SSブログ

暑くてもカメラ散歩! パート02 [野花]

タイトルの所へYouTubeにて自分で作ってみましたので音は出なくなりましたが涼しさを味わっていただきたくちょっと細工してみました。
 
=========================================
7/14
今日の誕生花
ノウゼンカズラ(凌霄花)    ヤマユリ(山百合)     ラムズイヤー
chinese trumpet flower     Hill Lily                      lamb's ear
名誉・栄光・名声                    純潔・荘厳                  あなたに従う
==============================================================
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
ペリー上陸記念日
1853年(嘉永6年)にアメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終わった。
廃藩置県の日
1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出された(現行の暦では8/29)。1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなったが旧藩主がそのまま藩知事を務めていたものを廃止し、廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。当初は3府302県で、後に3府72県に改廃。これにより、政府は中央集権制を強化した。
検疫記念日
1879年(明治12年)のこの日、海港虎列剌(コレラ)病伝染予防規則が交付されたのを記念して、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定した。
ひまわりの日
1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。
求人広告の日
1872(明治5)年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。この時求められたのは乳母で、求人広告の文面は以下のとおりであった。
「乳母雇い入れたきに付心当たりの者は呉服橋内、元丹波守邸内、天野氏へお訪ねくださるべく候。乳さえよろしく候へば給金は世上より高く進ずべし。」
[[諸外国の記念日]]
革命記念日
(フランス) 1789年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、多くの政治犯を解放しました。これがフランス革命の始りとなりました。 この日が日本で「パリ祭」と呼ばれているのは、ルネ・クレール監督の1932(昭和7)年の映画"Lu Quatorze Juillet"(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことに因みます。
********************************************************************************
今回も近場の周辺をカメラ散歩して花を見つけては写してみました。
K_5P4320_R.JPG
.
K_5P4322_R.JPG
.
K_5P4323_R.JPG
.
K_5P4324_R.JPG
.
K_5P4321_R.JPG
.
K_5P4316_R.JPG
.
K_5P4315_R.JPG
.
K_5P4251_R.JPG
.
K_5P4250_R.JPG
.
K_5P4331_R.JPG
.
K_5P4334_R.JPG
.
K_5P4335_R.JPG
.
k5 025_R.JPG
.
k5 024_R.JPG
.
k5 023_R.JPG
.
K_5P4348_R.JPG
.
K_5P4347_R.JPG
.
K_5P4350_R.JPG
.
K_5P4350_R.JPG
.
K_5P4349_R.JPG
.
K_5P4351_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(27) 

nice! 67

コメント 27

mm

おはようございます^^
お散歩でこれだけお写真写せれば言うこと無しですね^^ わたくしはお散歩のときはカメラを持って出ないし、改めて写しに出るのは面倒で、結局サボっています(ー。ー
by mm (2022-07-14 06:12) 

kousaku

mmさんおはようございます。
散歩に出掛ける時には必ず重い一眼レフを持って出掛けます、もし途中で珍しい花等が見つかると持っていないと後悔しますからね、其れと写す勉強にもなりますから。
by kousaku (2022-07-14 07:37) 

Rinko

ひとつひとつお花の色・形を見て観察すると時間があっと言う間に過ぎそうです(^。^)
野の花たち、いいですね~♡
by Rinko (2022-07-14 07:46) 

Rchoose19

虫たちに見つけてもらうために
お花も意匠を凝らして頑張っているのですねぇ~♪
蜂とかからみたら、どんな色に見えるのでしょうかねぇ~~。


by Rchoose19 (2022-07-14 07:51) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
カメラ散歩をしていても時間がたつのが早いですよ、花を見つけるまではうろうろと歩いているんですが見つけた時にカメラを構えてどのアングルがいいか絞りなどの設定はいいかなどを考えて撮ってからも確認して撮り直したりの繰り返しですね。
by kousaku (2022-07-14 08:28) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
虫達はどのように見ているんですかね、果たして色は分かるのかな?
蜜が有るのは分かるようですね。
by kousaku (2022-07-14 08:30) 

横 濱男

ポケットに入るマクロ付きのカメラが欲しいです。
RICOHのGRⅢで出てくると嬉しいけど。。

by 横 濱男 (2022-07-14 08:40) 

やおかずみ

散歩しながらこれだけの写真が撮れるのは羨ましいですね。
by やおかずみ (2022-07-14 08:43) 

kazu-kun2626

最後の写真は昼顔でしょうかね
しっかり撮られてますね
昨日小雨の中ハスとカワセミを
撮りに行った時、昼顔を2枚撮りました(笑)
by kazu-kun2626 (2022-07-14 08:51) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
GRはコンパクトでいいのですがやはり一眼には負けますね、私もGR使っておりますが花には向きませんね。
by kousaku (2022-07-14 10:00) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
思い一眼に200㎜のレンズを付けて持って歩いておりますが花を撮るにはこれが一番と思っておりますのでねマクロタム9は全く使わなくなったので友達にあげました。
今カメラもすべて就活で処分と思っているのです、
by kousaku (2022-07-14 10:03) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
昨日は夕方の涼しい時にヒマワリをと思っておりましたらなんと酷い雨が降ってきて駄目に成りました、其れとスーパームーンも見れなかったのが残念です。
by kousaku (2022-07-14 10:06) 

青い森のヨッチン

こちらはちょっとあいにくの天気続きですが気温も高くなくてお散歩には最適な気候です。
こちらではようやくアジサイが見ごろになって来ました。
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 11:44) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
こちらは今曇り空ですが何時降って来るかわからない分厚い雲に覆われております、今向日葵を撮ってきましてこれからPCへ移します。
来週にはアップできます。
by kousaku (2022-07-14 12:15) 

koh925

湧水を訪ねいろんなところに旅行しましたが
その中でも安曇野は大好きなところ、自転車で走りましたが
しばらくご無沙汰しています
by koh925 (2022-07-14 12:21) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
長野でサイクリングですかお元気ですね、安曇野を廻るのも結構時間がかかりますからね、大王山葵畑へも行かれましたか?
by kousaku (2022-07-14 12:45) 

kuwachan

お散歩中に色々なお花と巡り合えるの楽しいですね^^
うちの近所では見かけないお花ばかりです。
by kuwachan (2022-07-14 13:08) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
我が家の裏は山なんですよ、山の奥には富士山が控えております、薗浦屋へ散歩に行きますと結構咲いて居ります。
by kousaku (2022-07-14 14:27) 

いろは

こんにちは^^
裏が山なのですね。好いところにお住まいですね♪
富士山が控えているなら、山野草が見られますね。
お散歩もお花を撮りながらでしたら楽しいでしょう。
時間があっという間に経ってしまいますね^^

by いろは (2022-07-14 15:29) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
富士山の麓には愛鷹山が有るんですよ、その麓にあります。
山散歩は結構きついので一週間に一度だけにして後は田畑の方へ散歩しております。
月水金はGゴルフが有りますから毎日8.000歩位は歩きますね。
by kousaku (2022-07-14 16:53) 

ヤッペママ

大好きなキキョウソウの連続 嬉しい~。
by ヤッペママ (2022-07-14 17:07) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ヤッペママさんはキキョウソウが大好きなんですね、すると桔梗などもお好きですか?
私は桔梗が好きなんですよ、秋に成るとまた綺麗な花が沢山咲きますね。
by kousaku (2022-07-14 17:29) 

raomelon

暑くてもお花に会いにカメラ散歩
散歩道にもたくさんのお花が咲き、和みますね^^
by raomelon (2022-07-14 18:12) 

たいちさん

今日の誕生花の「ノウゼンカズラ」も、犬との散歩経路で、赤い花を咲かせています。
by たいちさん (2022-07-14 19:42) 

kousaku

raomelonさん今晩は!
毎日散歩をして花を探しております、今日はヒマワリを写してきました。
来週アップ致します。
by kousaku (2022-07-14 20:14) 

kousaku

たいちさん今晩は!
ノウゼンカズラはもう終わりましたね、花弁が下に沢山落ちておりました。
毎日ワンちゃんと散歩もいいですね、私もワンチャン大好きなんですが面倒を見る者がいないので飼えないんです。
by kousaku (2022-07-14 20:18) 

そらへい

毎日散歩しているのですが、カメラを持ち歩いていません。
よほど撮りたいものがあるときは、スマホのカメラ
さすがに一眼のようなわけには行きません。
by そらへい (2022-07-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。