SSブログ

秋の花と薔薇 [季節の花]

2023年10月30日 今日の誕生花

サザンカ(山茶花) シーマニア パセリ
Sasanque camellia gloxinia parsley
謙譲・愛敬 コミュニケーション・繁栄 役に立つ知識

        sazanka2.jpg           seamania.jpg       paserihana.jpg~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニュースパニックデー

1938年(昭和13年)にアメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人来襲』が放送され、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことを記念して。

香りの記念日

1992年(平成4年)のこの日、第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が制定したもの。

初恋の日

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。 1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。 毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っています。

[[諸外国の記念日]]

バンクホリデー

(アイルランド)

[[著名人の誕生日・命日]]

紅葉忌,十千萬堂忌

小説家・尾崎紅葉の1903(明治36)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

27日は旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事。

中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。

その月を撮ってみました。

IMGP9806_R.JPGIMGP9812_R.JPGIMGP9817_R.JPG

IMGP9768_R.JPGIMGP9769_R.JPGIMGP9763_R.JPGIMGP9770_R.JPGIMGP9771_R.JPGIMGP9760_R.JPGIMGP9762_R.JPGIMGP9764_R.JPGIMGP9765_R.JPG

IMGP9786_R.JPGIMGP9785_R.JPGIMGP9758_R.JPG

.

今日は秋薔薇をアップしてみました、香りがよかったですが花が痛んでいましたね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.



nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 24

青山実花

「火星人襲来」のラジオドラマ、
当時、大騒ぎになったようですね^^;
人々は今より、
信じやすかったのでしょうね。

by 青山実花 (2023-10-30 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
十三夜も終わってお次は旧暦10月10日の「十日夜」ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-10-30 07:29) 

Rinko

週末はキレイなお月様でしたね♡
秋薔薇の香りが、こちらまで漂ってきそうです(^。^)

by Rinko (2023-10-30 08:01) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに昔は異星人が有るなんて信じられなかったですが映画などでやって居ましてある程度は信じましたね、初めて人類が月に行ったと時には結構興奮しましたね。
by kousaku (2023-10-30 08:06) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
28日は本当に綺麗な月でしたね、家内が綺麗な月が出ているよというので望遠を付けて写しに行きましたが重くて手ブレるので戸惑いましたが何とか撮れました。
by kousaku (2023-10-30 08:13) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
本当に綺麗な月でした、秋薔薇はいい香りでしたね、これからまだ咲くようですからまた行ってこようと思っております。

by kousaku (2023-10-30 08:15) 

kazukun2626

十三夜月、奇麗ですね~
夜空を見上げる余裕が欲しいです(´;ω;`)
今日は昼頃、濱散歩でもと思ってます
by kazukun2626 (2023-10-30 08:40) 

くまら

香りの記念日が当県の七尾が始まりとは知らなかったです
by くまら (2023-10-30 08:49) 

侘び助

毎年お月見のお供えを買い近所の川原でススキを取ってベランダに
夕暮れが早くなり外出も控える暮らし・お月見行事すっかり忘れて( ;∀;)
by 侘び助 (2023-10-30 11:05) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
私も家内に言われて表に出てみて直ぐに見目らを持ち出しました、余り天体には興味がないですからね。
by kousaku (2023-10-30 12:46) 

kousaku

くまらさんこんにちは!
香りフェアを開催してから記念に成ったようですね、何でもいいですから北陸にもいろんな記念日が出来ればと思っておりますね。
by kousaku (2023-10-30 12:49) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
そうですよね最近はくれるのが早くなりましたね、お月見はやった事がないですね、一度くらいはやっておかないといけませんね。
by kousaku (2023-10-30 12:51) 

やおかずみ

十三夜に引き続いて、昨夜の満月綺麗でしたね。
by やおかずみ (2023-10-30 14:07) 

mm

こんにちは^^
お月様、綺麗に撮れていますね~♪ わたくしはいつもお月見はせず仕舞いです(ー。ー
秋薔薇も綺麗ですよ^^ 我が家は今年ほとんど咲かなかったです。
by mm (2023-10-30 14:28) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
この月は28日に写したⅯんなんです、確かに綺麗な月でしたね。
by kousaku (2023-10-30 15:28) 

kousaku

mmさんこんにちは!
家内が切れな月が出ていると云うので望遠を付けてカメラを持ち出してみたものの重くてブレてしまうのですが上手い具合に囲いのクイに肘載せると丁度良かったです、秋薔薇は先日行って撮ってきました。
by kousaku (2023-10-30 15:34) 

ヤッペママ

香りの記念日にバラの香りとはナイスですね。


by ヤッペママ (2023-10-30 16:33) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
丁度見に行って撮って来たばかりでしたからね、何故だか今年は香りましたね。
by kousaku (2023-10-30 17:18) 

いろは

こんばんは^^
綺麗なお月様ですね♪
黄色い薔薇が素敵です!
by いろは (2023-10-30 18:30) 

wildboar

昨日(10/29)の夕方は東の空にデッカイ月を見ました。
by wildboar (2023-10-30 20:27) 

そらへい

このところ、食事を終えて部屋に入るときに
真正面に月が見えます。
昨日が満月でしたね。
by そらへい (2023-10-30 20:29) 

kousaku

いろはさん今晩は!
本当に綺麗な月でしたね、家内に言われてカメラを持ってトンで行きましたが望遠の一番でかいやつを持ち出したので重くてピントがずれるので難儀しましたが咲くに肘ウィ置いて固定しましてやっとこの三枚が出来ました。
本来は三脚を持って出ればいいんですがどうもこれも重くてね。
この薔薇は秋の薔薇ですから香りが素晴らしかったですね、もう一度行ってきたいですね、これから咲く品種も有りますからね。
by kousaku (2023-10-30 20:46) 

kousaku

wildboar山荘で鵜よね各所で違うかもしれませんがこれですね、本当に綺麗な月でしたね。
by kousaku (2023-10-30 20:48) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
いい部屋にお住い何ですね居ながらにして付き実が出来るんですね、わたしのPC部屋も見えるんですが燐家が少し邪魔しますね。
by kousaku (2023-10-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。