SSブログ

初秋のの山の花 [季節の花]

10月10日(火)今日の誕生花 

ケイトウ(鶏頭) キンモクセイ(金木犀) メロン
cockscomb Fragrant olive melon
おしゃれ・気取り屋 高潔な人・謙遜 飽食
          keitou.jpg           kinmokusei.jpg       melon.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京オリンピック開会の日
1964(昭和39)年のこの日、アジアで最初のオリンピックが東京で開会された。これを記念して、1966〜1999年の間は「体育の日」として祝日とされていた(現在は「スポーツの日」で、10月の第2月曜日)。
世界精神保健デー
国際デーの一つ。
缶詰の日
1872年(明治5年)のこの日、長崎でイワシの油漬け缶詰が作られ、1877年(明治10年)のこの日に北海道開拓使が石狩町に缶詰工場を開設したことにちなんで制定。
目の愛護デー
1931年(昭和6年)に中央盲人福祉協会の提唱で「10」「10」を横にして目と眉に見立てて「視力保護デー」として始まった。戦後厚生省(現厚生労働省)が主催して改称された。
島の日
1998(平成10)年10月10日午前10時10分、日本の有人の島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」がスタートしました。 「とう(10)」(島)の語呂合せ。8月10日の「島の日」とは別のもの。
アイメイト・デー
東京盲導犬協会が盲人と盲導犬への理解を深めてもらおうと、目の愛護デーに合わせて制定。
釣りの日
1977年(昭和52年)に全日本釣り団体協議会と日本釣り振興会が、釣りの健全な発展を願って設けた日。10月10日で「ト・ト」(魚のこと)の語呂合わせ。
冷凍めんの日
冷凍めん協議会が2001(平成13)年に制定。
銭湯の日
東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まりました。 「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ。
空を見る日
長野県の社会文化グループ「信濃にやか」が制定。 「天(ten)」の語呂合せ。
まぐろの日
日本鰹鮪漁業協同組合連合会が鮪の消費拡大を目指して1986年(昭和61年)に設けた日。「万葉集」で山部赤人がこの日に鮪の歌を詠んでいるところから10月10日に。
トレーナーの日
愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。 制定当時「体育の日」であったことと、「ト(10)レーナー」の語呂合せ。 スポーツウェアとしてのトレーナーをPRする日。
トッポの日
ロッテが2002(平成14)年に、同社の商品「トッポ」のPRの為に制定。
totoの日
2001(平成13)年から実施。「to(10)to(10)」の語呂合せ。スポーツ振興くじ(サッカーくじ)totoのPR。
萌の日
インターネットサービスプロバイダー、株式会社インターリンクが2014年に誕生した新ドメイン「.moe」の普及促進等の目的で制定。「十月十日」の四文字を並べ替えると「萌」という文字となることからこの日に。
[[諸外国の記念日]]
独立戦争開始記念日
(キューバ)
双十節
(台湾) 1911年、清国で辛亥革命が起きました。
[[著名人の誕生日・命日]]
素逝忌
俳人・長谷川素逝の1946(昭和21)年の忌日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日から秋雨が降り出しましたね、お陰で寒くなりましたが台風も来ているんですよね。
.IMGP0405_R.JPGIMGP0403_R.JPG
IMGP0397_R.JPG
IMGP0410_R.JPGIMGP0411_R.JPGIMGP0413_R.JPGIMGP0294_R.JPGIMGP0296_R.JPGIMGP0291_R.JPGIMGP0292_R.JPG
.
すっかり富士のお山も冬の陽気ですよ、なんだか気温が―4度と云う話です。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 29

mm

おはようございます^^
今日もまた〇〇記念日がたくさんですね^^
夏のお花ももうお別れ、いよいよ立派に秋になりました(と言うか気温は冬並?)
by mm (2023-10-10 06:49) 

Rinko

元々の「体育の日」は「東京オリンピック開会の日」を記念したものだったんですねー!
祝日が10月10日だった頃がちょっと懐かしいです^^
by Rinko (2023-10-10 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は寒くてエアコン暖房にしました!

by Take-Zee (2023-10-10 08:35) 

kazukun2626

サルスベリの花でしょうか?
奇麗ですね
昨日の雨で富士山の雪も
増えたでしょうね
明日、女房と河口湖に行ってきます
by kazukun2626 (2023-10-10 09:22) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は記念日の大放出のようですね、野山へ行っても夏の花は見当たりませんね、いよいよ本格的な秋に成りますね。
by kousaku (2023-10-10 10:24) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
そうなんですよネ10月10日は体育の日だったんですね、オリンピックが開荒れたのもこの日でしたから記念日としたんでしたね。
by kousaku (2023-10-10 10:27) 

kousaku

Take-Zee さんおはようございます。
今日はそんなに寒くはないですね、気温もちょうどいい位の24度ですからね、
これからはこんな陽気が続きますね、でも暖房器具は用意した方がいいでしょうね。
by kousaku (2023-10-10 10:29) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
多分増えていると思いますが曇っていて見えないんですよ、河口湖と云えば昨日TVでやって居りましたが素晴らしいキャンプ中が出来たそうですよ、設備が高級ヴィレジ風なんです、河口湖へ行かれたら探してみてください。
by kousaku (2023-10-10 10:32) 

wildboar

今日は色んな日になってますねえ。
by wildboar (2023-10-10 11:23) 

侘び助

何度も咲いていた?庭の赤い百日紅❀
ほんの少し紅を残して枯れ色に・・・
窓を閉めても、うすら寒く感じいよいよ冬支度を( ;∀;)
by 侘び助 (2023-10-10 11:38) 

kuwachan

10月10日というとやっぱり体育の日のイメージが抜けないです。
by kuwachan (2023-10-10 11:47) 

Rchoose19

10月10日っていう日は、いろんなたとえが出来るのですねぇ♪
私にとっては亡き父のお誕生日でもあるのですよ♪
人生の途中で祝日になり、ある日突然祝日ではなくなったと
生前、父が文句を言っておりましたぁ~~♪
by Rchoose19 (2023-10-10 12:35) 

ヤッペママ

東京オリンピック開会の日しっかり覚えています。
サルスベリ柔らかな印象で好みです。
キンモクセイの蕾も膨らみ始めましたね。
by ヤッペママ (2023-10-10 13:17) 

やおかずみ

1964年の東京オリンピックから、もう59年も経つのですね。今も鮮明に覚えています。
by やおかずみ (2023-10-10 15:12) 

いろは

こんにちは^^
昨日は寒かったのですが、今日は動くと汗ばみました^^
台風がきているようですね。
10月10日というと「体育の日」というイメージです。
by いろは (2023-10-10 15:19) 

mayu

やっぱりユリの花は、豪華ですね(*'▽')
香りもいいし
これからはキンモクセイが香りますね
by mayu (2023-10-10 15:26) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今日は本当に色んなイベントが有ったんですね。やはり一番印象に残っているのはオリンピックでしょうね、「世界中の青空を、全部東京に持ってきてしまったような素晴らしい秋日和でございます・と云った言葉が印象的でしたね。
by kousaku (2023-10-10 15:39) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
今日は雨も止みいい天気に成りましたね、百日紅がこの時期が一番綺麗ですね。
by kousaku (2023-10-10 15:41) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
そうですね、この日は一番印象に残っておりますからね、運動会なども必ずこの日でしたね。
by kousaku (2023-10-10 15:43) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
お父様の誕生日でしたか休日だったのが平日に成りやはり悔しいですよね。
突然祝日ではなくなったと怒って居られました分る気がしますね。
by kousaku (2023-10-10 15:46) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
金木犀が花開き始めましたね、いい香りが近隣にまき散らしておりますね。
by kousaku (2023-10-10 15:48) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
あのオリンピックは本当に感動しましたね、開会の時のアナウンスの言葉も素敵でしたからね。
by kousaku (2023-10-10 15:50) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
オリンピックが一番印象的なんですね、でも台風の日でもあるんですが台風は低併用を北に上って行きましたね、
by kousaku (2023-10-10 15:53) 

kousaku

mayuさんこんにちは!
この百合は決行の腹でも目立ちますね、香りもいいですからね、香りと云えばこれからの時期は金木犀ですね。
by kousaku (2023-10-10 15:55) 

たいちさん

10月10日は東京五輪の開幕した日ですね。気象庁のデーター分析の結果、最も晴天な日が10月10日だったので、この日を開幕日に決めたそうですね。
by たいちさん (2023-10-10 19:17) 

kousaku

たいちさん今晩は!
そうですよね、やはり情報は正しいようですね、昨日は雨でしたが今日はからりと晴れましたからね、気象庁の情報が正しいですね。
by kousaku (2023-10-10 20:13) 

そらへい

長い間、色を楽しませてくれた百日紅も
さすがにすっかり花を落としていました。
by そらへい (2023-10-10 20:31) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
百日紅もこの月には楽しませてくれましたが間もなく終わりが近づいてきましたね、最後のひと花を咲かせてと思いましたね、この後にはどんな花が出て来るんでしょうね、楽しみですね。
by kousaku (2023-10-10 21:07) 

青い森のヨッチン

晴れの特異日ということでオリンピックの開会式が10月10日になったと聞いていますが青森の今日は怪しいお天気でした(それでもギリギリ降らなかったけど)

by 青い森のヨッチン (2023-10-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。