SSブログ

秋が来たかな?? [初秋の季節!]

9月25日(月)今日の誕生花

ハギ(萩) フジバカマ(藤袴)
bush clover boneset
思い・思案 躊躇・あの日のことを思い出す
              hagi.jpg                             fujibakama.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10円カレーの日
1983(昭和58)年から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、10円以上募金した人にカレーを提供している。 1973(昭和48)年のこの日、1971(昭和46)年の焼失以来2年ぶりに再建したのを記念したもので、この日は「10円カレーの日」という愛称で親しまれている。売上げ(募金)はすべて日本ユニセフ協会に寄附される。
藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっている。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前に撮り溜めた百合の花です、                                    
 ユリは、ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属の多年草の総称である。属名の Lilium はラテン語でユリの意。
和名の由来は、茎が高く風に揺れる様子から「揺り」であるとされる。古名はサイといい、『古事記』にも記載が
見られる。
                                           
.
289_R.JPG287_R.JPG296_R.JPG299_R.JPG304_R.JPG297_R.JPG300_R.JPG328_R.JPG
302_R.JPG301_R.JPG310_R.JPG312_R.JPG313_R.JPG331_R.JPG
.
今回は雨が土曜日までよく降りましたねお陰涼しくなりましたがね、今日の日中も気温は最高で25度位ですからね、
これで本格的に秋を迎えれればいいのですがね。
                               
                  今日は涼しくていいだな~                        
02_R.JPG
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 33

青山実花

ここのところ、
涼しくて気持ちいいですね。
ずっとこんな日が続くといいのですが^^
by 青山実花 (2023-09-25 06:37) 

KINYAN

小田原も朝晩ようやく涼しくなってきました(^o^)
by KINYAN (2023-09-25 06:39) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
本当にこの所は涼しくて気持ちがいいですよね、これで本格的な秋に成りますかね?
by kousaku (2023-09-25 07:21) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日も涼しくていい秋晴れの天気に成りましたね、こんな日にはカメラ担いでで歩きたいですね、
by kousaku (2023-09-25 07:24) 

Rinko

「10円カレーの日」なんて言うのがあるんですねー!
10円の価値がそうとう高かった頃のお話かと思いきや?!1983年の事なので、10円以上募金してカレーがいただけたなんて、このレストランは太っ腹ですね^^
by Rinko (2023-09-25 07:54) 

kazukun2626

彼岸らなってすっかり涼しくなりましたね
今日は午前中草むしりをします
百合が奇麗ですね
by kazukun2626 (2023-09-25 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
三寒四温ならぬ・・・
  三涼四暑を繰り返して一気に冬モードになって
行きます。 今週も明日以降真夏日だそうです (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-25 08:35) 

くまら

鬼百合ならよく撮りに行きましたが
当地で見かけるの笹百合ばかりなので
あまり撮らなくなりました
by くまら (2023-09-25 08:52) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
このお店は以前に焼失して新店開業記念としているんですね、でも気前がいいですよね10円とはね。
by kousaku (2023-09-25 09:13) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今朝は爽やかな朝を迎えましたね、もうこれで秋が来たんでしょうかね、まだ残暑が有るんでしょうかでも夜が涼しくていいですよね。
by kousaku (2023-09-25 09:16) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今日の様な朝は余りなかったですからね、まだ真夏日に成るんですか?
by kousaku (2023-09-25 09:17) 

kousaku

くまらさんおはようございます。
この百合達は百合園に行っての物なんですよ、山一面に咲いているんですね、素晴らしい所なんですよ。
by kousaku (2023-09-25 09:19) 

mm

こんにちは^^
ユリもいろいろ色がありますね~♪ 我が家にはタカサゴユリと名も知らないユリがありますが、今年は咲かなかったかしら。見た記憶がない!
今日は涼し過ぎて慌ててしまっていた服を引っ張り出しました。
by mm (2023-09-25 10:34) 

kousaku

mmさんおはようございます。
居は本当に清々しい朝に成りましたね、朝方は涼しすぎるくらいでしたから半袖では寒い感じがしましたね。
これからはこのような陽気に成るのかですね。
by kousaku (2023-09-25 11:15) 

侘び助

絣にモンペ姿はもうお目にかかれぬスタイルに・・・
婆ちゃんもTシャツやGパンが似合う時代になりましたね(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-25 11:15) 

kousaku

今はもういない婆ちゃんですがイメージはこんな感じしか思い出さないんですよ。
最近は高齢の方もTシャツにGパンなんですね、こちらは農家が多いのでやはりもんぺ姿が多いですよ。
by kousaku (2023-09-25 11:40) 

wildboar

10円カレーの日、nice! です。
by wildboar (2023-09-25 12:37) 

Rchoose19

おばぁちゃん~~~~、久しぶり~~(^_-)-☆
この人形の作家さんは、本当によく観察してるのだなぁと
表情といい、姿勢といい、服の着こなしといい、
違和感ないんだもの(^^♪

by Rchoose19 (2023-09-25 12:41) 

koh925

暑さで、花さんぽを控えていましたが、ぼつぼつ出番です
でも、体力の衰えは隠せません
by koh925 (2023-09-25 12:59) 

やおかずみ

色々なユリの花、綺麗です。
by やおかずみ (2023-09-25 15:49) 

ヤッペママ

ユリも色が豊富ですね。
長かった暑い日 今も強い陽射しですが「ちょこっと」散歩を開始しました。
脚が弱ったと感じました。
by ヤッペママ (2023-09-25 16:47) 

いろは

こんにちは^^
百合も種類が豊富になりましたね。
山百合が幼い頃に庭にあったので、百合というと山百合を思い起こしてしまいます^^
涼しくなったので、庭の手入れに毎日忙しいです。
by いろは (2023-09-25 18:04) 

たいちさん

「ゆり」の和名を初めて知りました。傑作な名称ですね。
by たいちさん (2023-09-25 18:56) 

そらへい

少し秋めいてきて、カメラを持ち出す気分になりますね。
彼岸花はもうあちこちで満開近いのに
今年はまだタカサゴユリを見ていません。

by そらへい (2023-09-25 21:21) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
最近ではこんなイベントは無いですよね、ゆったりした時代だったんですね。
by kousaku (2023-09-25 21:31) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
確かに私らが若い時にはこんな感じでしたかRね、懐かしいのでなかなか離せませんね。
by kousaku (2023-09-25 21:33) 

kousaku

koh925さん今晩は!
私も同じですね暑い時期にはなるべく外へは行かないようにして居りましたがこんなに爽やかに成りましたからボチボチ活動開始かなと思っておりました。

by kousaku (2023-09-25 21:35) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
ユリの展示してある百合の園で撮影してきました。

by kousaku (2023-09-25 21:36) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!私も同じですよあついじきはなるべくへやに閉じこもりでしたからね、足が弱って居りましたね、これから山を歩き回らないとね。
by kousaku (2023-09-25 21:39) 

kousaku

いろは さん今晩は!
お庭の手入れは大変ですが次に咲く花の為にも必要ですよね、私ももう少しすれば剪定を遣る予定です、余り早くやると直ぐに伸びますからね。
by kousaku (2023-09-25 21:41) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
ユリにたがわず花には色んな事柄が有りますね、そこが面白い所ですじぇ。
by kousaku (2023-09-25 21:43) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
タカサゴユリは早くに咲きましたね、今の時期は彼岸花がメインようですね、
by kousaku (2023-09-25 21:45) 

kousaku

いろはさん今晩は!
私も同じようにさぼってばかりでしたから涼しくなって来ましたから10月からは剪定して行かないとと思っております。、
by kousaku (2023-09-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。