SSブログ

今年最後の彼岸花 [花]

2023年10月27日

今日の誕生花

オリーブ(実) ツリフネソウ(釣船草) ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)
olive   Zinia linearis
平和・安らぎ 安楽 友への思い
        oleave2.jpg        turifuneso.jpg                   zinia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
十三夜の月,栗名月
旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事。
中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。
読書週間
1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称した。翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となった。
文字・活字文化の日
2006年に制定された文字・活字文化振興法に盛り込まれた記念日で、読書週間初日の10月27日を「言語力」を育てるための日とされている。
テディベアズ・デー
110271_01.jpg
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物が得られなかった。そこでおつきの人が、同行していたハンターが追いつめ木につないだ熊へのとどめの一発を大統領に頼みましたが、「疲れ果て木につながれた熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として大統領はこれを拒否した。このことが同行していた新聞記者によって記事とされこの模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載されるとこれが評判となった。このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみのこの名前が広まった。
世界新記録の日
1931(昭和6)年、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生した。
[[著名人の誕生日・命日]]
松陰忌
長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰の1830~1859(文政13~安政 6)年の忌日。 安政の大獄で捕えられ、この日(10/27)に処刑された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Lycoris radiata 
IMGP0248 (2)_R.JPGIMGP0265_R.JPGIMGP0268 (2)_R.JPGIMGP0267 (2)_R.JPGIMGP0269_R.JPGIMGP0270 (2)_R.JPGIMGP0271_R.JPGIMGP0273_R.JPGIMGP0274 (2)_R.JPGIMGP0276 (2)_R.JPGIMGP0277_R.JPGIMGP0279_R.JPGIMGP0245_R.JPGIMGP0244 (2)_R.JPG
.
いよいよ今月も3日に成りましたね、最近は肌寒さが身に染みるようになってきましたね。
2023102207_m.jpg
.
佳き週末をお過ごしください。
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 24

フヂ

オレンジ色の彼岸花も
見られるなんて、いいですね。
うちの方は赤と白しか見かけないです。
by フヂ (2023-10-27 00:39) 

青山実花

読書週間ですか。
最近は、集中力がちょっと途切れがちですが、
これからもずっと読書を楽しんでいきたいです^^

by 青山実花 (2023-10-27 06:30) 

kazukun2626

カラフルな彼岸花に
揚羽蝶が映えますね
早や週末、素敵な週末を~
by kazukun2626 (2023-10-27 07:18) 

Rinko

テディベアの日に「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」なんて、ステキな活動ですね♡
テディベアは今でも大好きです(^。^)

by Rinko (2023-10-27 07:58) 

kousaku

フヂさんおはようございます。
最近は彼岸花も色んな色が出来ましたがこれは本来の彼岸花ではなくリコリスと云う園芸種なんですね、リコリスの中には銀色に光る物も有るんですよ。
by kousaku (2023-10-27 10:12) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
私もやはり最近は集中力が無くなってきましたね、よく忘れ物をしますね、書類なども忘れることが多いですね。
by kousaku (2023-10-27 10:15) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
彼岸花の時期も早終わりましたね、これからは赤く染まったり黄色く成った山の紅葉が時期に成りましたね、北の方では綺麗な紅葉が始まっているようです。
by kousaku (2023-10-27 10:17) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
テディベアは孫達が幼い時分化好きだったようで我が家にも二三個の熊さんが居ますね、可愛いですものね。でも最近は町にまで出現する熊には手を焼いているようですがこれが狩猟の方達が撃つのですが子熊連れの熊さんは可愛そうですよね。
病にはドングリなどの木の実が少ないようですね。
by kousaku (2023-10-27 10:25) 

侘び助

赤い花なら♬~曼殊沙華~♬~(歳が知れますね~)
真っ赤に彩った土手が・・・枯葉色に変化を・・・秋深し~~
by 侘び助 (2023-10-27 11:24) 

kousaku

その様は季節に成り肌寒さも覚える陽気に成りましたね、今年ももう二カ月あまりですものね、早いですね。
年が変わると八十ですからね。
by kousaku (2023-10-27 12:20) 

Rchoose19

ぬいぐるみとか、お人形って
日本製と外国製では顔が違いますよねぇ~~♪
外国製は可愛さよりも写実的な感じがします。
『栗名月』ですかぁ~~(#^^#)
お菓子の名前みたいですね!
by Rchoose19 (2023-10-27 12:43) 

たいちさん

テディベアの由来を初めて知りました。物事の由来を知る事は楽しいですね。
by たいちさん (2023-10-27 13:34) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
確かに顔が違っていますね、海外産は可愛さに欠ける点が意外ですよね。
今月の月は日本独自の月見のようですね。
by kousaku (2023-10-27 14:28) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
そうですね、やはり物事をよく理解して楽しむのがいいですよね、いろんア由来を知るとも事が楽しめますね。
by kousaku (2023-10-27 14:30) 

やおかずみ

今夜は十三夜ですね。天気が不安定でうまく見えるのか心配ですね。
by やおかずみ (2023-10-27 14:43) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
そうですよね、何となっ霞んでいますからね、十三夜見れればいいですがね、
一粒万倍日の十三夜さまを愛でながら、感謝を捧げ、願い事を届けましょう。
by kousaku (2023-10-27 16:27) 

ヤッペママ

この時期アゲハ蝶も少なくなりましたね。
珍しいと感じます。
by ヤッペママ (2023-10-27 19:15) 

kousaku

ヤッペママさんおはようございます。
揚羽蝶は少なく成りましたがこちらはやはり暖かいんでしょうかね、未だに蝶類は飛んで居りますね。
by kousaku (2023-10-28 07:39) 

SORI

kousakuさん こんにちは
子供たちも含めてテディベアは人気がありますね。名前の由来などやエビソードを知る機会になりました。テディベアの好きな娘や姪っ子たちが来たら知っているかどうか、機会があったら聞いてみたいと思います。
by SORI (2023-10-28 14:16) 

koh925

赤と黄色の彼岸花、色のバランスがいいですね
私は、鳥や蝶など動くものを撮るのは苦手ですが
先日、昭和記念公園で蝶が撮れました
by koh925 (2023-10-28 17:17) 

横 濱男

彼岸花が、まだ咲いているんですね。
こちらは終わっちゃいました。
by 横 濱男 (2023-10-29 10:59) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
ティディベアについての情報が知りえて良かったです、我が家の孫達も大好きなんですよ。
by kousaku (2023-10-29 14:34) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
確かに動くものは撮りずらいですよね、でも上手くいってよかったですね。
by kousaku (2023-10-29 17:33) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
多分これが最後の彼岸花ですね、いろんな所へ行っておりますので終わった所もありましたね。
by kousaku (2023-10-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。