SSブログ

秋の味覚が変わってきますね。 [薔薇の花]

9月14日(木)今日の誕生花 

アゲラタム サルビア<紫>
floss flower Blue sage
信頼・安楽 尊敬
         ageratamu.jpg          blue-sarubia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
十字架称賛の日
320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされる。 335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂と御復活聖堂を建設した。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回した。
セプテンバー・バレンタイン
ホワイトデーから半年目にあたり、今度は女性から別れ話を持ち出してもよい日、らしい。
メンズ・バレンタインデー
日本ボディファッション協会が、女性の下着市場の活性化を目指して1991年(平成3年)より展開している日。男性の側から積極的に愛を仕掛ける日をうたい文句に「男性が女性に下着を贈る日」としてキャンペーンを行っている。9月14日はホワイト・デーから半年後という理由から。
コスモスの日
プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日。
[[諸外国の記念日]]
サン・ハシント戦記念日
(ニカラグア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日公園へ行って見ましたら薔薇の花が綺麗に咲いて居りましたので撮ってきました、秋薔薇はこれからですが如何やら四季咲きだと思いますね。
.
K_5P3215_R.JPGK_5P3213_R.JPGK_5P3201_R.JPGK_5P3200_R.JPGK_5P3220_R.JPGK_5P3219_R.JPGK_5P3196_R.JPGK_5P3216_R.JPGK_5P3218_R.JPGK_5P3212_R.JPGK_5P3221_R.JPGK_5P3199_R.JPG
K_5P3198_R.JPG
ここからはAIが描いた薔薇の花なんですよ、見事なもんですよね。
OIG.58Hpls_1GVP_R.JPGOIG.REPV4BMpPw9_R.JPGOIG.SIE_R.JPGOIG_R.JPG
.
今年は色んな変な事が起こりましたね、まずは地震ですよね、九州で起こったり東北で起こったりとそれに台風が5号で始まり13号まで今年はおまけで線状降水たと云うのが現れて洪水が頻発しましたね、其れに秋の秋刀魚が高いですよね、一尾がなんと1400円もするんですからね、今では高級魚に成りましたね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

青山実花

秋刀魚が一尾1,400円ですか!
もし家族が多かったら・・・
一度のお食事に
大変な出費になってしまいますね。
by 青山実花 (2023-09-14 06:04) 

KINYAN

もうすぐ秋薔薇がきれいに咲き出しますね
秋薔薇の情報が聞こえたら小田原フラワーガーデンに行く予定です(^o^)
by KINYAN (2023-09-14 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
好きな人には1400円でも安いと思います。。。

by Take-Zee (2023-09-14 07:12) 

kazukun2626

1匹1400円では食べれませんね
たぶん大きなサイズなんでしょうね
by kazukun2626 (2023-09-14 07:18) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
秋に成るとやはり思うのは秋刀魚ですよね、東京では目黒のサンマが有名ですがあれは目黒で提供しているだけなんですよね、目黒で獲れる訳がないですからね。
青山実花さんは秋刀魚お好きですか?
by kousaku (2023-09-14 08:03) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
小田原もぼちぼち咲きそうですね、今はちょっと遠くへ車運転できないんですよ、ですから行くと成っても電車ですね。
ちょっと不便になりました、暫くは我慢ですよ。
by kousaku (2023-09-14 08:07) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
1400円も出して秋刀魚はいただけませんね、今年の秋は鯵で我慢ですかね。
by kousaku (2023-09-14 08:08) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
安いのも有りますがこれが細くて如何にもまずそうですね、私はそんなに好きではないんで買いませんですが肴であれば鯵で沢山です。
by kousaku (2023-09-14 08:11) 

そら

AIの書いた絵も確かにお見事ですね。
これはすごい。
でもkousakuさまのお写真の方が、生き生きとして、温かみがあって、私は好きです。
by そら (2023-09-14 08:11) 

たいちさん

9月14日は、18年ぶりに阪神タイガースの優勝が決定した日になることを願っています。
by たいちさん (2023-09-14 09:29) 

kousaku

そらさんこんにちは!
そんな風に褒めていただくとなんだかこそばゆい感じがしますね、いつもありがとうございます。
by kousaku (2023-09-14 15:32) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
今日決まるといいですね、天気もいいですからね、今度はファンは何処へ集まるんですかね。
by kousaku (2023-09-14 15:34) 

ヤッペママ

サンマは高くてもう口に入らないかも。
お写真を拝見するうち秋バラが楽しみになりました。
by ヤッペママ (2023-09-14 15:59) 

koh925

お彼岸の9月20日まで30度超え
16日は防災訓練、17日は地元の神社の祭り
自宅にいたいですが、そうはできません
by koh925 (2023-09-14 16:44) 

いろは

こんにちは^^
秋薔薇がもう見事に咲いているのですね。
薄いクリーム色が素敵です♪
これから楽しみです^^
by いろは (2023-09-14 16:56) 

kousaku

koh925さん今晩は!
今月も暑さが中々治まりませんね、その中いろんな行事が控えているんですね、身体と相談しながら参加されてくださいね。
by kousaku (2023-09-14 18:26) 

kousaku

いろはさん今晩は!
秋薔薇はまだ咲いていないのですがこれは四季咲きの薔薇なんですよ。
秋薔薇はこれから咲きだしますね。
秋薔薇とは異なった薔薇たちです。
by kousaku (2023-09-14 18:29) 

mm

こんばんは^^
秋薔薇は我が家でも咲き始めていますが、例年以上に小振りで見ごたえが無いです(ー。ー
サンマは当地はそれほど高くないですが、やはり高級魚になった感はありますね。それに細い! 気の毒なほどやせっぽっちのサンマです(__;
by mm (2023-09-14 18:34) 

kousaku

mmさん今晩は!
細身の秋刀魚はちょっとは安いそうですがやはり太めのサンマは結構いい値段するそうですよ、今年はニュースでも秋刀魚の獲れた画像を見ても細くて小さなものが多いようですね、秋薔薇は今月の再来週頃から咲きだすとの事でした。
by kousaku (2023-09-14 18:57) 

青山実花

こんばんは。
富士塚の情報、ありがとうございました。
私も都内の富士塚、
エクセルで一覧にしています^^
いただいた情報がちょっと多いので、
承認はせずに、
エクセルに保存させていただきました^^
本当にありがとうございました^^


by 青山実花 (2023-09-14 19:48) 

kousaku

青山実花さん今晩は!
富士塚がどのくらいあるのかを興味を抱きましたのでちょっと調べてみたんですがかなりあるので私もEXCELに確保してちょっと迷惑かなと思いましたが表示されなければいいかなと思いコメントに書きました、良かったですお役に立てたようですからね。
by kousaku (2023-09-14 20:14) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
コメントを飛ばしておりました申し訳ありません、サンマについてはTVなどでも色んな情報が飛んでおりますね、秋の人気肴のサンマが庶民の口に入らなくなるなんて考えられませんね、
by kousaku (2023-09-14 21:26)