SSブログ

中秋の名月の名残 [季節の山野草]

10月2日(月)今日の誕生花 

キバナコスモス(黄花コスモス) ヘレニウム(団子菊) キンモクセイ(金木犀)
Yellow cosmos sneeze weed Fragrant olive
野性的な美しさ 上機嫌 高潔な人・謙遜
                  kibanakosumosu.jpg              hereniumu.jpg          kinmokusei.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スヌーピーの誕生日
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。 飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となった。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号から。
望遠鏡の日
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。
関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。
豆腐の日
10月2日の語呂合わせで「とうふ」の日。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業者らが中心となって設けられた日。
国際ハビタットデー
(10月第1月曜日)。ハビタットとは、元来「居住、生息地」の意味。都市化、居住問題に取り組む国連人間居住会議開催10周年を記念して1986年に制定された。
(World Habitat Day)
[[諸外国の記念日]]
ガンジー生誕日
(インド)
勤労の日
(オーストラリア)
[[著名人の誕生日・命日]]
宗鑑忌
俳諧の祖とされる山崎宗鑑の1553(天文22)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月29日は中秋の名月,芋名月旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。
こんな夜は綺麗な月が出ておりました、必死に800㎜の重いレンズを構えて撮りました、久しぶりのレンズの重さに手が震えましたね。
IMGP9668_R.JPGIMGP9669_R.JPGIMGP9672_R.JPGIMGP9675_R.JPG
このような感じで獲れました。
IMGP0294_R.JPGIMGP0296_R.JPGIMGP0307_R.JPGIMGP0310_R.JPGIMGP0308_R.JPGIMGP0313_R.JPGIMGP0312_R.JPGIMGP0304_R.JPGIMGP0306_R.JPGIMGP0300_R.JPG
.
やっと少しは涼しくなりましたね、10月の始まりですが本来に秋が来ますかね?
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

青山実花

スヌーピーの誕生日でしたか^^
可愛いですよね。
大好きなキャラの一つです^^

by 青山実花 (2023-10-02 06:23) 

KINYAN

中秋の名月
小田原は雨が降ってきて見れませんでした^^;
by KINYAN (2023-10-02 06:39) 

Rinko

スヌーピーの誕生日!「ピーナッツ」が新聞に掲載開始された日なんですねー♪
スヌーピーは今も大人気ですよね^^
大人になって読み返すと、ひとつひとつの言葉が胸に刺さります♡
by Rinko (2023-10-02 07:53) 

kazukun2626

中秋の名月、撮られたんですね
当地は雲に隠れて撮れません
でした(´;ω;`)
早や10月ですね
by kazukun2626 (2023-10-02 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
満月、撮ろうと思いましたが失敗作になるのが
いやで止めました (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-02 08:02) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
スヌピーは我が家の孫達にも人気が有りますね、我が家にも人形が有りますよ。

by kousaku (2023-10-02 08:20) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
雨が降ったんですかそれは残念でしたね、こちらでも雲が多かったですが雲のない隙に撮りました。
by kousaku (2023-10-02 08:21) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
ピ―ナツという本は読んだ事はないですがよく知って居りますよ、孫達にも人気ですからね。
by kousaku (2023-10-02 08:23) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今日は神無月も2日に成りましたね。
これからはかなり涼しくなるようですよ、水曜日辺りは雨が降るようですね。
by kousaku (2023-10-02 08:26) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
失敗しても挑戦が大事ですよ、私もこれを撮る時には手が震えて結構駄目を出しましたよ。
by kousaku (2023-10-02 08:28) 

侘び助

10月の声を聴いて急に秋らしくなりましたね。
今朝のゴルフは上着を羽織っても厚さを感じず穏やかに過ごせて(*'▽')
by 侘び助 (2023-10-02 10:48) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
そうですよネ本当に秋らしくなりましたね、gゴルフも暑く無くなって来たようですね、これからは毎回がこのような気持ちのいい季節の中で行えますね。
by kousaku (2023-10-02 11:13) 

wildboar

最近、京とうふが美味しいなぁ、と思います。
今朝はかなり涼しかったです。
by wildboar (2023-10-02 11:53) 

enosan

画像が上下に伸縮されているように見えますが ??

by enosan (2023-10-02 13:40) 

sana

中秋の名月、綺麗ですね。
やっと秋! まだ初秋に感じますが。
金木犀はこれからですね~^^
by sana (2023-10-02 14:54) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今日豆腐とはどのような豆腐なんでしょうね?
確かに朝はすっかり涼しくなりましたね、この調子が続けばいいですね。
by kousaku (2023-10-02 15:13) 

kousaku

enosanさんこんにちは!
画像が上下に伸縮したように見えておりますか?
どうなっているのかな調べてみますね、ありがとうございます。
by kousaku (2023-10-02 15:15) 

kousaku

sanaさんこんにちは!
初秋のいきを出ませんがとりあえず涼しさがくればそれだけでもいいですよね、金木犀は我が尚はまだ一つも咲いて居りませんね、これからでしょうかね?
by kousaku (2023-10-02 15:19) 

ヤッペママ

今朝は気持ちの良い気温でした。
9月末日栃木県でギンモクセイの花の匂いをかいできました。


by ヤッペママ (2023-10-02 15:43) 

mm

こんばんは^^
トップのヒガンバナ、見事ですねぇ~
スヌーピーの誕生日と言うのもあるのですね。あの漫画は好き^^
秋らしい気温になってきましたがそれでも日中は結構暑いですね。
オレンジ色のお花ヒメヒオウギスイセンです毛ね~結構好きなお花です。
by mm (2023-10-02 18:30) 

そらへい

10月に入ったらページをめくるみたいに急に秋めいて冷え込んできました。
中秋の名月、私もカメラを向けましたが失敗しました。
by そらへい (2023-10-02 19:44) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
この所朝晩は涼しくなりましたね、今日のお昼は暑かったですよ、でも30度はなかったですね。
この時期には金木犀などの香りがしていい香りですよね、銀木犀は余り香りを嗅いだことがないですね。
by kousaku (2023-10-02 20:52) 

kousaku

mmさん今晩は!
スヌーピーは人気者ですね、トップの彼岸花は富士山の際に有る御寺さんから撮りました、ここは彼岸花で有名なんですよ。
素晴らしいお寺さんで住職さんも気軽な方なんです。
by kousaku (2023-10-02 20:57) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
急に秋めいてきましたよね、今回の満月十五夜は雲が出ておりましたので駄目かなと思いましたが急に晴れたので慌ててカメラを持ち出して撮りましたが800㎜を付けておりましたので重くて手がしびれましたね。
by kousaku (2023-10-02 21:00) 

たいちさん

私は中秋の名月の撮影をスマホで挑戦しましたが、ぼやけて失敗しました。月の撮影は難しいですね。
by たいちさん (2023-10-02 21:34) 

甘党大王

知りませんでした(*´з`)
うちの旦那様、めっちゃスヌーピー好き♡と言うか
「ピーナッツ」が好きみたいで
未だに(^^;)部屋着にはスヌーピーものがw
by 甘党大王 (2023-10-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。