SSブログ

秋の花が咲いて居りました。 [秋の景色]

9月29日(金)今日の誕生花

ダンギク(段菊) ベゴニア ヘレニウム(団子菊)
bluebeard begonia sneeze weed
忘れ得ぬ思い出 親切 上機嫌
              begonia.jpg               dangiku.jpg             hereniumu.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等

満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
中秋の名月,芋名月
旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。
日中国交正常化の日
1972(昭和47)年、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。
大天使ミカエルの祝日
天軍の長、堕天使ルシファを地獄に追いやった天使で悪魔払いの時に祈ります。放射線技師・騎士の守護者。死者の魂を天秤を使って量ることから食料品店の店員の守護聖者。また、聖フランシスコ・ザビエルが日本の守護者と定めた。
大天使ガブリエルの祝日
ザカリアに息子・洗礼者ヨハネの誕生を予言し、聖母マリアに神の子を宿したことを告げる等、神のメッセンジャーの天使。 外交官・遠距離通信・テレビ・郵便の守護者。
クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。
招き猫の日
日本招き猫協会が制定。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。
[[著名人の誕生日・命日]]
宣長忌,鈴の屋忌
国学者・本居宣長の1801(享和元)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日中国交正常化の日が成立していても駄目な国ですね、何かあると騒ぎ立てるんですからねこれはK国も同じようですね。
.
IMGP0205_R.JPG
IMGP0209 (2)_R.JPGIMGP0219_R.JPGIMGP0221 (2)_R.JPGIMGP0222_R.JPGIMGP0212 (2)_R.JPGIMGP0213 (2)_R.JPGIMGP0215_R.JPGIMGP0210_R.JPGIMGP0211_R.JPGIMGP0217_R.JPGIMGP0214 (2)_R.JPG
.
週末に成りましたね、佳い週末をお迎えください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
 

nice!(94)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 22

kazukun2626

白花彼岸花を激写されましたね
今日は暑くなりそうですよ
by kazukun2626 (2023-09-28 07:33) 

Rinko

白い彼岸花は清楚ですね~(*´▽`*)
by Rinko (2023-09-28 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
黄色がかった白色ですね・・・(^-^)!!
ホントに純白もあるんですよ~!

by Take-Zee (2023-09-28 08:29) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
赤い彼岸花は皆さんアップされていますから空きますからね、でもこれは彼岸花ではないんですよリコリスと云うんです。
by kousaku (2023-09-28 08:33) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この花は彼岸花かですが名目はリコリスと云うのが正式名称なんですよ、
今では黄色やピンクも有りますね。
by kousaku (2023-09-28 08:35) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
本来の白いのは当地にはないんですよ、白といってもクリームイエローでしょうかね?
by kousaku (2023-09-28 08:38) 

青山実花

そうだ!
クリーニング出さなければ!
思い出させてくださって、
ありがとうございます^^
by 青山実花 (2023-09-28 08:55) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
そうかクリーニングの日なんて有ったんですね、良かったですね思い出せて。
お役に立ってよかったです。
by kousaku (2023-09-29 07:05) 

kohtyan

日中国交正常化から51年ですね。
今のような日中関係になろうとは、
当時の政治家や国民も、
想像できませんでしたでしょう。
外交が稚拙、猛反省です。
by kohtyan (2023-09-29 12:09) 

mm

こんにちは^^
もうシュウメイギクが咲き始める頃ですね。歳月の流れが早すぎます。
by mm (2023-09-29 12:26) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
まさかC国がこんな大国に成るとは思いませんでしたね、結局は各国が安い労働力だと利用してのが原人ですね、そして北国の技術を盗んで自国生産をしてコピー商品を安く売り儲けた頃が原因ですね、技術がないのに模倣商品を後進国へ売りつけて富を増やしたんですね。
by kousaku (2023-09-29 12:58) 

kousaku

mmさんこんにちは!
今の時期はこのシュウメイギクが綺麗に咲いて居りますね、一年は早いですね、これでは年を取る訳ですね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-09-29 13:00) 

たいちさん

中秋の名月の時期なのに、まだまだ残暑が厳しいですね。早く涼しくなって欲しいです。
by たいちさん (2023-09-29 13:20) 

kousaku

たいちさん今晩は!
10月に成れば涼しくなるようですよ、今日は比較的に涼しかったです。
by kousaku (2023-09-29 18:00) 

koh925

秋明菊が綺麗ですね
あ花の名は秋が付いていますが、9月末でもまだ夏です
昼間はエアコンをつけました
by koh925 (2023-09-29 18:46) 

kousaku

koh925さん今晩は!
先程十五夜を写してきました、綺麗なまん丸い月でしたね。
夜の外はかなり涼しいですよ、虫の根と共に月を写していると秋をを感じますね。
by kousaku (2023-09-29 21:24) 

ゆうみ

シュウメイギク この花びらの厚さ具合が好きです。
by ゆうみ (2023-09-30 00:33) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
昨日は十五夜お月様をご覧に成られましたか綺麗でしたね、ちょっと曇り空でしたが晴れて時に素早く撮りました。
月曜日をご覧ください
by kousaku (2023-09-30 18:04) 

横 濱男

まだ暑いので、撮りに行く気がしませんが、
今週は涼しくなるとのこと。
活動再開できるかな?って感じです。

by 横 濱男 (2023-10-01 11:17) 

青い森のヨッチン

中秋の名月といいうことで金曜日は近所を散歩がてら道端のススキの穂を引っこ抜いて自宅に飾りました。
お団子を用意しようと思いましたが田舎なのでどこも売り切れでウサギのケーキをススキと一緒に飾りました(意外とみなさんお団子とか飾っているらしい)
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 14:24) 

ヤッペママ

シュウメイギクは花もマルっとした蕾も好きです。
我が家はもう少し先になるかな?
by ヤッペママ (2023-10-01 17:00) 

せつこ

今晩は~~
どの写真も綺麗で素敵です。
シュウメイギクも咲きましたね、我が家のシュウメイギクももうすぐ咲きそうです。
C国は条約を守らない国です。
by せつこ (2023-10-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。