SSブログ

色づく秋! [秋の景色]

2023年11月17日 今日の誕生花


スターチス コリウス リュウノヒゲ(龍の鬚)の実
sea lavender painted nettle Snake's beard
いたずら心 善良な家風 不変の心

     startis.jpg    koriusu.jpg         ryuunohige-mi.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドラフト記念日
1965(昭和40)年、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。
蓮根の日
茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。
将棋の日
八代将軍徳川吉宗がこの日を「お城将棋の日」と定め、御前対局を行わせたという史実に基づき、日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定したもの。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
002_R.JPG007_R.JPG009_R.JPG010_R.JPG011_R.JPG013_R.JPG014_R.JPG014_R_R.JPG015_R.JPG016_R.JPG017_R.JPG018_R.JPG
.
月日の経つのは早いですね、後ほどが一カ月半に成りましたね、慌ただしい月に成りますね、皆さんは大掃除など済ませましたか?
我が家はこれからなんですよ、では気ぜわしい週末に成りますが良き週末をお迎えください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 39

ゆうのすけ

桜の頃の渓流もいいですが 紅葉の渓流はこれから来る
白い季節をどこか感じさせる もの哀しさみたいなものもあって
沁みますね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-17 05:55) 

青山実花

「なすび記念日」いいですね^^
秋茄子、美味しいですよね^^

by 青山実花 (2023-11-17 06:12) 

mm

おはようございます^^
紅葉とつり橋、良い絵になってますねぇ~♪
by mm (2023-11-17 07:16) 

Rinko

今年は短く感じる秋ですが、それでもこうして自然界はちゃんと秋色なんですよね(^。^)
美しい紅葉です♡
by Rinko (2023-11-17 07:51) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
何となく清流の流れる音を聞いていると物悲しい気がする時が有りますね、でもそんな時には逆に奮起して力強く歩くんですよ、なにくそ精神でね。
by kousaku (2023-11-17 08:44) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
秋ナスですか美味しいらしいですが私は食べれないんです、どうも食べると蕁麻疹が出るんですね、ですからナスは食べた事がないんですよ。
by kousaku (2023-11-17 08:46) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は生憎激しい雨に成りましたね、秋の情景としていい景色ですよね、
by kousaku (2023-11-17 08:48) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
紅葉の秋が来ましたね、そのうち山は白い物が被さってくるんですよね、本格的な冬を迎える前にいろいろとやる事が多くありますからね、今日は激しい雨ですから何もやれませんがね、
by kousaku (2023-11-17 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
小田原の紅葉求めて大雄山最乗寺へ行きましたが
空振りでした。。。早すぎました(*-*)!
by Take-Zee (2023-11-17 09:01) 

kazukun2626

もみじは奇麗に紅葉
してますね~
昨日、宮ケ瀬湖に行きましたが
紅葉はしてませんでした
今年は暑さのせいで外れみたいです
よい週末を~

by kazukun2626 (2023-11-17 09:57) 

hide-m

紅葉が結構濃く色づいていますね!東京奥多摩は枯れた感じの色合いです。
by hide-m (2023-11-17 09:57) 

たいちさん

今日の写真は、陽の当たる場所と影の部分のコントラストが素敵ですね。
by たいちさん (2023-11-17 10:15) 

uchin

こんにちは
一年は早いですね。
もちろん我が家は大掃除はまだです。
それにしても見事な紅葉ですね。
我が家周辺、平地ではモミジの紅葉が遅れている様です。
by uchin (2023-11-17 10:34) 

wildboar

紅葉がいいですね。
by wildboar (2023-11-17 11:36) 

Rchoose19

なんだか追い立てられるように月日が過ぎていきますが。。。
年末に向かって財布の紐も緩みがち・・・
お正月だってお店は開いているのだから
なにも今から、いろいろ買う必要はないと思うんですけどねぇ。。。^^;
お外に出られない雨の日はお掃除日和なのでしょうか?
by Rchoose19 (2023-11-17 12:44) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
大雄山は紅葉がまだだったようですね、今年はやはり遅れているようですね、
来月には赤く燃えているんではないでしょうかね。
by kousaku (2023-11-17 13:26) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
この写真は西部のちょっと山奥へ行って来たんです、ここは以前にも行った事が有ったんで情報を貰って行ってきました。
by kousaku (2023-11-17 13:31) 

kousaku

hide-mさんこんにちは!
奥多摩で紅葉が綺麗ではなかったんですか?
やはり夏の間の暑さのせいでしょうかね?
by kousaku (2023-11-17 13:33) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
荒れは装柱についたので丁度陽が昇って来た時に起きた現象ですね、良いタイミングでした。
by kousaku (2023-11-17 13:35) 

kousaku

uchinさんこんにちは!
各地ともかなり遅れているようですよね、我が家の紅葉もいまだに緑ですからね、可成りの山奥へ行かないと駄目みたいですね。
この場所も結構な山奥なんですよ。
by kousaku (2023-11-17 13:38) 

kousaku

wildboar さんこんにちは!
紅葉が進んでいたんで楽しんできました、
by kousaku (2023-11-17 13:40) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
こんな日はゆっくり普段の生活を見直して休まれた方がいいですね、年を取ると中々休養をとれなくなりますからね。
by kousaku (2023-11-17 13:43) 

koh925

太陽の光と影、アングルがいいですね
今日は天気が悪いので自宅待機です、と言っても自治会の資料造りに
追われています
by koh925 (2023-11-17 15:05) 

やおかずみ

緑色の中の紅葉素晴らしい!! ナイス!です。。
by やおかずみ (2023-11-17 15:39) 

ヤッペママ

綺麗な紅葉が見れましたね。
今週も素敵はお写真をありがとうございました。
by ヤッペママ (2023-11-17 16:32) 

いろは

こんにちは^^
紅葉が見事ですね。
特に2枚目のお写真が素敵です♪
大掃除は早めにやりますので、あとはガラス磨きだけです^^

by いろは (2023-11-17 17:02) 

kousaku

koh925さん今晩は!
自治会の書類づくりも大変ですね、私も会計をやった事が有りまsが本当に疲れますね。
by kousaku (2023-11-17 18:14) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
今年はちょっと出遅れ気味なんですが何とか紅葉が見れました。
by kousaku (2023-11-17 18:15) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
紅葉を楽しんでいただけて嬉しいですね、ありがとうございました。
by kousaku (2023-11-17 18:17) 

kousaku

いろはさん今晩は!
今年はやはり遅れているんですね、もう大掃除ですか早いですね、我が家は来月からですね。
by kousaku (2023-11-17 18:19) 

ゆうみ

色づく木々と吊り橋 良い雰囲気ですね・
by ゆうみ (2023-11-18 11:23) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
秋の景色なんですね、昨日や今日は風も強くて紅葉見物にも行けないですがこれからまだまだ続きますからね、楽しめますね。
by kousaku (2023-11-18 15:35) 

そらへい

紅葉した山のつり橋、いい風景ですね。
by そらへい (2023-11-18 16:12) 

せつこ

今晩は~~
今年は紅葉を楽しむ時間はありませんでした。
素晴らしい紅葉ですね、低い吊り橋から見える赤、中腹の青、黄色の山、とても素晴らしいです。
キッチンは使ったら拭き、使ったら拭き、その都度掃除してますから特別にはしません。
by せつこ (2023-11-18 18:51) 

横 濱男

しっかりと紅葉してますね。
下界は、来月早々かな。。
by 横 濱男 (2023-11-19 14:04) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
昨日と打って変わって今日はいい天気に成りましたね、たまげは紅葉が始まり中々見応えが有りますよ。
by kousaku (2023-11-19 14:34) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
今が一番の季節なんでしょうかね、綺麗でした、市zん回に見える色合いもいい物ですよね。
何時も清潔づきなせつ子さんでしょうから抜かりはないでしょうね。
by kousaku (2023-11-19 14:38) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
山ではこの程度ですが下界では色が付くのも遅いでしょうね、横浜ではどちらが一番綺麗な紅葉が見れるんでしょうかね?
by kousaku (2023-11-19 14:40) 

kuwachan

真っ赤に色づいていますね。
私は、まだここまで色づいた紅葉を見ていません。
こちらはこれからですね。
by kuwachan (2023-11-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。