SSブログ

めだかの学校 [我が家のメダカ]

10月16日(月)今日の誕生花 


コバノランタナ(小葉のランタナ) ニシキギ(錦木) ポットマム(家菊)
weeping lantana winged spindle tree Florist's chrysanthemum
厳格 危険な遊び 高潔
      kobanorantana.jpg     nishikigi.jpg   pottomamu.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボスデー
1958年(昭和33年)10月、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが会社を経営していた父親のために、経営者と部下の関係を円滑にしようとボスの日を提唱。アメリカ商業会議所に登録したことが始まり。この日は仕事上のボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりする。日本でも4月のセクレタリーデーのお返しとして次第に知られるようになった。
世界食糧デー
1945年(昭和20年)のこの日に、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981年(昭和56年)に制定されたもの。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
世界脊椎デー
腰痛、頚部痛、側彎症、椎間板等の脊椎疾患の理解と予防を呼びかける日。世界カイロプラクティック連合(WFC)が中心となり世界中で啓蒙活動を行っている。
[[諸外国の記念日]]
商業の日
(ブラジル)
人種祭
(アルゼンチンほか)
民族祭
(コロンビア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は曇り空が一日中でしたね、夕方方雲行きがおかしくなってぽつぽつと降り出しました、今日は雨のようですね、我が家のめだかも囲いを施してやりましたね。
.
P1030379_R_R.JPGP1030380_R_R.JPGP1030381_R_R.JPGP1030382_R_R.JPGP1030383_R_R.JPGP1030384_R_R.JPGP1030385_R_R.JPGP1030378_R_R.JPGP1030386_R_R.JPGP1030386_R_R.JPGP1030387_R_R.JPGP1030388_R_R.JPGP1030389_R_R.JPG
.
今日はメダカをアップしましたがメダカな今は色んな種類がいるんですね、我が家では黒と白だけでしたが買い足してみましたら色々のメダカが届きました、なんだか真っ黒なのが居ましたね、とてもメダカとは思えないですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 23

kazukun2626

メダカの冬囲いされたんですね
室内飼育ですか?
我が家はビオト-プなので屋外
で飼育してますが子メダカは室内
に入れようと思ってます
by kazukun2626 (2023-10-16 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の事件・・・
夏の初めに庭に置いてあった水槽2個。
一つは金魚、もう一つはメダカ・・・
その両方とも1匹残らず消えてしまいました。。。

*犯人は99%、アライグマです (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-16 08:09) 

青山実花

「世界食糧デー」、
大切な日ですね。
食べ物は極力無駄にしないようにしています^^

by 青山実花 (2023-10-16 08:21) 

kousaku

kazukun2626 さんおはようございます。
我が家も質が医での飼育ですよ毎年冬でも質g氏で買っております、今年は卵が産まれておりませんので被いをしての飼育です。
by kousaku (2023-10-16 09:02) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
室外飼育も喜恵雄付けないといけませんね、この周辺でアライグマの被害はきいて居りませんがハクビシンが時々聞いておりますがハクビシンは水の中までゃ手を入れないと思いますね。
by kousaku (2023-10-16 09:07) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
我が家でも家内がひつこく云って尾りますね、真鯉達が食べ残すのでね。
by kousaku (2023-10-16 09:10) 

wildboar

高級なメダカですね。
by wildboar (2023-10-16 11:50) 

よしあき・ギャラリー

抽象画を見るような、美しさを感じました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-10-16 12:24) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今までは普通のメダカばかりでしたが数が少なく成ってきましたので買ってきましたら混合のが安くで有りましたので買ってきました何と変わったのが三匹程度入って居りましたね。
by kousaku (2023-10-16 12:27) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
今までは熱帯魚飼っておりましたが色んな装備がいりますのでメダカいいよと友人がメダカをくれまして早10年に成りますね。子供も産んでは亡くなって数も減りましたからね。
これはMIXというので安かったですね私も黒いめだかは初めてでしたね。
by kousaku (2023-10-16 12:31) 

mm

こんにちは^^
メダカなんですか? お色を見て金魚もいるのかなぁ~などと思いましたよ。
by mm (2023-10-16 14:30) 

SORI

kousakuさん こんにちは
最近は、メダカに出会える機会が減ってしまいましたが、堪能させていただきました。ありがとうございます。
by SORI (2023-10-16 15:43) 

たいちさん

私は子供の頃に、金魚を飼った程度です。熱帯魚の飼育は大変でしょうね。
by たいちさん (2023-10-16 15:59) 

ヤッペママ

元気な様子のめだか。
沢山飼われているようですね。
ニシキギこんなに赤くなったところを見れたらいいなぁ。
by ヤッペママ (2023-10-16 16:10) 

kousaku

mmさんこんにちは!
最近はメダカも異論ア種類が増えておりまして変わった色のや形などのメダカ流行り出したんですよ。まるで熱帯魚の様ですよね。
by kousaku (2023-10-16 17:28) 

ニコニコファイト

お猿さんも腰痛になるのか?気になりました。
by ニコニコファイト (2023-10-16 17:29) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
最近は小川にもメダカは居なくなりましたからね、まづ見る機会が減りましたね。
by kousaku (2023-10-16 17:31) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
メダカは熱帯魚程てな間が掛かりませんね、餌をしっかりやって後は水の管理だけですね、冬には外ですと寒さでなくなりますが被いをしておけば大丈夫ですね、
by kousaku (2023-10-16 17:34) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
メダカは増やすのが意外と簡単なのですぐに増えますね、ニシキギ今年はこんな赤く成りますかどうかですね。
by kousaku (2023-10-16 17:37) 

kousaku

ニコニコファイトさんこんにちは!
おさるさんデスかどうなんでしょうねでも同じ類人猿なので成るんではないでしょうかね、
by kousaku (2023-10-16 17:42) 

そらへい

本当にメダカ、いろんな色のがいるんですね。
金魚と間違えそうです。
by そらへい (2023-10-16 19:18) 

kohtyan

世界脊椎デーというのがあるのですね。
腰痛に悩んでいますが、なにかご指南があるとうれしいです。
by kohtyan (2023-10-16 21:21) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
最近はこのようなメダカがいるんですね、私も初めて色々混ぜたメダカですと云うので買ってみましたが10年位飼っていますがこんなのは初めてですね。
by kousaku (2023-10-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。