SSブログ

台風去る? [山野草]

9/8

今日の誕生花


アブチロン                                                                  センニチコウ(千日紅)

Indian mallow                                                   globe amaranth

尊敬                                                                  変わらぬ愛情・永遠の命

==============================================================

二十四節気・雑節等

白露

二十四節気の一つ 旧暦八月節気

草露白し

七十二候の一つ(43候)。

サンフランシスコ平和条約調印記念日

1951年(昭和26年)のこの日サンフランシスコで日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印されたことを記念する日。

明治改元の日

1868年9月8日(旧暦)のこの日に「明治」と改元された。「明治」は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮にして治む」からとって決定された。

聖母マリア誕生の祝日

キリストの母であり全人類の母である聖母マリアの誕生日を記念する日。マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナ。

ニューヨークの日

1664年。1626(元和16)年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664(延宝2)年のこの日にイギリスの支配下に移行。この際にヨーク公に因んで名前をニューヨークに改名した。

国際識字デー

1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

薬師縁日

薬師如来の縁日(毎月8日)

[[著名人の誕生日・命日]]

千代尼忌,素園忌

加賀の俳人・千代(千代尼,素園)の1775(安永4)年の忌日。

********************************************************************************

.

今日は朝から雨模様ですがぼちぼち在庫も無くなってきましたのでもう彼岸花が咲く頃かなと思い色々と探しましたが素敵な所を見つけました、富士山と彼岸花がコラボ出来るんです、咲いていればいいのですが?

IMGP7123_R_R.JPG

.

IMGP7125_R_R.JPG

.

IMGP7128_R_R.JPG

.

IMGP7140_R_R.JPG

.

IMGP7168_R_R.JPG

.

IMGP7167_R_R.JPG

.

IMGP7154_R_R.JPG

.

IMGP7174_R_R.JPG

.

IMGP7297_R.JPG

.

k10053_R.JPG

.

k10054_R.JPG

.

k10051_R.JPG

.

k10052_R.JPG

.

IMGP7178_R_R.JPG

.

IMGP7180_R_R.JPG

.

IMGP7182_R_R.JPG


.

暑さももう暫くの辛抱のようですね、間もなく秋風が吹き涼しくなりそうですね。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.

nice!(65)  コメント(27) 

nice! 65

コメント 27

KINYAN

今週の小田原は、蒸し暑い日が続いていますね
昨日から雨模様で今日も雨の予報ですね^^;
by KINYAN (2022-09-08 06:50) 

kazu-kun2626

当地は朝から雨模様です
富士山と彼岸花撮れるといいですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-08 07:19) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日も雨に成りましたね、これでは撮影に出掛ける事も出来ません、困りました在庫が少なくなってきました。
by kousaku (2022-09-08 07:38) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日も雨ですから中々撮影に行けません晴れた日でないと富士山が出ておりませんから彼岸花とのコラボは難しいです。

by kousaku (2022-09-08 07:40) 

Rinko

もう彼岸花の季節なんですね~♡
こうして自然の草花で季節の移り変わりを感じられる瞬間がとっても好きです(^。^)

by Rinko (2022-09-08 08:00) 

横 濱男

彼岸花の季節、近くの花寺がいっぱい咲くので行こうかなと思うけど、
毎年撮っているから、飽きちゃった。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-09-08 09:01) 

mm

こんにちは^^
ヒガンバナはうちの近くに一か所だけすごく早いのがあってもう咲いて、今はダメになっています。
あとの所はまだ咲いていません。お日様の当たり加減かな・・・
by mm (2022-09-08 10:15) 

hana2022

秋海棠、百日草、フロックスが綺麗です。
間もなくお彼岸!田舎では間もなく稲刈りの時期、彼岸花も咲き始めますね♪
by hana2022 (2022-09-08 11:01) 

せつこ

こんにちは~
今年は花を楽しむ余裕はなかった気がします。
キンミズヒキやツリフネソウの咲く季節に入ってましたね。
こちらでじっくりと観賞させていただきます。
by せつこ (2022-09-08 11:02) 

せつこ

いつ見てもテンプレートの新幹線素敵です。
by せつこ (2022-09-08 11:03) 

wildboar

昨夜から雨で、今朝はとても涼しいです。
このまま本格的な秋になりそうな予感がします。
by wildboar (2022-09-08 11:25) 

Take-Zee

こんにちは!
富士山、ヒガンバナがコラボする写真撮れると
いいですね!


by Take-Zee (2022-09-08 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

百日草、鮮やかなマゼンタ色で、綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-08 15:16) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
こうしてみると花等と共に季節を感じて過ごすのもいいもんですよね、こうして皆さんに見ていただけてともに季節を感じることができるのは近くに山(富士山)などが有るから自然の花に巡り合えるんですよ。
by kousaku (2022-09-08 15:28) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
毎年写していてもその年の花の具合などが全く違って写りますから面白いと思いますがね、飽きた時にはレンズを変えて面白い撮り方に変えてみたりと工夫すれば飽きないですよ。
by kousaku (2022-09-08 15:30) 

kousaku

mmさんこんにちは!
そうですか私も毎年咲く所へ行って見に行ったんですがまだ茎だけでしたね、それに今年は咲く場所が有らされていて球根が掘り出されて土の上で芽が出ておりましたね。
そこは今年は期待薄ですが土手沿いが今年は手入れしましたので多く咲くかなと楽しみにしておりますし富士山とのコラボが出来るところも見つけましたからね。
by kousaku (2022-09-08 15:34) 

kousaku

hana2022さんこんにちは!
今年は種海棠も雨のせいですか余り咲いていなかったんですでも秋空に成ればまた咲きだすかなと期待しているんですよ。

by kousaku (2022-09-08 15:36) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
せつ子さんのお宅は山野草の宝庫ですから外へ出掛けなくても季節の花が見ることが出来ますね、今年はキツリフネが沢山咲いて居りましたね、それにタマアジサイがいまだに咲いて居りました。
最近は新幹線も撮影には遠のいておりますね、やはり絵としては後ろに富士山がないと寂しいですからね、
by kousaku (2022-09-08 15:40) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
昨夜は結構激しく降って居りましたが朝方には小降りに成り昼前には上がりました、朝晩が本当に秋の季節感が漂うようになりましたね、早く秋が味わえるようになってほしいですね。(秋の果物も早く味わいたいですね)
by kousaku (2022-09-08 15:44) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
彼岸花が咲きましたら頑張って写してきますからね、こうご期待のほどを撮ってお気のを一つお目に掛けたいですね。
by kousaku (2022-09-08 15:46) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
これから秋に成るといろんな色の花が咲きだしますからね、楽しみな秋が来ますね。
by kousaku (2022-09-08 15:47) 

たいちさん

富士山と彼岸花がコラボを楽しみにしています。
by たいちさん (2022-09-08 16:18) 

ゆうみ

台風 新しいのがでてきたみたいです。
次から 次へと 発生しないで欲しいです。
秋の花 見てると 安らげます。
by ゆうみ (2022-09-08 19:01) 

kousaku

たいちさん今晩は!
彼岸花が咲きましたら是非アップいたしますのでご覧ください。
by kousaku (2022-09-08 19:23) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
又しても台風が来るようですね、要らないものは向かいの国へ上げて下さい。
秋の花はこれからが本番ですよ。
by kousaku (2022-09-08 19:25) 

ヤッペママ

母が好きだった秋海棠。
2年前だったかな?園芸店で見つけて庭に植えました。可愛い~♪
by ヤッペママ (2022-09-08 19:41) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
種海棠に本当に可愛い花ですよね、お庭に植えられたんですね、毎年楽しめますね。
by kousaku (2022-09-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。