SSブログ

久々の沼川! [季節の花と水鳥]

2023年12月21日(木)今日の誕生花

キンギョソウ(金魚草) ツバキ(椿)<白> プロテア
Snap Dragon Camellia  
出しゃばり・お節介 申し分ない魅力・控え目な愛 風格,歳月
     kingyosou.jpg       shirotubaki.jpg      protea.jpg  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クロスワード・パズルの日
1913年(大正2年)のこの日、世界で初めてクロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載された。
大師縁日
弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)
マージャンの日
(毎月第3木曜)
遠距離恋愛の日
遠くに離れている遠距離恋愛中の恋人同士がクリスマス前に会い愛を確かめあう日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12月20日の富士山です。(Aquos sense6)撮影
DSC_0275.jpg
.
k-3 018_R.JPGk-3 021_R.JPGk-3 024_R.JPGk-3 032_R.JPGk-3 013_R.JPGk-3 063_R.JPG
k-3 085_R.JPG
k-3 086_R.JPGk5 067_R.JPG
k5 106_R.JPG
k5 104_R.JPG
k5 106_R.JPGk-3 081_R.JPGk-3 078_R.JPGk-3 074_R.JPG
.
ぶらりと沼川へ散歩川には水鳥がしきりにエサを探していましたねおや見慣れない鳥がいるなと思っていたんですがなんと白鳥の幼鳥らしいです、この時期には偶に迷い込んでくるんです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 15

mm

おはようございます^^
水鳥は脂肪を蓄えているのか、水の中でもこの寒さ平気なんですよね~
シラサギのお色が真っ白できれいですね。
by mm (2023-12-21 06:49) 

kousaku

mmさんおはようございます。
昨夜から風が強くて今日も風が強いですね、水鳥は本当に強いですよね、この寒さでも水の中ですからね。
by kousaku (2023-12-21 07:27) 

Rinko

クロスワード・パズルは外国でも人気がありますね^^
やり出したら止まらないです( *´艸`)

by Rinko (2023-12-21 07:52) 

青山実花

クロスワードパズル、いいですね。
雑誌などに載っていると、
ついやってしまいます^^

by 青山実花 (2023-12-21 08:03) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。

このクロスワードパズルを遣りだすときりがないdすね、眠い目をこすってでも最後までやってしまいますね。
by kousaku (2023-12-21 09:23) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
青山実花さんものめり込む方なんですね、私も同じですね。
by kousaku (2023-12-21 09:24) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんな野鳥に会えて嬉しいですね(^-^)!
by Take-Zee (2023-12-21 09:56) 

kazukun2626

白鳥の若みたいですね
白鳥は冬の風物詩ですね
埼玉まで白鳥を撮りに行こうと
計画してますが朝が早いので
躊躇してます
by kazukun2626 (2023-12-21 13:56) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
この川には水鳥が結構来ますね、偶に翡翠も見ますよ。
by kousaku (2023-12-21 15:21) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
それこそキャンプ道具が役に立つんではないですかね、夜討ち朝駆けで挑戦してみてください。
by kousaku (2023-12-21 15:23) 

wildboar

ちょっと傾いていますが、今日の富士山もいいですねえ。
by wildboar (2023-12-21 16:43) 

kousaku

wildboar さんこんにちは!
この富士山は屋根の上のを写しましたのとスマホのカメラでしたから上手く撮れませんでしたね、でも何としてでもこの富士山はいいなと思って必死で撮りましt。

by kousaku (2023-12-21 19:05) 

そらへい

白鳥の幼鳥ですか、
この辺では見られないですね。
ツグミはよく見かけます。
by そらへい (2023-12-21 20:33) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
偶にこんな珍しい鳥が飛んでくるんですよ、これは群れからはぐれてた鳥ですよね、以前にも2週間ぐらいこの川に住み着いてた白鳥が居ましたね、その時は二羽でしたね。
いつの間にか居なくなっていました。
by kousaku (2023-12-21 21:08) 

たいちさん

今日は寒い一日でした。鳥たちも寒そうですね。
by たいちさん (2023-12-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。