SSブログ

野草を写す! [野花]

7月5日(水)今日の誕生花 

ロベリア カラー セアノサス
edging loberia calla lily california lilac
貞淑・謙遜 乙女のしとやかさ 初恋の思い出
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農林水産省発足記念日
1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。
ビキニスタイル発表の日
1946年(昭和21年)のこの日、デザイナーのルイ・レアールが世界で最初のビキニスタイルの水着を発表した。それより前に発表された大胆な水着が、最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、その名をとったという。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
[[諸外国の記念日]]
独立調印記念日
(ベネズエラ) 1811年、ベネズエラがスペインから独立しました。
[[著名人の誕生日・命日]]
榮西忌
京都の建仁寺を建立した、鎌倉時代の学僧で日本臨済宗の開祖・榮西の1215(建保3)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ムラサキツユクサ属(ムラサキツユクサ)
ムラサキツユクサ属とはツユクサ科の属の1つで、75種が認められる。別名はトラデスカンティア属。多年生の草本で、原産はカナダ南部からアルゼンチン北部にかけての新大陸で、西インド諸島にも分布する。17世紀にヨーロッパに園芸植物として伝わり、現在では世界各地で見られ、野生化していることもある。
IMG_3959_R.JPG
IMG_3960_R.JPG
.IMG_3963_R.JPG
IMG_3965_R.JPG
IMG_3966_R.JPG
P-10 052_R.JPG
P-10 054_R.JPG
P-10 053_R.JPG
P-10 051_R.JPG
おれんじこすもす((オレンジ秋桜)
IMG_3863_R.JPG
IMG_3862_R.JPG
IMG_3864_R.JPG
.
.
ginncyan_R.JPG
あいさつ.png
.

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

mm

おはようございます^^
紫つゆ草、良いお色していますね~♪
その下はウツボグサかしら、これも良いお色^^
by mm (2023-07-05 06:22) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そうですネ、ウツボグサですね、この植物はシソ科の多年草で、北半球の温帯に広く分布し、日本各地の日当たりのよい山野の草地によく見られます。 高さ10〜30cm、茎は四角形で、根のキワからむらがり生え、直立またはやや斜めに枝分かれします。 茎、葉、花序には白く粗い毛が生えていますね。
中々最近はお眼に掛かれないですね。

by kousaku (2023-07-05 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、野山に咲く花たちに魅了されています。
園芸種より良いと思っています (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-05 07:25) 

kazukun2626

紫つゆ草は色合いが爽やかですね
雨に濡れたコスモスも素敵です
by kazukun2626 (2023-07-05 07:32) 

Rinko

寒色系のお花は涼し気ですね~(*‘∀‘)
暖色系は元気をもらえるし!
それぞれが良い味だしてますね♡
by Rinko (2023-07-05 08:00) 

そら

野山で一生懸命咲いてる花々、色がとても素敵ですよね。
とても深みのあるお色。
by そら (2023-07-05 08:26) 

kousaku

Take-Zee さんおはようございます。
そうですね、やはり自然の中で咲いている花達は極自然な色や形を保持していますよね、園芸種にはない味が有りますね。
by kousaku (2023-07-05 10:00) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
これからはコスモスも色んな色が咲きだしてきますね、其れが楽しみです。
by kousaku (2023-07-05 10:02) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この時期は寒系の方が人気は有りそうですよね、色んな花が咲くの山へ行くのが楽しみです。
by kousaku (2023-07-05 10:04) 

kousaku

そらさんおはようございます。
やはり自然の中で咲いているものは色濃くてそれでいて自然の色を出しているんですね、歩いていてハッとする時が有りますね。
by kousaku (2023-07-05 10:07) 

wildboar

75種もあるんですね。
うちにあるのは白だけです。
by wildboar (2023-07-05 10:56) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
露草には色んな種類が有るんですね、私も驚きましたよ、ここでは白はなかったですね。
by kousaku (2023-07-05 11:51) 

ヤッペママ

ムラサキツユクサが75種?そんなに沢山あるのですね~。
好きなお花なのです。
by ヤッペママ (2023-07-05 16:48) 

ゆうみ

しずくを纏った秋桜がとても印象的です。
by ゆうみ (2023-07-05 17:12) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキツユクサのブルーが美しいですね♪
ウツボグサは高原のような所でないと見られませんね。
好きなお花です。
by いろは (2023-07-05 17:26) 

たいちさん

ビキニスタイルの語源を初めて知りました。
by たいちさん (2023-07-05 19:08) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
確かに沢山すぎる種類ですよね、そんなには私も見た事がないですが有るようですね、可愛い花ですから嫌いな人はいないのではとお藻いますね。
by kousaku (2023-07-05 19:13) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
あめのあがったひにとってきました、こんな風情もたまにはいいものではないでしょうか?
by kousaku (2023-07-05 19:16) 

kousaku

いろはさん今晩は!
露草の種類が多くあるのは日本には8品種ほどが確認されています。 花色は紫色や白色、ピンク色などさまざまで、種類によって花びらの枚数も違うようですね、世界中に約650品種以上あるとされていますが確実な事は分かっていないようですね。
とにかく綺麗で可愛い花が日本には咲いていると云う事ですよね。
by kousaku (2023-07-05 19:20) 

kousaku

たいちさん今晩は!
ビキニスタイルの語源がまさか原水爆のビキニ環礁での実験で用いられた原爆のように「小さくて破壊的」との意味が込められたとはね、なんだか危ないような名称ですね。
by kousaku (2023-07-05 19:24) 

そらへい

ムラサキツユクサ今年はじめて知りました。
ウツボグサ、きれいな紫が案外撮りにくいです。
コスモスの水滴が装飾のようにきれいですね。
by そらへい (2023-07-05 21:04) 

Rchoose19

子供の頃、済んでた家の庭に
ムラサキツユクサが生えてました♪
今時期は、お花をつぶして(><)色水遊びをしていました♪
by Rchoose19 (2023-07-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。