SSブログ

秋薔薇も終わりかな? [季節の花]

2023年11月20日 今日の誕生花

ウィンターコスモス(ビデンス) レモンバーベナ(香水木)
bidens Lemon verbena
調和 忍耐
             winterkosumosu.jpg              lemon_verbena.jpg   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
世界のこどもの日
1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。 各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てています。Universal Children's Day
産業教育記念日
1884(明治17)年、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設された。
アフリカ工業化の日
1989(平成元)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。 アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。Africa Industrialization Day
ホテルの日
1890(明治23)年、帝国ホテルが開業しました。
ピザの日
凸版印刷が1995(平成7)年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。 ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。
行政相談委員の日
1961(昭和36)年、行政相談委員が設置されました。行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されている。
山梨県民の日
1871年(明治4年)のこの日、甲府県が山梨県と改称されたのを記念して1986年(昭和61年)3月26日に制定。新暦では12月31日になってしまうため、旧暦の日付を記念日としました。
毛皮の日
日本原毛皮協会が毛皮の需要促進キャンペーンの一環として1990年(平成2年)に設定したもので、11月20日を「いいファー(毛皮)」と読ませる語呂合わせと、これからの季節、毛皮が数多くで回ることからこの日となった。
[[諸外国の記念日]]
革命記念日
(メキシコ) 1910(明治44)年、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始まった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

IMGP9760_R.JPGIMGP9762_R.JPGIMGP9766_R.JPGIMGP9778_R.JPGIMGP9774_R.JPGIMGP9773_R.JPGIMGP9783_R.JPGIMGP9782_R.JPG

.

秋薔薇も間もなく終わりのようですね、各薔薇園に行っても今年は何となく元気がない薔薇が多いようですね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.



nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

Rinko

「ピザの日」なんですね!
ピザ大好きなんです♡朝から食べたくなりました( *´艸`)
by Rinko (2023-11-20 08:17) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日は記事アップを失敗して遅くなりました、、ピザは美味しいですよね、偶に孫が食べたいと云う時には買ってくるんですが食べれないですね、何となく持たれるんですよ。
by kousaku (2023-11-20 08:55) 

kazukun2626

秋薔薇もそろそろ終わりですね
今年は猛暑の影響で痛んだ花が
多かったですね
by kazukun2626 (2023-11-20 09:14) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
今年の秋薔薇はいい花が少なかったですね、やはり暑かったせいでしょうかね。
by kousaku (2023-11-20 12:20) 

mm

こんにちは^^
ウィンターコスモスは久しぶりに見ました。以前我が家にもあって、毎年見るのが当たり前だったけれど^^
昨日横浜へ行って、わたくしもバラのお花を少し写してきましたよ。もうお仕舞に近かったです。
by mm (2023-11-20 13:04) 

kousaku

mmさんこんにちは!
やはりそうなんですね、もう薔薇もお終いなんですね、こちらでも秋薔薇が萎れてきましたね。
ウィンターコスモスは可愛い花ですものね。
by kousaku (2023-11-20 15:49) 

いろは

こんにちは^^
2枚目のピンクの薔薇が素敵ですね♪
枯れた薔薇があるので、今度このような薔薇を買いたいと思います^^
by いろは (2023-11-20 17:19) 

wildboar

凸版印刷がピザの日と関係したのですね。
by wildboar (2023-11-20 19:22) 

たいちさん

「雑節」を検索しました。雑節は二十四節気とは別に、特に生活、農耕に密着した時節とあります。勉強になりました。
by たいちさん (2023-11-20 19:44) 

そらへい

帝国ホテル、130歳あまり
お元気なんですね。
by そらへい (2023-11-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。