SSブログ

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花と・・・・・ [季節の花]

6月21日(水)今日の誕生花 

ベルフラワー(乙女桔梗) タチアオイ(立葵) マツヨイグサ(待宵草)
bell flower hollyhock  
感謝・誠実 気高く威厳に満ちた美 移り気
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
夏至
二十四節気の一つ 旧暦五月中気
乃東枯る
七十二候の一つ(28候)。
正倉院宝物はじまりの日
756年(天平勝宝8歳)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の遺品を東大寺大仏に献納したとされる。
世界水路の日
国際水大師縁日路機関(IHO)とその加盟国が、船舶交通の安全と海洋環境保全のための水路業務や水路技術の重要性を啓蒙する目的で、2005年11月の国連総会で採択されたもの。日付はIHOの設立日である6/21とされた。
弘法大師の忌日
真言宗の縁日となっている(毎月21日)
ユッカヌヒー
旧暦の五月四日。一年の豊漁と航海の安全を願う爬龍船競漕(ハーリー)が沖縄の各地で行われる。ユッカヌヒーは「四日の日(よっかのひ)」の意味。旧暦五月四日当日か、その前後の休日に行われている。
冷蔵庫の日
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電機工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。
スナックの日
全日本菓子協会が制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」、これは美人を形容する言葉ですが、元々は生薬の用い方をたとえたものです、3つの花がリレーするかのように順番に咲いていきます。その最後の花がこれですね。
.
008_R.JPG
037_R.JPG
287_R.JPG
289_R.JPG
292_R.JPG
296_R.JPG
299_R.JPG
304_R.JPG
300_R.JPG
301_R.JPG301_R.JPG
303_R.JPG
308_R.JPG
309_R.JPG
328_R.JPG
330_R.JPG
333_R.JPG
331_R.JPG
320_R.JPG
.
美人の姿を美しい花々で形容「立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹(ぼたん) 歩く姿は百合の花」は、美人の姿を美しい花々で形容する伝統的な決まり文句。江戸時代中期頃の書籍に原型がみられるが、作者や初出については明らかではない。
都々逸(どどいつ)と同じ「七七七五」の形式だが、江戸末期に成立した都々逸よりも時期が早い。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 21

mm

おはようございます^^
ユリも様々ですね~ 歩く姿が素敵なお嬢さんのユリの花はカサブランカかな~鉄砲ユリかなー
どちらにしろ白いお色が似合う気がします^^
by mm (2023-06-21 06:51) 

kazukun2626

ユリの花が奇麗ですね
神奈川県の県花はヤマユリ
なのでヤマユリ撮りに行きたく
なりました~
by kazukun2626 (2023-06-21 07:32) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ユリの花は美しい姿が女性にたとえられていますね、楚々とした姿が百合の花の様に見えたんでしょうね。
by kousaku (2023-06-21 08:03) 

Rinko

今日は夏至ですね~!
こちらは良いお天気になり、暑い夏至を迎えています^^
ユリもホントに種類が多いですよね♪素敵です♡
by Rinko (2023-06-21 08:05) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
神奈川の県花は山百合なんですね、山百合も綺麗ですが香りがすごいですよね、これから咲きだしますね、今日はいい天気ですが暑くなりそうですから熱中症には気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-06-21 08:07) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
三女さんがかなり回復されてよかったですね、やはり免疫が有ると治りも早いですね、今日はいい天気ですが暑くなりそうですからね、熱中症にはお気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-06-21 08:19) 

Take-Zee

こんにちは!
最近はカラフルなユリが多くなって楽しいですね。
でも私にはユリは白、そしてヤマユリが固定概念です。
ちなみに神奈川県花はヤマユリなんですよ!

by Take-Zee (2023-06-21 09:17) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
やはり固定観念として百合は白なんですね、山百合が県花ですよね、山百合は綺麗ですね、大きな花が開いた所は本当に優雅に見えますね。
by kousaku (2023-06-21 10:09) 

wildboar

冷蔵庫の日としたのは納得感がありますね。
by wildboar (2023-06-21 11:26) 

ゆうみ

百合一輪でも華やかな雰囲気になりますね。
私は地味な人間なんで 百合のような存在感を醸し出せる人
すごいなって思います。
by ゆうみ (2023-06-21 11:34) 

mayu

ユリもシーズン真っ盛りですね(*'▽')
香りが大好きです。

紫陽花に似た花は、ピンクアナベルです(^^)
by mayu (2023-06-21 15:26) 

いろは

こんにちは^^
最近はカラフルな百合を多く見かけるようになりましたね。
お隣さんも、このようなお花が咲いています。
百合の種類も多いですね。幼い頃に庭に咲いていた山百合を思い出しています^^
by いろは (2023-06-21 15:35) 

ヤッペママ

・・・歩く姿は百合の花。
スタイル良くても歩く姿は『何だかなぁ』って方いますものね。

by ヤッペママ (2023-06-21 16:41) 

hana2023

こんにちは。
6月は百合の花の季節でもありますね。
花壇の百合も、大分色づいてきている感があります。楽しみです♪
by hana2023 (2023-06-21 16:48) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
夏至に成るとやはり食品も腐りやすく成りますからね、食中毒防止の意味合いも兼ねてでしょうね。
by kousaku (2023-06-21 17:11) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
いえいえ中々どうしてゆうみさんの存在感は可成りのもんですよ、SSブログでは可成りの存在感が有りますものね。
by kousaku (2023-06-21 17:14) 

kousaku

mayuさんこんにちは!
紫陽花の次にはこの百合がメインに成りますね。
名前有難うございますね、アナベルなんですね、やはり紫陽花の種類なんですね。
by kousaku (2023-06-21 17:18) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
そう云えば昔は余り色の百合は無かったかなと思いますね、百合と云えばしろと記憶に有りますね、確かに種類が増えていますね。
ユリの自生種は100品種ほどあるとされ、そのうち15品種ほどが日本に自生しているようです。 野生種だけでなく園芸品種の種類も豊富で、広く親しまれています。 ユリの咲き方にはいくつか種類があり、八重咲きや花びらが反り返る種類もあります。 また、鮮やかなオレンジ色や赤色、黄色など花色のバリエーションも沢山ありますよ。
これからは百合が主賓ですね。
by kousaku (2023-06-21 17:22) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
たしかに蟹股で歩いて居られる方も有られますね。
美人の方はいいですね、色んな形で褒めて頂けるんですからね。
美男美女に生まれるとスターにもなれますからね (^_-)-☆
by kousaku (2023-06-21 17:26) 

kousaku

hana2023さんこんにちは!
こちらでは袋井可睡ゆりの園と云う所に一山が百合畑に成っている所が有るんです、毎年そこでは百合を自然展示しておりますね。
by kousaku (2023-06-21 17:34) 

kuwachan

見事な百合の花ですね。とっても綺麗です!
うちではカサブランカを植えていますがやっと蕾が出てきた状態で
開花はもう少し先のことになりそうですね。
by kuwachan (2023-06-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。