SSブログ

久しぶりの再会 [神社仏閣]

2023年12月22日(金)今日の誕生花


ポインセチア<赤> アザレア(躑躅)<赤> ユズ(柚子)の実
Poinsettia azalea Chinese citron
祝福する 愛の楽しみ・節制 健康美

       poinsetia-aka.jpg       azarea.jpg       yuzu_b.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等

冬至

二十四節気の一つ 旧暦十一月中気

冬生じ夏枯る

七十二候の一つ(64候)。

改正民法公布記念日

1947(昭和22)年、「民法改正法」が公布されました。 第4編と第5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され戸籍が夫婦単位となった。

労働組合法制定記念日

1945年(昭和20年)の今日、労働者の団結権・団体交渉権・争議その他の団体行動権などの保障を定めた労働組合法が公布された日。

夫婦の日

毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。

[[諸外国の記念日]]

革命記念日

(ルーマニア) 1989(平成元)年、チャウシェスクの独裁政権が崩壊した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

 秋葉山秋葉神社へ行ってきまして火の神さんのお札を頂いてきまして車を駐車場へ止めて

ひたすら歩きましたね、中は素晴らし綺麗な神社ですね、今回は久しく645NⅡをを持ち出してフイルムに残そうと思いましたんですが何せ重いのには閉口しますね、というわけで今日はデジタルはなしです。

AG0003_R.JPGAG0013_R.JPGAG0014_R.JPGAG0015_R.JPGAG0020_R.JPGAG0021_R.JPG

モノクロ加工にしてみました、偶にはこんな加工もいいもんですね、

AG0019_R.JPGAG0024_R.JPGAG0025_R.JPG

AG0026_R.JPGAG0032_R.JPGAG0033_R.JPGAG0036_R.JPGshinkansen0001_R.JPGfuji0003_R.JPGfuji0003_R.JPG

2023111507_m_R_R.JPG2023111515_m_R.JPG

.

今週は楽しいクリスマスですね、今では早もうクリスマスはやらないんですが孫が居るのでケーキだけ予約しました、まあシャンペンでも飲んで寝ますかね (^_-)-☆

楽しいクリスマスを・・・・・・・・    51CVC+W1uzL._AC_.jpg

    good night

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png

.


nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 20

Rinko

冬至ですね~!
各地の寒波の様子を見ながら「年末」を感じています。
今日が今年のお弁当ブログの最終日です。
今年も沢山コメントをくださり、ありがとうございました!感謝です!(^。^)
また来年もよろしくお願いします!
どうぞ楽しいクリスマス・良いお年を~!!
by Rinko (2023-12-22 08:08) 

kazukun2626

645Nで撮られましたか
懐かしいですね、重くてシャッタ-音が
重厚ですね、まだフィルム売ってるんですね~
by kazukun2626 (2023-12-22 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
上下の新幹線の間に行司役の富士山ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-22 08:39) 

koh925

昨年秋の京都旅行、富士市辺りでのぞみの車内から
富士山を撮りましたが、さっぱり駄目でした
by koh925 (2023-12-22 08:41) 

青山実花

ちょうど新幹線がすれ違うところに、
富士山、
いいお写真ですね^^

by 青山実花 (2023-12-22 08:58) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日も朝方まで強風が吹いて居りましたがどうにか止んだようです、これで暖かい日が続けばいいのですがね。
今日が最後なんですか?
こちらこそありがとうございました、子供さんが三人娘お持ちのお母さんとお友達に慣れて楽しかったです、来年もよろしくお願い致します。
良き日々をお過ごしくださいね。
by kousaku (2023-12-22 11:56) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
まだフイルムは買ってありますからね、併し買っておいてよかったですよ、今では高くて使えませんね、我が家ではみんなが集まったときにはこれで撮っております。
by kousaku (2023-12-22 11:59) 

kousaku

Take-Zee さんおはようございます。
上下線の新幹線がキスをする所を撮るのが流行ったんですよ、タイミングを合わせればうまい感じで獲れますからね。
by kousaku (2023-12-22 12:02) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
新幹線の列車内からではシャッタスピードをきちんと合わせておかないと流れますね。
by kousaku (2023-12-22 12:04) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
この写真は一時期流行りましてね上下線の列車をキスさせれるかという感じですね、何分の一秒の本当にタイミングが難しいですからね。
by kousaku (2023-12-22 12:07) 

kuwachan

私も年齢とともに荷物の重さが気になるようになりました。
若い頃は多少重くても全く問題なかったんですけどね(^^ゞ
by kuwachan (2023-12-22 13:42) 

ヤッペママ

水面にも映る富士山と左右から迫る新幹線…見ることのない光景。
素敵ですねぇ。
冬至の今夜は柚子湯と南瓜の煮つけを頂こうと思います。

by ヤッペママ (2023-12-22 14:52) 

kousaku

kuwachanこんにちは!
全くですね、高齢に成ってからは中々思わしくない動きに成りましたね、今まではさっと動けたのが今ではよっこらしょと立ち上がってから動きますからね。
by kousaku (2023-12-22 16:08) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
おそらく皆さんが見ることが出来ないでしょうね、新幹線のおおしろい遊びなんですよ、上りと下りの車両を見事に隙間が空いている程度の撮るのがコツなんですよ、シャッタースピードを合わせて押す瞬間に通りすぎますからね。冬至の今日は南瓜が出ますね。
そうか柚子湯に入るのを忘れていました。
by kousaku (2023-12-22 16:23) 

wildboar

富士山と新幹線の写真、nice! ですねえ。
by wildboar (2023-12-22 16:45) 

mm

こんばんは^^
フィルムですか。色に深みがあるように思うのはわたくしだけかなぁ~
富士山が素晴らしいですね。ドクターイエローが通らなかったのはちょっと残念。わたくし一度でいいから見てみたいです。
by mm (2023-12-22 18:46) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
この日は新幹線の近くに撮影にいって居りましたので上下線がキッスする場面をみんなで撮ろうと云う事でこれは面白そうだと参加しました。
by kousaku (2023-12-22 19:10) 

kousaku

mmさん今晩は!
そうなんですよ最近はフイルムが高くなって中々買う事もしませんが在庫の物が有りますのでそれで撮ってきました。
やはりフイルムは画像が何となく違いますね。
今度はドクタイエローを撮って来たのをアップ致しますね。

by kousaku (2023-12-22 19:14) 

そらへい

立派な神社ですね。
フィルムだとやはり少し違って見えますね。
どっしりしているというか。
by そらへい (2023-12-23 11:27) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
ここは秋葉山秋葉神社と云う所なんです、秋葉神社は雲海に浮かぶ上社の境内として有名ですね。
上社境内にある11の末社は、享和3年(1803年)刊行の「遠江古跡図会」にも、その一部が描かれている。
神社・水神社・山姥社・小國社・風神社・白山社・山神社の7社が並ぶ。
山姥社は、山姥伝説を伝える本殿北の「機械井」(ハタオリイ)の畔にあった小祠であります今回は見事な黄金の鳥居がある所へゆきました。が写していなかったですね。
by kousaku (2023-12-23 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。