SSブログ

初夏を彩る蓮の花.・・・ [季節の花]

6月22日(木)今日の誕生花 

スイカズラ(忍冬) セントポーリア
japanese honeysuckle  
愛の絆 小さな愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
端午の節供(旧暦)
旧暦の五月五日。菖蒲の節供とも言われる。新暦で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。
日韓条約調印の日
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。
ボウリングの日
1861年の6月22日に、日本で初めてのボウリング場が長崎の外国人居留地内に開場したと、日本初の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー」紙に報じられたことを記念し、日本ボウリング場協会が1972年(昭和47年)より、記念行事を行っている。
各務原市平和の日
1945年(昭和20年)のこの日、大空襲を受けたことにちなんで岐阜県各務原市が悲惨な戦争体験を思い起こし、平和の尊さを後世に伝えようと1990年(平成2年)に制定。
かにの日
大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年(平成11年)に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハスは春に浮葉が出始め、一か月後には立ち葉が伸びてきます。 そしてその立ち葉が生長していき、6月頃には花芽が水中から現れ約20日後に開花します。蓮の花は、蓮華れんげといい。 レンコンはハスの地下茎が肥大したもの。 蓮は全体のことを指す。
.
014_R.JPG
020_R.JPG
023_R.JPG
027_R.JPG
029_R.JPG
040_R.JPG
043_R.JPG
149_R.JPG
022_R.JPG
151_R.JPG
.
蓮華(れんげ)は仏教の伝来とともに中国からやってきた言葉で、蓮(はす)や睡蓮の総称でもあります。 泥沼に生じて美しい花を咲かせることから、古来より仏の悟りをあらわす仏教のシンボルとして親しまれてきました。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

mm

おはようございます^^
蓮の蕾と言うか開花する寸前の、とても素敵ですねぇ~良いお写真ですわ。
by mm (2023-06-22 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
おお! ハス!!
もう咲き始めましたか ・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-22 07:39) 

青山実花

蓮の花、
神々しいまでに美しいですね^^
by 青山実花 (2023-06-22 07:49) 

Rchoose19

蓮の花は本当に綺麗ですよねぇ~~~♪
真ん中は面白い形だけども。。。
葉っぱの真ん中もまん丸く白っぽくて面白いです♪
赤と白の蓮の花がきれいに並んで咲いてますね!

by Rchoose19 (2023-06-22 07:50) 

Rinko

泥沼の上で咲く蓮の花。
その美しさにうっとりしますね(^。^)
蓮の花が開く時のポンっと鳴る音を、いつか聞いてみたいです♡
by Rinko (2023-06-22 07:54) 

kazukun2626

早や蓮の季節になりますね
蓮の花に集まる花蜂を撮るのが
楽しみです
今日はこれから雨になるみたいで
家でのんびりしますよ
by kazukun2626 (2023-06-22 09:08) 

kousaku

mmさんおはようございます。
蓮の花の咲く前の花ですが何となく神秘的ですよね、流石に仏の花ですよね。
by kousaku (2023-06-22 09:11) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今年は何もかも早いですものね、友人から連絡を貰い行ってきました、
by kousaku (2023-06-22 09:13) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに美しい花ですよね、まさか泥沼から出来るなんて思わないですよね、これぞ醜いアヒルの子のような感じですね。
by kousaku (2023-06-22 09:15) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
ゴルフ場等の池には植えてないですかね、せっかく池が有るんですから植えれば皆さんが喜ばれると思うんですがね。
by kousaku (2023-06-22 09:17) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
蓮の花が咲く時には音を立てるとよく聞きますが私は蓮を取に行く時には5時頃には池に居りますがまだ一度も聞いたことがないですね、本当に成るんですかね。
A1.ChatGPTの回答、蓮の花が咲くときには、残念ながら音はしません。 確かに、日の出前から田んぼで仕事をしていて一度も蓮の花が咲く音を聞いたことがありません。 この「ポンッ」という音は、蓮の花が早朝に開花する、静寂を打ち破って発する音と言われています。
とChatGPTはこんな回答でした。

by kousaku (2023-06-22 09:25) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
最近はChatGPTと云うものが付けるので便利ですよ花の名前なども質問すると答えてくれますね、本当に人間の学者辺りに質問しているように感じます、凄いものを開発しますね。
by kousaku (2023-06-22 09:29) 

横 濱男

子供の頃、ハスの実を食べました。
by 横 濱男 (2023-06-22 09:41) 

kohtyan

ハスの花が綺麗に咲きましたね。
花が落ちても、花托が絵になりますね。
関西に居た時に、万博公園でハス酒を飲んだことがあります。
葉っぱに酒を入れて、茎から飲みます。早朝に行われるので
その日は午前中、仕事になりませんでした。
by kohtyan (2023-06-22 09:47) 

mitu

蓮の花の写真を綺麗に撮られていますね
先日テレビ番組で、蓮の花の咲く音を録音して放送しているのを視ました
4時半から6時ごろ「パサッ」「ポンッ」という感じでしたよ^^
by mitu (2023-06-22 10:34) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
蓮の実は今では乾燥させたものが結構売っておりますねビールなどのおつまみにも美味しいですね、ナッツのような感じの味付けですからね。
by kousaku (2023-06-22 12:15) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
横浜の三溪園では夏の間には蓮の茎にホースを指しては菜緒所から水を出してシャワーのようにして飾っておりますね。
初めて見た時にはまさか繋がっていることが知りませんでしたね。
by kousaku (2023-06-22 12:19) 

kousaku

mituさんこんにちは!
蓮が咲く時に音を立てると云うのはないそうです、ChatGPTに質問しましたが
蓮の花は咲く際には通常、音を立てません。蓮の花は水上に浮かぶ植物であり、美しい花を咲かせますが、その開花の過程では音を伴うことはありません。ただし、蓮の花の咲く瞬間に蓮の葉が揺れる音や、周囲の風や水の音が聞こえることはあります。また、蓮の花が開花した後、風が吹いたり水滴が花弁に当たるなどして、微かな音が生まれることもあるかもしれませんが、それは花自体が音を立てるというよりも、周囲の要素によるものです。
とこのような回答でしたね、(4時半から6時ごろ「パサッ」「ポンッ」という感じでしたよ)私も撮影には早朝から行きますがその時に花開く頃なんですがそんな音は聞いたことがないですね。でも稀に音が出るのかもしれませんね。
by kousaku (2023-06-22 12:28) 

koh925

ハスの花が綺麗ですね
昭和記念公園のこもれびの里でも、見ごろになっているでしょうが
残念ながら見に行けません
by koh925 (2023-06-22 12:47) 

たいちさん

以前、万博記念公園の早朝観蓮会へ行って、蓮を盃にした象鼻杯を経験したことを思い出しました。
by たいちさん (2023-06-22 12:54) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
昭和記念公園のこもれびの里でも早咲いているようですね、実に行けないなんて残念ですね。
by kousaku (2023-06-22 15:04) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
蓮の花観蓮会でで蓮の葉の坂月でお酒を尾まれたと云うのは誰かさんも書いて居られましたね、このようなもようしは面白いですね。
by kousaku (2023-06-22 15:09) 

ヤッペママ

開花寸前のフックラした蕾 素敵な姿にウットリ。
よく見かける蓮にトンボ 先日撮ってきました。

by ヤッペママ (2023-06-22 15:51) 

ゆうみ

蓮の花 見てると手を合わせたくなります。
蓮を撮りに行きたいな。

by ゆうみ (2023-06-22 18:31) 

いろは

こんばんは^^
蓮の花の蕾、このように縁が紅をさしたようになるのですね。
段々と開いていく様子が素晴らしいですね♪
目の前で観ているような錯覚が...^^
by いろは (2023-06-22 18:43) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
蓮の蕾に止まったトンボはシオカラトンボかなそれともアカネトンボでしょうかね、長閑な光景での撮影が溜まらないです。
by kousaku (2023-06-22 19:20) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
東北方面ではまだ蓮は早のでしょうかね?
今年は色んな花が早いですから間もなく咲くんではないでしょうか、是非素敵な蓮の花を撮って見せてくださいね。
by kousaku (2023-06-22 19:22) 

kousaku

いろはさん今晩は!
いろはさん蓮がどようにして咲いてゆくのかを見せるためなんですが結構根気が有りました、白い蓮と赤い蓮どちらがお好きですか?
私は白い蓮が好きですね。
by kousaku (2023-06-22 19:25) 

そらへい

蓮や睡蓮はお寺さんでよく見かけるのはそう言う理由もあったのですね。
by そらへい (2023-06-22 19:53) 

kousaku

そらへいさんおはようございます。
仏さまの台座は蓮の花に成っておりますよね、仏さまのある所にはよく鉢植えの蓮を活けてある所も有りますね、
by kousaku (2023-06-23 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。