SSブログ

御殿場の山にて! [山野草]

11/16(水)
今日の誕生花 
ツルニチニチソウ(蔓日々草)     ルクリア(アッサム匂い桜)     プルメリア
                    Luculia pinceana           Plumeria
幼なじみ・優しい思い出      優美な人             恵まれた人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
幼稚園記念日
1876年(明治9年)に日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が東京・神田に開園したことによる。
国際寛容デー
1996(平成8)年12月12日の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1995(平成7)年、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。International Day for Tolerance
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
いいいろ塗装の日
日本塗装工業会が制定した日。「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせ。
いい色の日
愛知県の塗装と塗料に関係する業界の団体「愛知昭和会」が1991年に制定。
自然薯の日
自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。日付は11月16日を「いいいも」(6=「も」の字に見立てて)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期である時期に合わせたもの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日続き秋晴れの天気が続きますね、紅葉見物にでも行きたいですがこの時期は八波が来たようですからね、高齢者は成るべく人混みの中へは行かない方がよいようですからね、其れにインフルエンザもはやるようですから二重に罹る可能性も無きにしも非ずですからね。
.
くわばらくわばら!
P1030336_R.JPG
.
053_R.JPG
.
051_R.JPG
.
093_R.JPG
.
098_R.JPG
.
092_R.JPG
.
097_R.JPG
.
076_R.JPG
.
100_R.JPG
.
094_R.JPG
.
095_R.JPG
.
096_R.JPG
.
113_R.JPG
.
133_R.JPG
.
130_R.JPG
.
today14_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 18

mm

おはようございます^^
白いホトトギスが綺麗ですね。
by mm (2022-11-16 06:23) 

kousaku

mmさんおはようございます。
このホトトギスは御殿場で見つけました、普通のホトトギスと種類が違うのでそれに白いのは初めて見ましたからね本当に可愛いですよね。
by kousaku (2022-11-16 06:41) 

青山実花

幼稚園記念日とは、
可愛いですね^^
幼稚園ができたのは、
明治時代なんですね^^
by 青山実花 (2022-11-16 06:46) 

kazu-kun2626

最後の方のブル-の花は
トリカブト?でしょうかね
毒のある花は奇麗ですね
コロナ8波来ちゃいましたね~
by kazu-kun2626 (2022-11-16 07:05) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
幼稚園と云えば我が孫達を思い出しますが4人を毎日迎えに行っておりました、今はみんな大学生などに成っておりますが、何となく懐かしいです。
by kousaku (2022-11-16 07:30) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
インフルとコロナが同時進行の気配ですから怖いですね、私は近江月インフル予防接種を受けます、そして5回目のコロナのファイザー接種は12月なんですよ、やはり皆さん急に増えたので関心が高いそうで可成り予約が多いそうです、
by kousaku (2022-11-16 07:33) 

Rinko

この冬はコロナとインフルが同時流行しそうですね・・・。
そんな中、やっぱり自然界はいつも通りの様子で爽やかですね~(^。^)

by Rinko (2022-11-16 08:07) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日はいい天気に成りまして富士山には雪が積もりました上の方は白くて素敵な富士山に成りました。
野草も今はどんどん減ってきておりますがこの冬を越して元気に春を迎えてくれるのを待つだけです。
by kousaku (2022-11-16 10:47) 

wildboar

11月は、「いい」と始められるので語呂合わせがしやすいようですね。
by wildboar (2022-11-16 12:38) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
成程ね、だから記念日が多いんですね、接種5回目申し込みましたが混んでいますね、12月20日まで空いて居りませんね。
それとインフルエンザも申し込みましたがこれは来週にも打てるそうです。
by kousaku (2022-11-16 15:11) 

Take-Zee

こんにちは!
白いホトトギスは清楚なイメージで好きです!!

by Take-Zee (2022-11-16 15:45) 

青い森のヨッチン

青森も2日連続で新規感染者1400人越えで第8波突入です。
インフる患者の報告はあまり聞きません
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 16:54) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
白いホトトギスは可愛いですよね、初めは何の花かなと思いましたが教えもらって白いホトギすですと云う事でしたね。
by kousaku (2022-11-16 17:17) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
ついに又しても流行ってきましたね、政府は安直な事を遣っているので死亡者もどんどん増えてきますね。今日の時点では111人だそうです、感染者数は107、186人北海道が11112人、長野が3821人と過去には少なかったところも増加しておりますね。
by kousaku (2022-11-16 17:26) 

yoko-minato

お花の写真が美しいですね。
白い花のホトトギスも紫の
花もとてもきれい!!
第8波が増え続けていますね。
自分の体は自分で守らないと
ですよね。
by yoko-minato (2022-11-16 17:59) 

ヤッペママ

くわばらくわばらと祈るお婆ちゃん。
節が太くて働き者の手ですね
by ヤッペママ (2022-11-16 19:46) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
いよいよ第8派が来ましたね、全国的に増えておりますがなぜか東北方面が多いようですね。
やはり旅行解禁の皺寄せでしょうかね?
by kousaku (2022-11-16 20:31) 

kousaku

ヤッペママ さん今晩は!
節が太いのは働き者の手なんですね、農家の方達はほとんどがこのような節に成っていますね。
細かい所によく目が行きますね。
by kousaku (2022-11-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。