SSブログ

秋に咲く! [初秋の季節!]

10月13日(金)今日の誕生花

アカンサス メキシカンセージ リーガスベゴニア
acanthus mollis mexican bush sage Winter flowerong begonia
巧妙・不死 家族愛 愛の告白・親切
       akansasu.jpg     mekishikanseiji.jpg      erachiorubegonia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
菊花開く
七十二候の一つ(50候)。
虚空蔵縁日
虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)
さつまいもの日
埼玉県川越市のさつまいもの愛好家グループが制定。江戸時代、さつまいもの売り文句が「十三里」と書かれていたといわれる。これは、さつまいもは「栗(九里)より(四里)うまい」という意味の言葉あそびによる。「十三里」にちなんでこの日に。
引越しの日
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が、組合の創立15周年を記念して1989年(平成1年)に制定した日。1868年(明治1年)に明治天皇が現在の皇居に移ったのが10月13日であったことが、この日を選んだ理由とのこと。
[[諸外国の記念日]]
パン・アメリカン・デー
(ベリーズ)
[[著名人の誕生日・命日]]
嵐雪忌
俳人・服部嵐雪の1707(宝永4)年の忌日。
日蓮忌,御会式,御命講
日蓮宗の開祖・日蓮の1282(弘安5)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週は雨が降ったり気温が低くて肌寒い日が続きましたね、すっかり秋が来たようですがちょっと気温が低すぎましたね、今日で今週も終わり早三週目に入りますね、早いですね。
 .
K_5P3239_R.JPGK_5P3243_R.JPGK_5P3218_R.JPGK_5P3200_R.JPGK_5P3280_R.JPGK_5P3197_R.JPGK_5P3213_R.JPGK_5P3215_R.JPGK_5P3223_R.JPGK_5P3222_R.JPGK_5P3219_R.JPGK_5P3212_R.JPGK_5P3250_R.JPGK_5P3248_R.JPGK_5P3246_R.JPG
.
今週もご覧いただきましてありがとうございました、週末をお楽しみください。        事故等には気を付けましょうね!
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

mm

おはようございます^^
一枚目、良いお色のバラですねぇ~♪
by mm (2023-10-13 07:01) 

mayu

バラはやっぱり赤が好きです(*^_^*)
でも
ピンクもいいですね
by mayu (2023-10-13 08:31) 

kousaku

mmさんおはようございます。
秋薔薇もぼちぼちと開花しておりますね、薔薇園の掛かりの方達が手塩にかけて管理されていますからね、

by kousaku (2023-10-13 08:47) 

kousaku

mayuさんおはようございます。
薔薇の花も色んな色が今ではあるんですね、赤は残念ながら私のカメラでは色がきちんと出ていないんですね、メーカーに行ってもこれは仕方ないようですね、ピンクは綺麗に出ていますね、
by kousaku (2023-10-13 08:50) 

青山実花

さつまいもの日ですか!
たった今、食べていたばかりなので、
ビックリです^^
美味しいですよね^^

by 青山実花 (2023-10-13 08:51) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
さつまいもは栄養もいいですからね、最近はスーパーでも焼き芋機で焼いて売っていますからね、偶に家内が買ってくるんですが最近のは甘いですね。
by kousaku (2023-10-13 09:01) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は天候不順だったのか秋バラに勢いが
ないですね!

by Take-Zee (2023-10-13 09:18) 

kazukun2626

早や週末ですね
薔薇が素敵ですよ
明日は孫ちゃんの運動会です
コロナ過でジジババは行けなかったので
キ-ちゃんの運動会初見です
良い週末を~
by kazukun2626 (2023-10-13 09:56) 

侘び助

どっきりする様なバラの花、鶴舞公園が***呼んでいる(*'▽')
by 侘び助 (2023-10-13 09:59) 

Rinko

薔薇はやっぱり「女王」の風格がありますねー!
沢山の種類があって、見ていて飽きないです(^。^)

by Rinko (2023-10-13 10:26) 

たいちさん

明日、大阪の靭公園へ行く予定ですので、秋薔薇の撮影をしようと思っています。
by たいちさん (2023-10-13 10:59) 

Rchoose19

綺麗な薔薇の花ですね(#^^#)
そうそう、もう10月も半分過ぎてしまいましたねぇ。。。
早すぎて、寒すぎてビックリです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2023-10-13 12:48) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
秋薔薇はこれからよく成って行きますね。
by kousaku (2023-10-13 14:05) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
やはりそのような影響が有ったんですね、やはり孫達の運動会は見ておきたいですよね。
良き週末をお迎えください。

by kousaku (2023-10-13 14:07) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
今日は植木の剪定で忙しくしております、今頃に刈っておかないと春に花が咲きませんからね。
by kousaku (2023-10-13 14:09) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
春薔薇に比べると少ない方ですね、秋薔薇もこれからしっかりと咲いてきますね、
by kousaku (2023-10-13 14:10) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
お~~それは楽しみですね、秋薔薇が沢山咲いているといいですね。
by kousaku (2023-10-13 14:12) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
確かに早いですよね、早10月も半ばですからね、これからは寒くなってきますからね風邪引かないようにしてくださいね。
by kousaku (2023-10-13 14:14) 

いろは

こんにちは^^
秋薔薇の季節になりましたね。
先日神代植物公園へ行って来ましたが、今年はあまり好い状態のお花がありませんでした。
1枚目のような薔薇は意外と少ないですね。
とても素敵です♪

by いろは (2023-10-13 14:28) 

ヤッペママ

アカンサス 私のPCでは写真みれないみたいです。
ネットで検索してみました。
いつも素敵な薔薇の花をありがとうございます。
by ヤッペママ (2023-10-13 16:05) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
オレンジ系の薔薇は秋薔薇では意外と多いようですがね、赤い薔薇が少ないようですね、神代植物公園の入り口近くの薔薇園には変わった花があⅯりないですね。
これからまだ咲き始めますからね。
by kousaku (2023-10-13 17:16) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
アカンサスは画像が上手くアップされておりませんでした失礼しました、どうも最近は何となくぼけてきたのかなと思っております。
by kousaku (2023-10-13 17:30) 

響

美しい薔薇をたくさんありがとうございます。
みんな個性がありますね。
by (2023-10-14 08:50) 

やおかずみ

「引っ越しの日」というのがあるのですね。なるほど・・・。

by やおかずみ (2023-10-14 11:33) 

横 濱男

さつまいも・・・鹿児島県のさつまいもが東南アジアで超人気のようですね。
by 横 濱男 (2023-10-15 12:11) 

SORI

kousakuさん こんにちは
秋のバラもきれいですね。バラ園に行ってみたくなりました。
by SORI (2023-10-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。