SSブログ

春薔薇から夏薔薇へ! [薔薇の花]

タイトルの所YouTubeにて涼しさを味わっていただきたくちょっと細工してみました。
水の音ですが音が出ますので気に成る方は音を消してください。
=========================================
7/15
今日の誕生花
ナツツバキ(夏椿)          ニコチアナ(花煙草)          ネムノキ(合歓木)
Japanese stewartia               flowering tobacco                       silk tree
愛らしさ                              あなたがいれば寂しくない        歓喜
==============================================================
盆・盂蘭盆会
祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えします。 旧暦や一月遅れで行う地方もある。
中元(新暦)
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。 元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化した。
ファミコンの日
1983(昭和58)年、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。
大阪港開港記念日
1868年(明治元年)に安治川の河口に大阪港が開港した。
********************************************************************************
早週末に成りましたね、暑い中皆さんはどのように過ごしておられますか?
もうお盆休みの方もおいでに成りそうですが今年は旅行なども控えるようになりそうですね。
この日は早朝に雨が降っていたので雨露が残っているんですよ、こんな薔薇も素敵ですね。
PENTA-K3012.JPG
.
PENTA-K3011.JPG
.
PENTA-K3010.JPG
.
PENTA-K3009.JPG
.
PENTA-K3008.JPG
.
PENTA-K3007.JPG
.
PENTA-K3006.JPG
.
PENTA-K3005.JPG
.
PENTA-K3004.JPG
.
PENTA-K3003.JPG
.
PENTA-K3001.JPG
.
PENTA-K3002.JPG
.
週末に成りましたね、素敵な週末をお迎えください。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(81)  コメント(41) 

nice! 81

コメント 41

hanamura

実家は八月お盆ですが、今住んで居る周辺は今月です。
不穏な雰囲気の感染症第7波で、三連休になります。
勤勉な私は働きたいのに客先が陽性じゃぁ。×!
by hanamura (2022-07-15 01:53) 

wildboar

昨日までにお中元終えました。(^^)/
by wildboar (2022-07-15 05:15) 

mm

おはようございます^^
雨露に濡れた薔薇のお花も良いものですね。綺麗だわ。
今夏も自粛になりそうで、せっかく買ってきた旅行の本も机上の旅行となりそうです。
by mm (2022-07-15 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝の表紙。。。
”この動画は非公開です!”と画面いっぱいに。
ビックラしました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-15 06:38) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
hanamuraさんの所は旧盆なんですね、我が家もそうなんですよ、しかし一気に陽性者が増えましたね、これでは隣の県へも行けませんね。
by kousaku (2022-07-15 07:10) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
お中元はお済ですか、我が家も一頃のようには多くないですがすべては7/10におえましたね、しかし毎年思うんですが面倒ですよね。
by kousaku (2022-07-15 07:13) 

kousaku

mmさんおはようございます。
こんなに増えるとは思わなかったでしょうね、この分ですと今夏の夏は旅行中止に成るかもしれませんね、本は計画を立てるのに役立ちますね。
by kousaku (2022-07-15 07:16) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
昨日作成したんですが一般公開はしないようにして居りますがそんなのが出るんですか知りませんでした、ただ私には見えないんです。
by kousaku (2022-07-15 07:18) 

tarou

お早うございます、佐助稲荷神社にコメントを
有難うございました。
伏見稲荷の鳥居の様に山道に隙間なく建って
います。
こちらは今週、雨が続き涼しくなっています。

by tarou (2022-07-15 08:43) 

kazu-kun2626

お盆ですね
当地は8月がお盆です
雫をまとった薔薇が素敵
ですね~
今日も雨の一日になりそうです
by kazu-kun2626 (2022-07-15 08:52) 

koh925

今週は梅雨の末期状態、来週は2度目の梅雨明け
身体がついて行けません
by koh925 (2022-07-15 10:03) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
やはり雨なんですねこちらも7時半ごろから降り出しまして降ったりやんだりしております。
by kousaku (2022-07-15 10:10) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
やはり雨なんですね、昨日向日葵を撮りに行ってきました、今年は二か所に植えこんでありまして時期をずらして咲かせるように植えたそうです。
by kousaku (2022-07-15 10:12) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
雨のお陰で少しは暑さが和らいで呉れて助かりますね、来週はもう梅雨明け何ですか?
今年は梅雨が短いですね。
お身体おいといくださいね。
by kousaku (2022-07-15 10:14) 

いろは

こんにちは^^
雫のついた薔薇、美しいですね。
魅入りました。
最後のお写真、何だか美味しそう^^
素晴らしいお写真ですね♪
by いろは (2022-07-15 10:54) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
雨の市区のついた薔薇はまた違った魅力が有りますね、最後の薔薇は砂糖漬けのような感じに見えて私もこれ食べてみたいなと思いました。
by kousaku (2022-07-15 11:09) 

hana2022

こんにちは。
トップのスキンと呼ぶのでしょうか。
黒澤明監督作「夢」にも登場をした・・・安曇野の大王わさび園の中の川ですね。
真夏でも涼しくて、本当に気持ちの良いところと思いました。
by hana2022 (2022-07-15 13:17) 

kousaku

hana2022さんこんにちは!
そうですね大王山葵園とその中です、水は冷たくて綺麗でしたね。
by kousaku (2022-07-15 13:45) 

たいちさん

雨露を乗せた花弁は、一層美しいですね。
by たいちさん (2022-07-15 15:34) 

ヤッペママ

安曇野ワサビ農園の澄み切った水を思い出します。
雨に濡れた薔薇、滴をつけた薔薇素敵ですね。
1枚目の薔薇の開いた姿にも興味あります。

by ヤッペママ (2022-07-15 15:54) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
行った時は雨が降っておりまして止んでから急いで写しました。
何となくこんな感じもいいものですよね。
by kousaku (2022-07-15 17:22) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
安曇野へは行かれたんですね大王山葵円は大きくて綺麗な水が流れていましたね、近ア薔薇を写すなんて思いませんでしたが丁度雨が降っていたもんですから止んですぐに撮りました。
一枚目の花が咲いた所の写真有るかもしれません探してみます。
by kousaku (2022-07-15 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

バラ、水滴が効果的に活きてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-15 18:39) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
これは偶々着いた時に雨が降っておりましてこれもいいかなと写してみたんですよ。
by kousaku (2022-07-15 20:12) 

sana

水音聞きました!
水鏡や水車の写真とともに、涼ませていただきました^^
こんなことが出来るんですね~すごい!
薔薇たちも雨に濡れて綺麗ですね^^
by sana (2022-07-15 20:37) 

kousaku

sanaさん今晩は!
何とか暑さをしのげればと無い頭を捻りながらやっと完成させました、少しでもこの夏涼をと思います、薔薇もちょうど行った時には雨模様でしたがこんな時もめったにないだろうと写してみました。
by kousaku (2022-07-15 21:11) 

響

雫を纏った薔薇はみなみずみずしくて綺麗ですね。
一枚目の薔薇は椿みたい。
by (2022-07-16 17:39) 

kousaku

響さん今晩は!
今日は雨が酷くて撮影にも行けないで家で敬老会の書類づくりをしております。
丁度雨に合いましてめったにない事ですから撮影してみたんです、こんな薔薇の花もいいもんですね。
by kousaku (2022-07-16 18:54) 

そらへい

水滴の花たち、輝いていますね。
by そらへい (2022-07-16 20:29) 

kousaku

そらへいさんおはようございます。
偶々雨の日に行きましてこんな被写体もありかなと写してみました。
by kousaku (2022-07-17 09:11) 

横 濱男

マメに撮ってますね。
先週は、涼しくてエアコンいらずでした。
昨日なんか、夜に窓を開けていたら足が冷えましたよ。
by 横 濱男 (2022-07-17 10:08) 

kohtyan

安曇野の風景、水の音もあって涼しさを感じます。
バラたちも雨露に濡れて、素晴らしいです。
by kohtyan (2022-07-17 11:57) 

青い森のヨッチン

このぐらいの濡れ方だとバラもいきいきとしていますね~
青森も現在(7/16)5日連続で新規感染者最多数更新中です。
もう少しで1000人越で東北で随一の数(宮城より多い)なので危機感強まって来ましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 12:59) 

せつこ

こんにちは~
雨に濡れたバラ、水滴バラも面白いね。
水滴レンズに何か写っているか見てます、写っていませんね。
by せつこ (2022-07-17 14:23) 

まさ

雨露に濡れた薔薇、素敵ですね。
YouTube...拝見させていただきました^^
by まさ (2022-07-17 17:47) 

kousaku

横 濱男さん今晩は!
今日は久しぶりのいい天気でしたね、夜は涼しくなりましたが今日は大変暑くてエアコン掛けっぱなしでした。
これからの夜は気を付けないと寝冷えしますね。
by kousaku (2022-07-17 19:02) 

kousaku

kohtyanさん今晩は!
これを作るにはいろいろなスクリプトを駆使して遣ってみました、音は録音などしておりませんからNETで探してみてそれを使いました。
初めてとしてはまづまづかなと思います。
撮影に行った日は晴れていたんですが朝方雨が降っていたので仕方なく撮ってみましたが中々いい感じに成りました。
by kousaku (2022-07-17 19:09) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
そうですね、濡れ方にもよりけりですよね、コロナはそちらでも増えているんですね我が沼津も2.000人突破ですからね、接種が8月なのでちょっと心配です。
出来るだけ遠くへは行かないようにして居ります。
by kousaku (2022-07-17 19:11) 

kousaku

せつこさん今晩は!
カメラはポリ袋を被せてレンズ面は裸のままですが丁度撮り始めた時には雨が止んできましたね。
これは偶然の傑作でしたね。

by kousaku (2022-07-17 19:15) 

kousaku

まささん今晩は!
これは偶然の産物ですよ、我ながら面白いものが撮れたなと思っております。
これは公開していませんでした。
by kousaku (2022-07-17 19:17) 

kazu-kun2626

バラと水滴、奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-07-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。