SSブログ

秋の気配は何処に! [秋の景色]

9月18日(月)今日の誕生花 

アザミ(薊) コスモス(秋桜) オジギソウ(含羞草)
Thistle cosmos Mimosa
独立・復讐・厳格 乙女の真心・調和 感じやすい心・敏感


             azami.jpg                     cosmos.jpg                     ojigisou.jpg   


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

祝日・休日
敬老の日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う
二十四節気・雑節等
燕去る
七十二候の一つ(45候)。
敬老の日
(9月第3月曜日) 2002年までは9月15日。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となった。
満州事変勃発
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で、関東軍が満州鉄道の線路を爆破。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
かいわれ大根の日
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。
[[諸外国の記念日]]
祝日・休日
敬老の日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う
二十四節気・雑節等
燕去る
七十二候の一つ(45候)。
敬老の日
(9月第3月曜日) 2002年までは9月15日。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となった。
満州事変勃発
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で、関東軍が満州鉄道の線路を爆破。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
かいわれ大根の日
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(チリ) 1817年、南米を植民地化していたスペインに対し、既に独立していたアルゼンチンを拠点としたチリ独立派の軍隊が蜂起、各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をした。
[[著名人の誕生日・命日]]
蘆花忌
小説家・徳富蘆花の1927(昭和2)年の忌日。
露月忌
俳人・石井露月の1928(昭和3)年の忌日。独立
(チリ) 1817年、南米を植民地化していたスペインに対し、既に独立していたアルゼンチンを拠点としたチリ独立派の軍隊が蜂起、各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
畑には白鷺などが刈り入れが終わった所もお米の落ちこぼれを拾っておりましたね。
.
k 048_R_R.JPG
k 051_R_R.JPGk 052_R_R.JPGk 053_R_R.JPGk 056_R_R.JPGk 058_R_R.JPGk 060_R_R.JPGk 061_R_R.JPGk 064_R_R.JPG
k 050_R_R.JPGk 047_R_R.JPG
くずの花が綺麗に咲いて居りましたが弦が絡んで大変です。
.
この三連休も暑い日が続きますね、いつまでつづくんでしょうかね、
  
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
ダイサギでしょうか・・
大・中の区別ができません (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-18 05:15) 

青山実花

毎日暑いので、
自分の体がおかしくなったのかと思いました^^;
こんなに残暑が続くなんて、
怖ろしい気がします。


by 青山実花 (2023-09-18 06:59) 

Rinko

収穫前の稲穂が首を垂れていますね(^。^)
平和で穏やかな光景にほっとします。
by Rinko (2023-09-18 08:09) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
鷺たちも餌がなくてうろうろしていましたが稲刈りが始まると耕運機の後をついて回っていましたね。
by kousaku (2023-09-18 09:19) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今日も朝から暑いですね、ラクビーを見ていたんですがあの汗を見ているとこちらまで暑く感じますね。
早く涼しく成ってくれないかと思います。
by kousaku (2023-09-18 09:22) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
このように収穫が無事に出来る所は良いのですが出来ない新潟や東北地方の事を思うと心が痛みますね今日も暑いですが頑張るしかないですね。
by kousaku (2023-09-18 09:23) 

kazukun2626

シラサギみたいですね
今年のこの暑さはいつまで
続くのでしょう
今日もエアコン全開です(´;ω;`)
ヒガンバナは暑くて撮りに行く気が
しません
by kazukun2626 (2023-09-18 09:40) 

kohtyan

今日は敬老の日、80歳以上が1000万人を超えたという、
保健福祉の財政は厳しくなっていくでしょうが、めでたいことです。
満州事変勃発の日、92年前ですね。大きな間違いを起こすきっかけに
なりました。
by kohtyan (2023-09-18 09:45) 

よしあき・ギャラリー

敬老の日なのですね。
忘れていました。(後期高齢者)^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-09-18 10:59) 

せつこ

こんにちは~~
こちらは今、稲刈りの最盛期です。
機械なので早いのなんの、車で走っていると刈り終わった田園が多いです。
by せつこ (2023-09-18 11:05) 

mm

こんにちは^^
敬老の日、我が家は何故だか関係なく、息子殿はしっかりまだ寝ております。
老親は働いております(ɸɸ;
シラサギも永らく出会わないですね~出かけないから仕方ないけれど。
葛のお花のお色は良いですね。好きなお色、お花。
by mm (2023-09-18 12:38) 

たいちさん

サギが複数羽見られることは少なくなりましたね。ツバメはここ数年見たことありませんね。
by たいちさん (2023-09-18 14:08) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
今日辺りは外で撮影をしていると倒れそうになりますからね、最近は危険度数が出ておりますからね。
by kousaku (2023-09-18 14:12) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
確かに老人が増えましたね、今日のニュースを見ていても人口に一割に近い数字ですからね、しかも100歳を超えている方がかなり多く成っておりますね、
長生きな世の中に成ったんですね。
by kousaku (2023-09-18 14:16) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
今日は敬老の日なんですが老人の日と違う点ですが9月第3月曜日の敬老の日が「老人を敬愛し長寿を祝う日」であるに対し、老人の日は「老人福祉などの啓発を呼びかける日」という違いがあるんですね、どちらが良いのかは分かりませんね。

by kousaku (2023-09-18 14:21) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
最近は農家も機械化が進みましたからね、稲を刈ってすぐに籾に成りますからね。
後は籾を撮って玄米から精米にするだけですからね、
by kousaku (2023-09-18 14:24) 

wildboar

白鷺喜んでますね。
by wildboar (2023-09-18 14:25) 

kousaku

mmさんこんにちは!
今では若い人は余り気にしていない祭日ですね、でも昨日我が孫は敬老の日のプレゼントとして東京のフルーツ店から果物が送られてられてきましたもう嬉しかったですね孫からの送りもなんてと家内ともども涙が出る思いでしたね。
by kousaku (2023-09-18 14:29) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
そうなんですか白鷺は近くの皮には何時も居りますし田畑には必ず数羽が居ますね。
確かにツバメが少なく成ってきましたね。
by kousaku (2023-09-18 14:31) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
毎年この光景は見るんですが稲刈りをすると稲がこぼれるのでそれを待っているんですね最近は雀が少なく成りましたね。
by kousaku (2023-09-18 14:33) 

ゆうのすけ

まだまだ夏のような陽気が続いていますが
秋の実りの稲穂の輝く金色が綺麗ですね。^^
by ゆうのすけ (2023-09-18 15:05) 

いろは

こんにちは^^
稲が刈られた後、サギがこのように歩く姿、好いですね♪
秋の風物詩、素敵ですね^^
by いろは (2023-09-18 16:44) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
鷺は稲刈りの後を付いて回っているんですよ、こぼれたお米が目当てなんですね、何となくほっこりする風景ですよね。
by kousaku (2023-09-18 18:19) 

ヤッペママ

稲刈りのすんだあとも…早生品種かしら?

by ヤッペママ (2023-09-18 18:22) 

そらへい

用水路でシラサギを見かけます。
葛の花、どこで見たのか埃っぽかったです。
今日、やっとヒガンバナを見ました。
ギリギリお彼岸に間に合いましたが、やはり遅かった気がします。
暑さ、寒さも彼岸まで、今年は通用するでしょうか。
by そらへい (2023-09-18 20:20) 

侘び助

あさぴーくんで帰路の途中、あちこちに刈り取られた田圃が
猛暑で感じない秋が目の前に広がり、もうすぐ上着が要るように(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。