SSブログ

山の花達! [山野草]

?9月15日(金)今日の誕生花

センニチコウ(千日紅) コスモス(秋桜)
globe amaranth cosmos
変わらぬ愛情・永遠の命 乙女の真心・調和
             sennichikou.jpg                cosmos.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
八朔(旧暦)
本来は旧暦八月朔日頃に天候があれることが多いとして記されるようになった、悪日。二百十日・二百二十日と併せて三大悪日とも呼ばれる。
現在は新暦の8月1日をも「八朔」と呼ぶことがあるが、台風が来襲する時期と考えると旧暦日の方が適しているようである。
老人の日
1964(昭和39)年から1965(昭和40)年までの名称。1966(昭和41)年からは国民の祝日「敬老の日」となった(2003から、国民の祝日としての敬老の日は9月第3月曜日となった)。
スカウトの日
1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。ボーイスカウトではこの日から新しい年度。
シャウプ勧告の日
1949(昭和24)年、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案、「シャウプ勧告」が公表された。この勧告が戦後の税制の基礎となった。
ヒジキの日
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっとこのような花を見つけてきました、畦には今は花が咲いて居りませんからね、、山の方へ出掛けるしかないんですよ。

.

k 103_R_R.JPGk 102_R_R.JPGk 100_R_R.JPGk 098_R_R.JPGk 097_R_R.JPGk 068_R_R.JPGk 066_R_R.JPGk 088_R_R.JPGk 091_R_R.JPG

k 087_R_R.JPGk 084_R_R.JPGk 068_R_R.JPGk 066_R_R.JPG

.

今沼津ではこのようなイベントが行われているんですよ、街にはカメラを持ってうろうろしている若い人が居ますね、これは漫画からの物なんだそうですね。

1.jpg

   .
[黒ハート]ラブライブ!サンシャイン!![黒ハート]
沼津でうまれたスクールアイドルグループ「Aqours」の奮闘と成長を描く物語。
静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。
駿河湾のかたすみにある小さな高校で
2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。
それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!
諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」が始まった!

.

素敵な週末をおすごしください!


ginncyan_R.JPGあいさつ.png

.






 

nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 18

Rinko

「ラブライブ!サンシャイン!!」熱狂的なファンがいそうですねー^^
楽しい週末になりますように~♪


by Rinko (2023-09-15 08:07) 

青山実花

ヒジキの日、
というのは面白いですね。
特に語呂合わせではないようですね。
今日、ヒジキを買って帰ろうかな^^
by 青山実花 (2023-09-15 08:29) 

やおかずみ

なかなか涼しくはなりませんね。当地では昨日はたまらないほどの蒸し暑さでした。
by やおかずみ (2023-09-15 08:42) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、ある公園を歩いて来ました・・・
秋の気配を感じました (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-15 08:46) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
街中では週末などは若い人が沢山来ていますね、何でもいいですから町が活性化すればいいですね。
by kousaku (2023-09-15 09:04) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
この時にひじきの煮物がいいですよね、
常備菜に。ひじきの五目煮
大豆やにんじん、油揚げ、こんにゃくと煮る具だくさんのひじき煮です。具材はなるべく同じ大きさにするのがおいしく作るコツ。煮汁は、できるだけ煮詰めて味をよく絡めましょう。酒、砂糖、しょうゆというシンプルな味付けで
レンジで簡単。ひじきの煮物
ひじきの煮物が、レンジで作れると便利ですよね。具材には油揚げやにんじん、水煮大豆を組み合わせましょう。味付けにめんつゆを使うので間違いない味ですよ。
旨味たっぷり。ひじきとちくわの煮物
ひじきの煮物は、甘めの味付けにすると箸がすすみます。さらにちくわを入れることで、食べごたえがアップし、旨味も感じられますよ。汁気をしっかり飛ばすと、ごはんによく合う味わいになりおすすめ。火が通りやすく時間がかからず作れるので、あとひと品ほしいときに便利です。
お楽しみください。
by kousaku (2023-09-15 09:10) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
本当に昨夜は寝汗を掻くほどでしたからね、起きて直ぐにシャワーを浴びました、何処も同じなんですね。
by kousaku (2023-09-15 09:12) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
いいですね、爽やかな風を受け手の散歩は久しく味わっていないですね、
by kousaku (2023-09-15 09:14) 

kazukun2626

おはようございます
最初に出て来る花は奇麗ですね
初見の花ですよ
こんな花に出会えてよかったですね
by kazukun2626 (2023-09-15 09:59) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
この花は三時草(花火草)と云いますね、今は山の草むらに生えております。
by kousaku (2023-09-15 10:13) 

たいちさん

今年は体調面では不良な一年でしたが、阪神タイガースの18年ぶりの優勝で幸せな一年となりそうです。
by たいちさん (2023-09-15 11:35) 

kousaku

たいちさんおはようございます。
良かったですネ念願が叶ってこれで病の方が回復すれば云う事がなしに成りますね。
by kousaku (2023-09-15 11:51) 

ヤッペママ

はぜらん(三時草)花も蕾も可愛いですね。
タデの中でもお写真にあるサクラタデが好きです。
此方では数少ないような・・・
by ヤッペママ (2023-09-15 15:25) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ハゼ蘭は可愛い花ですよね、見つけたと菌は何て花なんだろうと思いましたが帰宅後に解名しました、秋に成ると見かけるミズヒキ等もそうなんですね、タデ類は種類が多くて イブキトラノオ ペルシカリア イヌタデ ウナギツカミ サクラタデ シロバナサクラタデ ツルソバ ミゾソバ ヤナギタデ
と有りますね他には蕎麦類も同じだそうですね、上の蓼の花はシロバナサクラタデですね。 
by kousaku (2023-09-15 15:43) 

mm

こんばんは^^
サンジソウ、綺麗ですねぇ~ わたくしは3時ころは忙しくてこのお花はなかなか見ることが出来ないです。
by mm (2023-09-15 18:44) 

kousaku

mmさん今晩は!
やはり皆さんお忙しいようですね、花を写しに行く時には午前中に出掛けるんですよ、帰宅してシャワーを浴びて写真の編集をするんです。
最近は花も意外と少なく成って来ましたからね。
でもこれから秋に成るといろんな花が咲きだしますからね、楽しみです。
by kousaku (2023-09-15 19:55) 

koh925

昨日は防災訓練、今日は地元の氏神様の秋祭り
身体がくたくたですが、これから出発です
by koh925 (2023-09-17 09:21) 

横 濱男

1枚目の花が良いですね。
花の名前が分かると嬉しいのですが。。
by 横 濱男 (2023-09-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。