SSブログ

秋薔薇が一斉に咲きだした! [薔薇の花]

9月22日(金)今日の誕生花

コバンソウ(小判草) ナンバンギセル(南蛮煙管) リコリス
    Spider lily
白熱した議論 物思い 悲しい思い出
     kobansou.jpg       nanbangiseru.jpg      rikorisu.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
救世軍日本伝道記念日
1895(明治28)年、救世軍日本支部が設立された。救世軍は、1878年にイギリスで創設されたプロテスタント系のキリスト教の一派。軍隊的な組織のもとに、民衆への伝道と社会事業を行っている。
孤児院の日
1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設した。
国際ビーチクリーンアップデー
アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985(昭和60)年から実施。 この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(マリ共和国) 1960(昭和35)年6月20日に西隣のセネガルとともにマリ連邦としてフランスから独立したが、同年8月20日にセネガルが連邦から離脱し、この日マリ共和国として単独で独立した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋薔薇が咲いたので撮ってきました、やはり素晴らしい花が多いですね。
K_5P3289_R.JPG
蟷螂君も香りにつられてきたのかな?
K_5P3285_R.JPGK_5P3283_R.JPGK_5P3273_R.JPGK_5P3266_R.JPGK_5P3257_R.JPGK_5P3256_R.JPGK_5P3230_R.JPGK_5P3291_R.JPGK_5P3269_R.JPGK_5P3268_R.JPGK_5P3198_R.JPGK_5P3249_R.JPG
.
今週も有難うございました、秋風が吹きだす季節が来ることを願いましょうね、では素敵な週末をお過ごしください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 22

青山実花

「国際ビーチクリーンアップデー」
というのがあるのですね。
確かに、ビーチには遠い国から来た
ゴミなどがあると聞きますし、
ゴミの研究って必要かもしれませんね。
by 青山実花 (2023-09-22 06:20) 

kazukun2626

早や週末ですね、1週間が早いです
今朝も雨模様ですが蒸しますね
よい週末を~
by kazukun2626 (2023-09-22 07:38) 

Rinko

暑さ寒さも彼岸まで。きっとお彼岸後は秋風が気持ち良いですよ(^。^)
by Rinko (2023-09-22 07:43) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらベルニー公園も咲き始めているようです!

by Take-Zee (2023-09-22 08:46) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
日本海側には隣国からくる塵が沢山あるようですからね、各地区などではビー珍0ゴミ拾いをやっていますよね、沼津の海岸でも遣って居りますね。
by kousaku (2023-09-22 09:54) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今朝は止んでおりましたが早朝まで雷が鳴って居りました、本当に何もしない一週間ですが早いですね。

by kousaku (2023-09-22 09:56) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
確かに昔の人達はいいことを言いますね、確かにそうですよね、彼岸が過ぎるとやっと秋らしさが来るんでしょうね。
by kousaku (2023-09-22 09:57) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
やはり植物は季節を知っているんですね、これからは楽しみが増えましたね。
by kousaku (2023-09-22 09:59) 

kuwachan

少し暑さも収まって来たので薔薇たちもほっとしているでしょうね。
by kuwachan (2023-09-22 11:49) 

たいちさん

薔薇の香りが漂ってきそうな画像ですね。私も機会あれば秋薔薇の撮影に行きたいですね。
by たいちさん (2023-09-22 12:51) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
やっと少しは涼しさが漂ってきましたね、これからも咲きだす花達も遣れやれと思っているでしょうね。

by kousaku (2023-09-22 13:42) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
薔薇の花では淀屋橋の中之島バラ園ですかね、後は 花博記念公園 鶴見緑地、
靭公園 バラ園が有名な所でしょうね、可成りの本数を植えている要ようですからね、行った事が有るのは中之島公園です、
by kousaku (2023-09-22 13:48) 

mm

こんにちは^^
コバンソウ、当地では数を減らしたのかあまり見かけなくなりました。
薔薇は綺麗ですね~中ほどの淡いサーモンピンクと言ったらいいかな~、とっても素敵!
by mm (2023-09-22 14:45) 

ヤッペママ

「蟷螂君も香りにつられてきたのかな?」夢がありますね。


by ヤッペママ (2023-09-22 16:15) 

いろは

こんにちは^^
淡い色合いの薔薇に惹かれます♪
これから楽しみです^^
by いろは (2023-09-22 16:17) 

wildboar

楽しい週末にしたいものです。
by wildboar (2023-09-22 16:23) 

kousaku

mmさんこんにちは!
これからの秋薔薇は色が薄いのが多く成りますがでも綺麗ですよ、小判草はやはり減ってきましたね、こちらでも余り見なくなりましたし南蛮キセルがほとんど見なくなってきましたね。
by kousaku (2023-09-22 18:00) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
そうなんですよ蟷螂君が映っていたんですよね、写す時にはいなかったんですがね。
やはりいい香りにつられてきたんです毛ね?
by kousaku (2023-09-22 18:03) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
これから秋薔薇が咲きますから秋薔薇は割と色が薄い花が多いようですね、綺麗な薔薇が咲くのが楽しみですよね。
by kousaku (2023-09-22 18:04) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
いよいよ9月も残す所一週間に成りますね。何かいいことが有れば良いのですが気温が思わしくなくて作物等も気候のせいで減作に成ったりしていますからね、それに海産物も隣国が騒ぎ立てるので困った国ですね。
買って貰わなくても他の国が買ってくれますからね、輸入禁止などと云ってる国に這う有らないで輸出入とも完全中止にすればいいのではと思いますがそうすれば困るんではないでしょうかね?
by kousaku (2023-09-22 18:11) 

koh925

ようやく凌ぎやすくなりましたね
来週は、常泉寺(河童のお寺)の彼岸花を見て、
鎌倉で1泊する予定です、
by koh925 (2023-09-23 09:09) 

横 濱男

やっと涼しくなってきたので、そろそろ散歩活動をしようかと。。。
ネタがありません。
by 横 濱男 (2023-09-24 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。