SSブログ

椿が咲き揃いました。 [季節の花]

4月13日(木)今日の誕生花 

ウォールフラワー クマガイソウ(熊谷草) ボリジ
wall flower   Borage
愛情の絆 見かけ倒し 勇気・憂いを忘れる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
決闘の日
1612年(慶長17年)のこの日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・舟島で行なわれたことによる。巌流とは敗れて死んだ小次郎の流派、舟島はその後、巌流島とよばれた。
虚空蔵縁日
虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)
喫茶店の日
1888年(明治21年)のこの日、東京・下谷上野西黒門町に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した。
水産デー
1901年(明治34年)のこの日、漁業の制度を定めた旧漁業法が制定されたことを記念して1933年(昭和8年)に大日本水産会が制定した。
[[諸外国の記念日]]
ジェファーソン・デー
(アメリカ)独立宣言の起草者、第3代アメリカ大統領のトーマス・ジェファーソンの誕生日を祝う日。1743年、ヴァージニア生まれ。
[[著名人の誕生日・命日]]
啄木忌
詩人・石川啄木の命日。1912年(明治45年)没、27歳。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP8604_R.JPG
IMGP8939_R.JPG
IMGP8940_R.JPG
IMGP8943_R.JPG
IMGP8944_R.JPG
この椿は我が家に咲いた椿なんですが今年は沢山花を付けてくれました、
ただ白い椿が今年はいまだに咲かないんですよ。
IMGP8990_R.JPG
IMGP8992_R.JPG
IMGP8993_R.JPG
IMGP9006_R.JPG
IMGP9007_R.JPG
IMGP9008_R.JPG
IMGP9010_R.JPG
IMGP9009_R.JPG
.
これからも咲く花が目白押しですね、藤に石楠花、躑躅と次々に咲きだしますね、そして薔薇も咲くんです、本当に楽しみな季節に成りますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

mm

おはようございます^^
椿もご機嫌いろいろですね~我が家のもしっかり咲いたのと咲かないのがあります。
薔薇も蕾をつけていますが、強風が心配です。
by mm (2023-04-13 06:50) 

Rinko

宮本武蔵と佐々木小次郎の「決闘の日」でもあれば、「啄木忌」でもあるんですね。
動と静ですね。
by Rinko (2023-04-13 07:36) 

kazu-kun2626

花木や草花が咲き乱れる
素敵な季節になりましたね
今朝は中国から黄砂と北朝鮮
からミサイル発射で有難くない日
ですね(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-04-13 07:57) 

kousaku

mmさんおはようございます。
確かにご機嫌斜めの花も有りますが今年は意外とすんなりと咲いたように思いますね、今は海老根蘭に紫蘭が咲きだしましたね。
by kousaku (2023-04-13 07:59) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
啄木は若くして亡くなっていますね、代表作に、詩集『あこがれ』(1905)、歌集『一握の砂』(1910)など。 大逆事件を契機に社会主義思想に目ざめたが、肺疾患と窮乏のうちに亡く成りましたね。
by kousaku (2023-04-13 08:03) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今朝はもっとひどく黄砂がと思いましたが今の所は晴れやかです、隣国からは嫌なものばかりが来ますね。
今日は晴れて何処かへ行きたくなりますね、
by kousaku (2023-04-13 08:07) 

Rchoose19

亡くなってから有名になっても・・・・
昔の詩人さんや画家さんなど食べられなかった人も
多いですよねぇ・・・残念ですね。


by Rchoose19 (2023-04-13 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
花は春を待ってました、そしてカメラマンはその
花を待ってました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-13 08:41) 

hana2023

仰る通りです。
沢山花を付けた椿、乙女椿が咲き、次々に落花。
次にツツジ、芝桜、藤まで咲き始めてしまって・・・今年は何もかも早過ぎますね!
by hana2023 (2023-04-13 09:51) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
確かにそうですね、そんな方が良い作品を残しておられるんですが今では高価な値段の物も当時には認められていませんでしたからね。
by kousaku (2023-04-13 10:26) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
確かにその通りですよね、花を追い掛けてうん十年今まで咲いていた所には無くなっていたりしますとがっかりしますね。
by kousaku (2023-04-13 10:29) 

kousaku

hana2023さんおはようございます。
次から次へと咲きだして追いつけませんね。もう葉や藤などが咲いていますからね、一ヶ月は早いようですね。
by kousaku (2023-04-13 10:31) 

横 濱男

散歩でよそんちの庭を見ますが、いろいろな花が咲いていて楽しめます。
不審者にならないよう注意してますが(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-13 10:38) 

やおかずみ

花のこといろいろ教えていただきありがとうございます。
by やおかずみ (2023-04-13 10:39) 

そら

kousakuさまのお家のお庭は、ほんとに素敵ですよね。
艶やかで、可憐な椿達が咲き競ってるよう!とても素敵です。
by そら (2023-04-13 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、花いっぱいの季節に突入でやすね!
牡丹園に行かねばー!とか、考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 13:23) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
他所の庭を見ていると警察に通報されますからね、私は一度注されたことが有りますね、カメラを持って住宅地を歩いていると警邏中のお廻りさんに注意されて事が有りますね。
それからはカメラは出さないで歩いております。
最近は物騒ですからね皆さん神経とがらせているんでしょうね。
by kousaku (2023-04-13 15:09) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
私も余り知らないですが知っていても度忘れしたりしますね、最近はやはり年なんでしょうかね、23ところで最近はスマホにレンズと云うのが有るんですがこれで調べる事が出来ますよ。
by kousaku (2023-04-13 15:11) 

kousaku

そらさんこんにちは!
いや~~狭小の庭ですが目一杯に植えているのでいつも家内に叱られております、兎に角先手などを遣るようにと云われて葉が落ちるのでとか兎に角困ったもんですがね。
by kousaku (2023-04-13 15:15) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
花の時期を勧化ながら行動したいですね、でも兎に角忙しい位花の咲くのが早いですから追いつきませんね。
今日は川の土手に咲く御衣黄ざくらを撮ってきました来週にでもアップ致します。
by kousaku (2023-04-13 15:20) 

ヤッペママ

沢山咲いた椿 嬉しいですね。
我が家では数日前たった一輪さいたツガワシボリ。
明日アップ予定です。
今春は撮らずにあっという間に終えた花も多く残念です。
by ヤッペママ (2023-04-13 15:41) 

いろは

こんにちは^^
椿は今年はよく咲きましたね。
来年はこんなに咲いて大丈夫かしら?と思ってしまいます^^
侘助は可愛いですね♪
by いろは (2023-04-13 16:45) 

Hide

やっと伺う事が出来ました!今日は外に出るのも辛く
来客は少なく助かりましたが黄砂の影響ですかね・・・
まだまだ店じまいが続いていますが本当に残念です!
日本の国会議員?要らないです税金の無駄使いですから!
「妖怪の孫」ABの、この映画を観たいのですが時間も無く!
by Hide (2023-04-13 18:34) 

ゆうみ

桃色の椿の花 私が好きな乙女椿かな?
綺麗な花だね。
こんなに美しい花が咲くお庭お手入れ本当に大変でしょうね。
by ゆうみ (2023-04-13 19:44) 

wildboar

そうです、いい季節です。
by wildboar (2023-04-13 19:55) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
確かに咲くのが早かったですかtらね、撮ろうと思っていても風に吹かれて花弁が落ちてしまったものなども結構ありましたね。
今年はとにかくいろんア花が咲くのが早すぎましたね。
by kousaku (2023-04-13 20:32) 

kousaku

いろはさん今晩は!
我が家の賭場気がこんなに咲いたのは初めてだと思いますね、やはり剪定が効いたのと肥料を買えたのがよかったのかなと思っております。
可愛い椿が来年も咲きますようにと思っております。
by kousaku (2023-04-13 20:35) 

kousaku

Hideさん今晩は!
今日はやはり黄砂が結構ありましたね、車が黄色く成って居りましたからね、
富士山も何時になく霞んでおりました。
妖怪の孫とは安倍晋三さんの事ですか?
そんな映画が有るとは知りませんでしたね。
by kousaku (2023-04-13 20:39) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
名前は判りませんが今年は赤もピンクも綺麗に咲いてくれましたが白がいまだに咲かないんです蕾のまま落ちてしまうんですよ。
手入れはね、肥料やりと剪定だけですね。
by kousaku (2023-04-13 20:42) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
今が一番いい季節ですね、花が一番元気で咲くんですからね。
by kousaku (2023-04-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。