SSブログ

初夏を彩る蓮の花.・・・PⅡ [季節の花]

6月23日(金)今日の誕生花

ベルガモット ムラサキツユクサ(紫露草) ラバテラ(花葵)
Bergamot Day flower Herb tree mallow
感受性豊か 尊ぶ・知恵の泉・淋しい思い出 承諾・引き受けます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦いが終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきた。
オリンピックデー
1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。
[[諸外国の記念日]]
ナショナルデー
(ルクセンブルク) 君主の誕生日を公式に祝う日。
[[著名人の誕生日・命日]]
獨歩忌
作家・詩人の國木田獨歩の1908(明治41)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蓮の花は、田んぼや沼などの濁った泥水で咲きますが、泥の中から育ち、美しく咲く様子が仏教のあり方に通じるとして、仏教の重要な象徴となっています。 つまり、泥を人間の煩悩や苦しみに見立て、どのような苦難が人生の中にあっても、心を汚れさせることなく美しく生きましょう、という仏教の教えが蓮華には込められているのでしょう。
.
004_R.JPG
006_R.JPG
012_R.JPG
013_R.JPG
015_R.JPG
119_R.JPG
142_R.JPG
145_R.JPG
152_R.JPG
016_R.JPG
018_R.JPG
161_R.JPG
.
蓮は泥より出でて泥に染まらず,儒学者・周敦頤(しゅう とんい/1017-1073年)が書いた短文「愛蓮説」という短文の一節です。 これは蓮の花の特性を表しており、蓮は泥の中から美しい花を咲かせます。 どんなに辛く、劣悪な環境だったとしても、決してその環境に染まらず、清く正しく生きるという意味合いで人々から愛されています。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 22

やおかずみ

『泥を人間の煩悩や苦しみに見立て、どのような苦難が人生の中にあっても、心を汚れさせることなく美しく生きましょう、という仏教の教えが蓮華には込められている』なるほどそのとおりの清楚な花ですね。
by やおかずみ (2023-06-23 14:46) 

ヤッペママ

沖縄慰霊の日 TVでも報じられていますね。
平和を願わずにはいられません。
by ヤッペママ (2023-06-23 16:31) 

侘び助

蓮の花美しいですね。(早朝の開花ポンと音がすると聞いた事が)
私は子供のころ苦い思い出が、お盆のお供えは蓮の葉に供える習慣が
親戚の池に蓮が有り母の使いで貰いに行きました。
子供なので良い葉を取って叔母さんに叱られました。
蓮根が腐るって、以後は里芋の葉ッパを代用した記憶が
80年過ぎても忘れられない思い出ですね。"(-""-)"
by 侘び助 (2023-06-23 16:39) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは、もう少し時間がかかりそうです!

by Take-Zee (2023-06-23 16:43) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
今日はアップするのを忘れておりまして午後からやっとアップしました、蓮の花は美しいですがどうしても宗教がらみのように思えるんですが最近は割り切って美しさを求めております、
by kousaku (2023-06-23 16:47) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日は沖縄菜大戦の嫌な記憶が有りますが沖縄慰霊の日として使者を慰める儀式が行われているんですよね、沖縄では学校や会社なども休みが多く沖縄市民がこぞって参加しておられるそうですね、今はやはり無駄な戦争をやっている所も有りますが早く平和な世界に成ってほしいですね。
by kousaku (2023-06-23 16:51) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
蓮の葉にお供え物を載せる習慣が有ったんですね、蓮の葉は切り取レンコンが腐るんですね、そうか茎と葉が繋がっていますものね。酸素が入らなくなるんですね、嫌な思い出も楽しい思い出に切り替えたいですね。
by kousaku (2023-06-23 16:54) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
蓮が咲くのがまだかかりそうなんですかね?
いいではないですか急ぐことはないですよお盆に間に合えばいいと思いますよ。
by kousaku (2023-06-23 16:55) 

いろは

こんにちは^^
昨日のお返事ですが、私は白い蓮の花を見たことが無いので、
やはりピンクの方が惹かれるかも知れません^^
今日も素敵なお写真を拝見できて嬉しいです♪
蓮の葉も美しいですね。
by いろは (2023-06-23 17:08) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
白い蓮は余り咲いていないですね、一般的にはピンクの花が多いようですね。
蓮の葉でシャワーが出来るんですよ、蓮の茎にホースをつないで葉っぱから水が吹きでるんですよ珍しいですよね。

by kousaku (2023-06-23 17:26) 

kazukun2626

紅白の蓮の花が素敵ですね
今日、散歩で蓮池に行ってきましたが
当地はまだ花が少なかったです
来週かな、良い週末を~
by kazukun2626 (2023-06-23 19:09) 

たいちさん

蓮華の仏教の教えが、美しい花に化身しているのでしょうね。
by たいちさん (2023-06-23 20:00) 

ゆうみ

泥の花とも呼ばれている蓮の花
小1の時に 知り合いの方が祖母の告別式に寄せて
「嵐吹く 無常の世を去りて 蓮の台に座る嬉しさ」と読まれたのを
いまだに覚えてます。
蓮の台も その時はわからず 大きくなって この意味がわかり
佛になるという事は こういうことなんだと理解できるようになりました。
by ゆうみ (2023-06-23 21:31) 

kousaku

kazukun2626ささん今晩は!
まだ早かったんですかそれは残念ですね、でもぼちぼち咲きだしてくるんでしょうね。楽しみは後からの方がいいかもね。
by kousaku (2023-06-23 22:10) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
やはりこのような花を見ているとそんな気分にもなりますね。
by kousaku (2023-06-23 22:12) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
そうですよね、蓮の台座は仏に成ると乗れるんですね、凄いですね、そんな時もう台座のなんであるかを疑問に思っておられたんですね。
by kousaku (2023-06-23 22:15) 

mm

おはようございます^^
白い蓮も素敵ですよね。蓮の葉にとどまる水玉も好き^^
by mm (2023-06-25 06:15) 

koh925

ハスの花が咲き始めましたね
昭和記念公園へ撮りに行きたいですが、今年は余裕がありません
by koh925 (2023-06-25 08:39) 

横 濱男

田舎に居たときは、レンコン畑があったので蓮の花をよく見ましたが、
横浜に来てからはさっぱりです。
蓮の花の色は、綺麗ですね。
by 横 濱男 (2023-06-25 11:15) 

kousaku

mmさんこんにちは!
白い蓮は余りないようですからね、雨の翌日には歯には水玉が結構ありますね、早朝に行くと霧が水玉に成っている時が有りますね。
by kousaku (2023-06-25 13:15) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
今年は昭和記念公園では早くも蓮が咲いていそうですね、それに昭和記念公園等も咲いていそうですがいかがですか?
by kousaku (2023-06-25 13:17) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
横浜では 三溪園が池には蓮が咲いて居りますね、ここはいつでも暑い夏でも人が沢山来られています。
by kousaku (2023-06-25 13:19)