SSブログ

森の妖精 [山野草]

7月17日(月)今日の誕生花

ハマユウ(浜木綿) ヒャクニチソウ(百日草) ヘリクリサム(麦藁菊)
crinum common zinnia Strawflower / Everlasting
どこか遠くへ 遠い友を思う 永遠の思い出・私を思って
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
祝日・休日
海の日
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う
海の日
(7月第3月曜日) 7月20日の海の記念日が祝日化したもの。2003年から7月第3月曜日に変更された。
※2020年,2021年の日付は東京オリンピック対応のため、特別措置法により変更された。
東京の日
1868(慶応4)年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京」に改称されました。
漫画の日
1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊された。この雑誌は1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行される。 日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれた。手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」。
奈良県山の日・川の日
海の無い奈良県が、奈良の山と川の果たす役割の重要性と、その山川がもたらす恩恵について認識を新たにし、環境保全、再生及び適正な利用を図ることを目的として、2008(平成20)年に条例により制定したもの。日付は祝日の「海の日」と同じ7月の第3月曜日。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
[[諸外国の記念日]]
制憲節
(韓国) 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。 1948(昭和23)年、大韓民国憲法が制定されました。
[[著名人の誕生日・命日]]
茅舍忌
俳人・川端茅舍の1941(昭和16)年の忌日。
あじさい忌
1987年(昭和62年)の今日、「嵐を呼ぶ男」や「錆びたナイフ」などに主演した俳優の石原裕次郎が逝去。彼の命日を「あじさい忌」と呼ぶのは、生前好んでいた季節の花「あじさい」にちなんで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蓮華升麻(れんげしょうま)
薄紫色の花を、うつむき加減に咲かせるレンゲショウマのお花。
その可憐な姿から「森の妖精」と称されます,神秘的なお花ですね。
夏の暑い時期に咲く山野草のレンゲショウマ。
暑い中でも、会いにいきたくなるほど可愛い…!
.
k5 133_R.JPG
k5 130_R.JPG
k5 127_R.JPG
k5 126_R.JPG
k5 125_R.JPG
k5 122_R.JPG
k5 121_R.JPG
k5 120_R.JPG
k5 118_R.JPG
k5031_R.JPG
k5038_R.JPG
k5041_R.JPG
.
今回はレンゲショウマの残りの写真をアップしました、これで来年までは見れないですね。
先週末には東北方面ではかなりに被害が生じたようですね、皆さんの中にも被害が有った方がお出でのようですが災害復旧が早く行われて普段の生活が早々に出来る事を祈ります。
今回の水の被害を受けられた方々にはなんとも言葉には成らい位です、早々の復旧が行われること祈っております。
もう一つ残念なニュースです、
ジェーン・バーキンイングランドロンドン出身の女優、歌手、モデル。
UICY-15048.jpg
没年月日: 2023年7月16日(76歳没)
生年月日: 1946年12月14日
ジェーン・バーキン,セルジュ・ゲンスブール
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 17

青山実花

今日は「東京の日」ですが、
特に行事や恩恵は無いようです^^;
10月1日の「都民の日」は、
いくつかの施設が無料になりますね^^
by 青山実花 (2023-07-17 06:46) 

mm

おはようございます^^
レンゲショウマと言えば御岳山。何回か暑い盛りに見に行きましたが、今はもう元気ないわぁ~
by mm (2023-07-17 07:07) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今日は祭日ですからお休みですか?
海の日でもありますね、でも雨が多くて海も行きたいと思いませんね、成程都民の日には恩恵が有るんですね、いいですよね、色々な恩恵が有るのは、田舎ではそのような事は何もないですからね。 
by kousaku (2023-07-17 07:08) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そんなに遠くでなくても関東には結構見る所が有りますよ、先週調べてアップしましたがいろんな植物園などでも公開していますね。
by kousaku (2023-07-17 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目が妖精の雰囲気ですね~! 
by Take-Zee (2023-07-17 07:30) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
森の妖精と云われている花ですがやはり何となく森の中で咲いている姿を見ると何となくそう感じますね、ディズニーの森の中に咲いていそうな感じです。
by kousaku (2023-07-17 08:44) 

ニコニコファイト

石原裕次郎さんが亡くなった日でしたか^^
今の刑事ドラマは、ほぼ拳銃を使わないので、太陽にほえろ!は良かったなあ。
by ニコニコファイト (2023-07-17 09:01) 

wildboar

今日は格別に暑いです。
フーフー。
by wildboar (2023-07-17 12:24) 

kousaku

ニコニコファイトさんこんにちは!
確かに太陽にほえろは素晴らしいアクションドラマでしたね。

by kousaku (2023-07-17 13:02) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
本当に急に気温が上がりましたね、外へ出ると頭がくらくらするぐらい暑いですものね、今年は熱射病や雨による河川の氾濫などの事故が多くなりましたね。
地球も可成りおかしくなっているんですね、北極等の凍土が解けてきているようですからもっと洪水が増えてきそうですね。
by kousaku (2023-07-17 13:05) 

lamer75

裕次郎の命日に合掌。
逗子中一期の同窓でした。
今年は海の日と一緒。
by lamer75 (2023-07-17 15:24) 

ヤッペママ

今日は海の日でしたね。
なんだかウッカリしていました。
by ヤッペママ (2023-07-17 17:48) 

kousaku

lamer75saさんこんにちは!
海の日と裕次郎記念日が重なりましたね。これも海好きの裕次郎さんにはよかったのではと思いますね。
by kousaku (2023-07-17 19:23) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
海の日と云われても行き気にもなりませんね、今日は珍しく我が家の一員が勢揃いしました、長女に娘が二人次女に娘が一人(頂上は関東の大学校です)何とも久しぶりでしたね、暑くて何処へも出掛けられないので暇つぶしに来たようですがね。
by kousaku (2023-07-17 19:26) 

そらへい

今日はもう梅雨明けたのではないか
と思うくらい暑い日でした。
コロナが流行っていますが、熱中症も怖いですね。
by そらへい (2023-07-17 20:09) 

kazukun2626

レンゲショウマは魅惑的な花姿ですね
当地はこれから見ごろになりますよ
by kazukun2626 (2023-07-17 21:41) 

たいちさん

今日が祝日だったことを忘れていました。「海の日」なんですね。
by たいちさん (2023-07-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。