SSブログ

過行く春! [季節の花]

4月27日(木)今日の誕生花 


カモミール シャガ(著我) シラネアオイ(白根葵)
chamomile Fringed iris glaucidium
逆境に負けない強さ 反抗的 完全な美
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
哲学の日
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯をあおったとされる。
悪妻の日
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。
国会図書館開館記念日
1897年(明治30年)のこの日、国会図書館の前身(帝国図書館)が開館した。
婦人警官記念日
1946年(昭和21年)のこの日、東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。
ロープデー
「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せ。
駅伝誕生の日
1917年(大正6年)のこの日、京都の三条大橋から、東京間508kmを通して走る、東海道五十三次駅伝競走がはじまった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週は週末に雨が降るようですね、一雨ごとに春が過ぎ去って行くような気がしますね。
.
IMGP9074_R.JPG
IMGP9075_R.JPG
IMGP9076_R.JPG
IMGP9102_R.JPG
IMGP9103_R.JPG
IMGP9108_R.JPG
IMGP9109_R.JPG
IMGP9111_R.JPG
IMGP9122_R.JPG
IMGP9123_R.JPG
IMGP9133_R.JPG
IMGP9134_R.JPG
IMGP9125_R.JPG
IMGP9129_R.JPG
IMGP9127_R.JPG
IMGP9136_R.JPG
.
さて今週も今日を入れて二日ですね、頑張りましょう!
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

青山実花

チューリップ、綺麗ですね^^
春らしい感じがして大好きです^^
by 青山実花 (2023-04-27 06:34) 

mm

おはようございます^^
本当に歳月の流れは速い。もうすぐ四月もお仕舞。
でも、好きな作家の本が出る日を待つのはやけに永く感じますわ(><;
石楠花も綺麗ですね~♪
by mm (2023-04-27 06:39) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
やはりこの花が咲くと春らしさが出ますね。
今日は打って変わっていい天気に成りました、薔薇の花も咲きだしたようですから行って妙と思います。
by kousaku (2023-04-27 07:20) 

kousaku

mmさんおはようございます、いつもありがとうございます。
そうですよね早4月も終わりますね、皐月5月に成りますからね。
これからはもっと色んな花が咲きだしますね。楽しみです。
by kousaku (2023-04-27 07:23) 

kazu-kun2626

今年はまだチューリップは撮れてません
今日は好天ですからお山の林道を歩いて
こようと思ってます
運が良ければオオルリとキビタキに会える
んですがさてどうなりますか?

by kazu-kun2626 (2023-04-27 07:35) 

Rinko

今では冬やお正月に行われる「駅伝」が、誕生したのは4月末なんですねー!
日本特有のスポーツですよね^^

by Rinko (2023-04-27 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
どのお写真も光の加減が良くて素晴らしいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-27 09:15) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は久しぶりにいい天気に成りましたから山もいいですね、私も薔薇の展示会が来月初めにあるのでその前に見てこようと思っております、ついでに藤の花もね。
素敵な小鳥さん撮ってきてください。
by kousaku (2023-04-27 09:37) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
駅伝は余り見ないですね、野教などを見ておりますのでね、箱根駅伝も中継は見た事がないですね、ニュースで見るぐらいですね。
by kousaku (2023-04-27 09:39) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
何時も光を利用しますのでそこに注意を払っております、花を浮かせるように撮っております。
by kousaku (2023-04-27 09:47) 

横 濱男

まだチューリップが咲いているんですね。
今年は花が早いので、いろいろな花が早く終わっちゃいそうで。。
by 横 濱男 (2023-04-27 10:33) 

侘び助

花冷えの4月もあと数日、どんなゴールデンウイークが
待っているかな・・・あっ*忘れていた信州から孫一家がやってくる~~
ボ~~としていられないシェフの生活を送るんだった~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-27 10:52) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。ようやく雨も止み
暖かさが戻りそうですね。
by やおかずみ (2023-04-27 11:16) 

青い森のヨッチン

GWはこちらはあまり天気が良くないとかの予報もありますが自分は連休関係なく仕事が確定しました。
皆さんはコロナを忘れて満喫できるといいですね
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 11:29) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
チューリップは未だに咲いて居りますよ、でもばらなども咲きだしました、
今日は藤の花を撮りに行ってきました。
by kousaku (2023-04-27 15:22) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
昨日とは打って変わってのいい天気に成りましたね、行楽地にはどっと人が出るんでしょうね、まだまだコロナが心配ですが政府がコロナは5類にしていますからGWには可成り罹ってしまう人も居るんではないかと思いますね。
by kousaku (2023-04-27 15:34) 

ゆうみ

今日は私の日じゃない!
ほら 悪妻の日だもの
私がいなくなったら 苦労するから
自分の事は自分でできるようにしようねって
いつも夫に言います。
それまで家のゴミを集めてる場所も 歯磨き粉も替えの場所も知らない人でした。
今日は 仙台暖かです。
by ゆうみ (2023-04-27 15:34) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
GWには天候うんぬんよりもコロナが心配ですよね、現在でも増えておりますからね、一頃はかなり減りましたが現在は又多少ですが増加傾向にありますね、死者も105人も無くなっているんですからね。
人混みの多い所へは行かないようにして居ります。
by kousaku (2023-04-27 15:43) 

ヤッペママ

シャガ…反抗的 花咲く姿からは想像しにくいですね~。
by ヤッペママ (2023-04-27 17:06) 

たいちさん

昨夜は雨上がりの天候で寒かったですが、今日は晴天で暑い位でしたね。
by たいちさん (2023-04-27 17:12) 

いろは

こんにちは^^
チューリップを見ると元気が出ますね♪
春はこの花が輝いて見えます^^
by いろは (2023-04-27 17:54) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
花言葉は犯行的とはね、シャガは可愛い花ですがね、私は好きなんです。
by kousaku (2023-04-27 19:14) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
昨日は雨の為に何処へも行けませんでしたが教は一転していい天気に成りましたので藤と春薔薇を撮りに行ってきました、
来週をお楽しみに!
by kousaku (2023-04-27 19:19) 

kousaku

いろはさん今晩は!
春にはこの花が咲く所から始まるように感じますね、春には一番似合う花ですよね。

by kousaku (2023-04-27 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。