SSブログ

秋に咲く花 NO.1 [薔薇の花]

11/7
今日の誕生花
マリーゴールド(万寿菊)    コダチベゴニア(木立ちベゴニア)        ユリオプスデージー
marigold                                    Begonias                                                        grayleaved euryops
健康                                    親切                                                        明るい愛
==============================================================
二十四節気・雑節等
立冬
二十四節気の一つ 旧暦十月節気
椿開き始む
七十二候の一つ(55候)。
ロシア革命記念日
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒し、歴史上初めて社会主義政府を実現した。
ウェルカム・ウインターデー
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだ。「あられ、おせんべいの日」でもある。
知恵の日
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。
鍋の日
食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。
[[諸外国の記念日]]
ロシア革命記念日
(旧ソビエト連邦) ロシア10月革命でソビエト政権が樹立されました。2月革命でロマノフ王朝が倒され、ケレンスキーらの臨時政府が支配していましたが、ロシア暦10月25日に首都ペトログラード(現サンクトペテルブルク)で労働者らで結成された赤衛軍が武装蜂起。政府のある冬宮に突入した。
********************************************************************************
秋の日差しを受けて凛と咲く薔薇の花、色とりどりの花が咲くのは圧巻ですよね、薔薇の花には色んな花言葉が有りますね、赤い薔薇には「あなたを愛します」、白い薔薇は「貴方を尊敬」、ピンクの薔薇は「愛を待つ」黄色い薔薇は「貴方を恋します」といろんな言葉が有りますね。
.
IMGP7945_R.JPG
.
IMGP7947_R.JPG
.
IMGP7951_R.JPG
.
IMGP7952_R.JPG
.
IMGP7953_R.JPG
.
IMGP7955_R.JPG
.
IMGP7956_R.JPG
.
IMGP7959_R.JPG
.
IMGP7995_R.JPG
.
IMGP7963_R.JPG
.
IMGP7966_R.JPG
.
IMGP7972_R.JPG
.
IMGP7992_R.JPG
.
IMGP7969_R.JPG
.
IMGP7967_R.JPG
.
IMGP8000_R.JPG
.
IMGP8001_R.JPG
.
鮮やかに咲く秋薔薇は本当に綺麗ですね。
今日は週の初めですが頑張って今週も乗り切りましょう。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2022-11-07 10:40) 

kousaku

今日は記事アップが遅かったので申し訳ありませんでした、又よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-11-07 11:02) 

koh925

バラの花たちも、美しく撮ってもらえ喜んでいるでしょう
さすがに見事です
by koh925 (2022-11-07 11:48) 

ゆうのすけ

先日 出先で秋薔薇を見たんですが 秋の方が花の大きさが
小さいのかな?私は こじんまりした小さな薔薇が好きです。^^✿
10画像目の紫の薔薇!素敵ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-07 12:09) 

wildboar

鍋の恋しい季節になりました。
by wildboar (2022-11-07 12:35) 

Rchoose19

革命記念日っていうと、圧政から自由を勝ち取った日って
そんな認識でしたが・・・
勝ち取った自由が社会主義ってのもありなのですね♪
目からうろこが落ちた感じです!
by Rchoose19 (2022-11-07 12:40) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
ありがとうございます。
by kousaku (2022-11-07 13:26) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
そんな感じもありますね、小さな薔薇が多くは感じますね、紫の薔薇は私も好きなので念入りに写しますね。
by kousaku (2022-11-07 13:29) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
すっかり肌寒い毎日がやってきましたからね、鍋をつついての一杯もいいですね、どの様な鍋がお好みですかね?
酒は日本酒ですかそれともウィスキー派ですか?
私はウィスキーが好きですが皆さんで呑む時には日本酒の冷が好みですね。
by kousaku (2022-11-07 13:34) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
現実には自由ばかりではないようですね、今はアフリカが揺れていますよね。
by kousaku (2022-11-07 13:36) 

kohtyan

秋のバラ、美しいです。5月の時よりも一層華やかです。
牡丹は百獣の王と云われますが、バラは優雅で、まさしく女王様ですね。
by kohtyan (2022-11-07 15:34) 

侘び助

薔薇*美しいですね。私達も(SMさん)と明日鶴舞公園に
バラを見に行きます❀”❀” 楽しみで~す~(*'▽')

by 侘び助 (2022-11-07 17:32) 

kousaku

kohtyansさん今晩は!
中々上手い事を言われますね、でもその通りですね。薔薇何といっても美しい女王様ですよね。
by kousaku (2022-11-07 17:32) 

ヤッペママ

いつも此方で拝見している美しいバラ。
秋薔薇をみたくなり今日は市の公園へ行ってきました。

by ヤッペママ (2022-11-07 17:45) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
明日薔薇を見に行かれるんですか楽しみですね、秋薔薇八香りもよくて綺麗ですからね、楽しんできてくださいね、きれいなばらうつしてきてくださいえたのしみにしておりますよ~~~
by kousaku (2022-11-07 17:45) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
如何でしたか綺麗な秋薔薇をご覧に成られましたか?
秋薔薇は香りも楽しめますからね。
by kousaku (2022-11-07 18:35) 

Take-Zee

こんばんは!
先週、金曜日に大船フラワーセンターで
秋バラを見て来ましたよ!
by Take-Zee (2022-11-07 18:37) 

KINYAN

ブルーの薔薇が好きです(^o^)
by KINYAN (2022-11-07 18:45) 

kazu-kun2626

バラの花ことばは色によって違うんですね
どのバラも奇麗に撮られてますね~
今日はディキャンプを楽しんできました
by kazu-kun2626 (2022-11-07 18:47) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
如何でしたか?
秋薔薇を見て香りなども香りましたか?
素敵な薔薇を見て何を思われたでしょうかね?
by kousaku (2022-11-07 19:24) 

kousaku

KINYANさん今晩は!
ブルーの薔薇は余りないですね、小田原にもありましたっけ?
by kousaku (2022-11-07 19:26) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
今日はちょっと肌寒かったですがディキャンプで風邪引かないでくださいね、
これからは夜のキャンプですとかなり冷え込みますからね。
by kousaku (2022-11-07 19:28) 

そらへい

秋バラ、綺麗ですね。
薔薇と言っても、いろんな種類があるのですね。
それぞれ素敵な名前が付いているのでしょうね。
by そらへい (2022-11-07 19:54) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
薔薇の花には素敵な名前が付いているんですが記憶していないんですよ、日本と皇后さまの名前や愛子様の名前の薔薇もありますね、英国の女王の名前の薔薇もありますね。
by kousaku (2022-11-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。