SSブログ

秋の花が・・・・ [山野草]

9/7
今日の誕生花
ススキ(薄)                                    スミシアンサ                ランタナ
japanese pampas grass                               smithiantha                          Common lantana
活力                                                   抱擁                              厳格
==============================================================
クリーナーの日
メガネクリーナーの製造会社・パールが制定。 「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合せ。
CMソングの日
1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。 CMは小西六(当時)の「さくらフイルム」のものであったが、歌詞に社名・商品名は入っていなかった。
世界老人給食の日
(9月第1水曜日)オーストラリアで長年老人に対する食事サービス活動を行っている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。日本では全国老人給食協力会が実施している。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
1822年、ブラジルがポルトガルから独立しました。独立当初は帝政を宣言していましたが、(ブラジル) 1889年11月15日に共和制に移行。更に2年後に共和国憲法を制定して連邦制・大統領制となった。
[[著名人の誕生日・命日]]
鏡花忌
小説家・泉鏡花の1939(昭和14)年の忌日。
英治忌
「宮本武蔵」等を著した小説家・吉川英治の1962(昭和37)年の忌日。
********************************************************************************

.

k5011_R.JPG

.

k5004_R.JPG

.

k5030_R.JPG

.

k5023_R.JPG

.

k5025_R.JPG

.

k5019_R.JPG

.

k5020_R.JPG

.

k10055_R.JPG

.

k10012_R.JPG

.

k10001_R.JPG

.

k10008_R.JPG

.

k10016_R.JPG

.

k10009_R.JPG

.

k10006_R.JPG

.

まだまだコロナが猛威をふるっていますね、都内では12.413人が感染していると云う事ですね、毎日のように30人近くが死亡しているようです。

予防接種4回目を必ず受けておきましょう、重症にはならないそうですからね、

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


nice!(69)  コメント(24) 

nice! 69

コメント 24

KINYAN

自分の会社の社員も本人や家族がコロナ感染していますね
自分は、今月末に4回目の接種を予定しています
by KINYAN (2022-09-07 06:59) 

mm

おはようございます^^
ドクターイエロー、良いですね~実物はまだ見たことが無いです。
いろんなお花がありますね。今年はコロナに+腰痛になって秋のお花もなかなか見られないです。
by mm (2022-09-07 06:59) 

kazu-kun2626

いろんな花を撮られましたね
キャンプは天気が良くて良かったです
by kazu-kun2626 (2022-09-07 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
一気に秋めいて庭のヒガンバナも開きそうです!
by Take-Zee (2022-09-07 07:59) 

Rinko

トンボのお写真を見ると秋の涼しい風を感じますね~(*´▽`*)

by Rinko (2022-09-07 08:26) 

青山実花

夏の花と秋の花が
混在している感じでしょうか^^
風はずいぶん涼しくなってきましたね^
by 青山実花 (2022-09-07 09:36) 

青い森のヨッチン

こちらではトンボのことを”だんぶり”と呼びますが東京から越してきて意外とだんぶりを見る機会は東京の方が多かったような気がします。
水田もかなり減ってきています。
by 青い森のヨッチン (2022-09-07 09:39) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
小雨の中Gゴルフをやってきました、皆さん熱心ですよ、コロナ感染者が増えておりますからね、4回目の接種は正解ですよ仮に掛かっても重症には成らないそうですからね。
私も4回接種済ませております。
by kousaku (2022-09-07 10:53) 

kousaku

mmさんおはようございます。
毎週1回は通りますからね、東京駅に行きますと見れますが予定が有りますから見に行かれる時にはお知らせください予定をお知らせします。
by kousaku (2022-09-07 10:56) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
台風が低気圧に変わってよかったですよね、雨が降る日でなくてキャップが成功してよかったです、山へ行くと今でもこんな花が咲いて居ります。
by kousaku (2022-09-07 10:58) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
秋が来そうですね昨日彼岸花の様子を見に行ってきましたが今年は雨が多かったのか数本しか茎が出ておりません、花が咲くまでは今月下旬位に成りそうです。
by kousaku (2022-09-07 11:00) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は雨の合間を見てゲームをしてきました、高齢者の皆さんはお元気で亜鉛が少し降って来たんですが誰一人としてやめるという事を云わないですからね、小雨が降る雨中最後までやってきましたよ、でも涼しくてよかったです。
by kousaku (2022-09-07 11:04) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
丁度今が境目なんでしょうね、夏花に秋の花が混じって居りましたね、花を見ると撮っておりましたからどれが夏の花だったかもじっくりと見ておりませんでしたね、日差しが照り付けて暑い日でしたからね、今日この頃のように涼しく感じられるときですと良かったんですがね。
by kousaku (2022-09-07 11:07) 

kousaku

青い森のヨッチンさんおはようございます。
そうなんですかやはり開発か何かでしょうか?
小川や田んぼが無くなるとトンボ達はヤゴを育てるところが無くなってきますからね、まだ静岡ではトンボは異論ア種類が飛んでおりますね、これからは富士山から下りてくるアキアカネが飛びますね、そうすると秋ですよ。
by kousaku (2022-09-07 11:11) 

Rchoose19

昨日、沢山のトンボを見ました♪
細長いものを差し出すと近づいて来て楽しかったです!
紅いのはまだいませんでしたぁ~~。

by Rchoose19 (2022-09-07 12:58) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
今はシオカラトンボなどが飛び交っていますがもう少しすると赤とんぼが飛び交いますね。
そうすれば秋なんですね。
by kousaku (2022-09-07 13:04) 

koh925

最初の写真の小さな蝶々、卵を産み付け青虫が生まれ
オキザリスなどの花芽を食べてしまうので、困りものです
トンボは害がないので歓迎しますが、わが家には飛んできません
by koh925 (2022-09-07 15:57) 

wildboar

当地の感染者は日ごとに3桁、2桁と変動しているので傾向がつかめません。
by wildboar (2022-09-07 15:58) 

kousaku

koh925さん今晩は!
毛虫は始末に困りますね、むやみに殺すと次の蝶が生まれませんからね。
by kousaku (2022-09-07 18:12) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
確かに都の推移も同じようですね、我が静岡も似たり寄ったりですね。
早く安心できる様になってほしいですね。
by kousaku (2022-09-07 18:15) 

ゆうみ

コロナ感染患者は、減ったり増えたりを繰り返してます。
今までの傾向からいくと もうすぐ落ち着くんですが
もう 色んな意味で疲れてきました。
by ゆうみ (2022-09-07 18:27) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
コロナについてはやはりもっと政府がしっかりと管理しないと駄目ですよね、今だの広がっている時に観光客(外人)などを緩和処置をしてこれ以上感染者が増えてしまうと日本はどうなりますかね。
毎日死者が300人以上がも出ているんですよどんどん人口が減って行きますからね、それが心配ですね。
by kousaku (2022-09-07 19:20) 

ヤッペママ

コロナの変異株もう出ないでしょうか?

by ヤッペママ (2022-09-07 19:26) 

そらへい

コロナワクチン4回目打ちましたが、
このタイミングでオミクロン株対応ワクチン
と言われても。
by そらへい (2022-09-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。