡ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-12-17 07:55) 

kohtyan

つり橋の風景いいですね、奥に紅葉、手間に落葉、遠近感があります。
by kohtyan (2022-12-17 10:21) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
山では紅葉と云っても枯れ葉が多くなってきましたね、だんだんと寂しく成りますね。
by kousaku (2022-12-17 12:04) 

kousaku

mayuさんこんにちは!
オートを使わないでマニュアルで設定しておりますからね、一つ一つをピントを合わせて写しております。
by kousaku (2022-12-17 12:06) 

kousaku

hirometaiさんこんにちは!
ここは精進湖と云う所なんですよお札に印刷されている富士山ですね。

by kousaku (2022-12-17 12:07) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
此処よりも大井川に掛かる吊り橋は長くてもっとスリルが有る所ですよ、大井川鉄道でSLで行けますね。
by kousaku (2022-12-17 12:09) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
このような写し方が好きなんです、やはり古い人間ですからね。
by kousaku (2022-12-17 12:14) 

やおかずみ

まだ紅葉は健在なんですね
by やおかずみ (2022-12-17 16:34) 

ゆうみ

紅葉 紅葉はどのくらいの期間続きますか?
by ゆうみ (2022-12-17 22:42) 

横 濱男

そろそろモミジも終わりですね。
免許更新、教習所でオートマでやらされました。
俺の車、マニュアル車なんだけど・・・でもオートマで検査受けないと免許の更新が出来ない。。
前回は上手くいったが、次回は・・・オートマで困っちゃうんだけど。。
by 横 濱男 (2022-12-18 10:27) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
紅葉はもう終わっていると思いますね、今年お紅葉は終わりましたがまた来年が楽しみですね。
by kousaku (2022-12-18 13:07) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
約二カ月続きましたかね、今はもう枯れ葉が散りましたね。今度は蝋梅や梅、桜が咲いてきますね。
下には菜の花が咲くでしょうね。
by kousaku (2022-12-18 13:10) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
今はほとんどがオートマですネマニュアル車にはほとんどお目に掛かりませんね,有るのはスポーツ車だけですね。
免許所はマニュアル車は標準ですから普通の免許で乗れますがね、オートマはオートマ限定てのが有りますからマニュアルには乗れませんね。
免許はオートマ限定免許ですか?
by kousaku (2022-12-18 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

バックミラーに映った紅葉のお写真、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-18 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。