SSブログ

秋薔薇が香る [薔薇の花]

10月4日(水)今日の誕生花

モミジアオイ(紅蜀葵) クジャクアスター(孔雀草) ステルンベルギア(黄花玉簾)
Scarlet rose mallow Michaelmas daisy lily of the field
温和 可憐・一目惚れ 期待
             momijiaoi.jpg                kujyakuasutaa.jpg                 suterunberugia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宇宙開発記念日
1957年(昭和32年)にソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功したことを記念した日。
里親デー
児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省が1950年(昭和25年)から実施している日。10月4日としたのは、里親制度の運営について事務次官通達が施行されたのがこの日だったため。
都市景観の日
都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(平成2年)に建設省が制定した日。「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合わせ。
陶器の日
瀬戸物で知られる愛知県瀬戸市の商工会議所や日本陶磁器工業協同組合連合会が、陶器の良さ、美しさをアピールしようと設けた日。
探し物の日
NTTの電話番号案内が104番であることから。失くした物をもう一度本気で探してみる日。
イワシの日
10月4日で104。これをイワシと読ませる。大阪府の多獲性魚有効利用検討会が1985年(昭和60年)に提唱した。
天使の日
婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。 「てん(10)し(4)」の語呂合せ。
証券投資の日
日本証券業協会などが制定。証券市場や株式市場への理解を深めてもらうことを目的に各地でイベントがおこなわれる。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(レソト) 1966(昭和41)年、アフリカのレソト王国がイギリスから独立しました。
[[著名人の誕生日・命日]]
素十忌
俳人・高野素十の1976(昭和51)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP9663_R.JPGIMGP9664_R.JPGIMGP9666_R.JPGIMGP9667_R.JPGIMGP9660_R.JPGIMGP9658_R.JPGIMGP9662_R.JPGIMGP9661_R.JPGIMGP9659_R.JPG
ヤブランは、キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草。別名リリオペ、サマームスカリ、広義でプラティフィルラともよばれる。中国植物名は、禾葉土麦冬
.
今日は雨が久々に降りましたね、秋雨に濡れて歩くのも何とも趣が有るような無いような感じです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 26

青山実花

都市景観の日ですか。
確かに日本は、
ヨーロッパなどと違って、
景観を考えずに、
好きなように建物を建てる傾向がありますね。
もちろん、そこがいいのかもしれませんが。

by 青山実花 (2023-10-04 06:39) 

kazukun2626

雨に濡れたヤブランも素敵ですね
今朝雨が降ってましたが止んだみたいで
これからテニスに行ってきます~
by kazukun2626 (2023-10-04 07:28) 

mm

おはようございます^^
毎日記念日って色々あるものですねぇ~
我が家のヤブラン、今年は一向にお花が咲かないです(ー。ー
by mm (2023-10-04 07:28) 

Rinko

ヤブランって、小さくてかわいらしいお花ですね(^。^)
by Rinko (2023-10-04 08:17) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに自由な建て方をしておりますよね、東京辺りでもビルがニュキニョキデスものね。
あれでは景観なって物は度返しですね。
by kousaku (2023-10-04 08:21) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
雨あがりましたか?
それではこちらももう降らないかな?これからテニスですか元気ですね、
気を付けて行ってらっしゃい!
by kousaku (2023-10-04 08:23) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そうですよね、毎日忙しい位記念日が有りますね、知らなかったのも有りますから知ると云う事が大事かなと思っております。
あらら暑かったせいですネかね?
それは寂しいですね。
by kousaku (2023-10-04 08:25) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この小さな花ですがよく見ると可愛い花なんですよ、これが咲くと夏が終わったなと思うんです。
by kousaku (2023-10-04 08:28) 

たいちさん

夜中に雨が降り、今朝はすっかり秋らしく涼しくなりました。長袖をひっぱり出して着ています。
by たいちさん (2023-10-04 11:18) 

mayu

小さくてかわいいカタツムリですね。
ちょっとなごみます(^^)
by mayu (2023-10-04 11:45) 

侘び助

わが家のヤブラン狭い庭のしきりに植えましたが相性が良かった?
葉は濃緑・花も見事に咲いています(はみ出て生えるのは撤去)
最近‣カタツムリやカエル君には出会えない環境になっています(乾燥?)
by 侘び助 (2023-10-04 11:51) 

kousaku

たいちさんおはようございます。
昨夜は雨が降って居りましたが今朝も収めがづっておりまして肌寒くてやはり長袖きましたね。
此方の気温は20度ですね。
by kousaku (2023-10-04 11:54) 

kousaku

mayuさんおはようございます。
これはちょっとぼけていますがでも蝸牛として認識が出来るのでアップしたんですが紫陽花の葉に二.三匹居たんですよ、可愛いなと思い簡単デジカメで写しました。
by kousaku (2023-10-04 11:57) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
ヤブランは増えますからね、我が家でも一本植えたんですが今は10本以上生えて居ますね。
我が家では帰る君は居アないですがと影が結構いますね、今年生まれたような小さな子供もいますよ、昨夜はヤモリの子供が居ました。
by kousaku (2023-10-04 12:02) 

wildboar

陶器と藤井聡太さんの瀬戸市は近いです。
by wildboar (2023-10-04 12:32) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
藤井聰太さんは瀬戸でしたね、 wildboarさんも瀬戸なんですか?

by kousaku (2023-10-04 13:23) 

響

涼しくなかってカタツムリも
行動再開かな?
by (2023-10-04 13:39) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、平塚にある”花菜ガーデン”に行って来ましたが
バラはほとんど咲いていませんでした (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-04 13:43) 

kousaku

響さんこんにちは!
暑さも弱まり昆虫なども動き出しましたね、カタツムリもやっと雨の日に動きました。
by kousaku (2023-10-04 15:37) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
小田原薔薇ガーデン辺りでも綺麗に秋薔薇が咲いていると連絡が有りましたがね、ちょっと違うだけでも条件が違うんですかね、
by kousaku (2023-10-04 15:39) 

ヤッペママ

クジャクアスター咲き始めました。
雨に濡れたヤブラン綺麗ですね~。
by ヤッペママ (2023-10-04 16:11) 

U3

今日は未明から雨で肌寒い一日です。
秋バラは近くにバラ園があるのですが、余り咲いていないように思えました。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 17:06) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!村サイロの花が咲く孔雀スターが咲いたとはね、私は見てくれよりもアスターピクトが好きですね。
我が家のヤブランは人苗から育てて早8年に成りますね。
by kousaku (2023-10-04 18:26) 

kousaku

U3さん今晩は!
気温が下がりすぎると花も咲かなくなりますからね、我が町では綺麗に咲いて居りますね。
是非見てみたいですね。
by kousaku (2023-10-04 18:33) 

kohtyan

デンデンムシムシカタツムリですね、久しぶりに見ました。
家ではナメクジがよくでてきます。
by kohtyan (2023-10-04 21:23) 

そらへい

ヤブラン、地味ですがよく見るとあの小さい粒に無数の花が咲きます。
やがて、黒い丸い実をつけますね。
by そらへい (2023-10-06 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。