SSブログ

啓蟄が過ぎると虫が動き出しますね。 [季節の花]

3月9日 今日の誕生花 

アセビ(馬酔木) クロッカス<黄> シバザクラ(芝桜)
Pieris Japonica Crocus Moss phlox
犠牲 青春の喜び 合意・一致
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関門国道トンネル開業記念日
1958年(昭和33年)のこの日、下関市と門司市を結ぶ関門国道海底トンネルの開業式が行われた。
ローマの聖フランチェスカの祝日
1384年ローマ生まれ。1440年没。 病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになりました。また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となりました。
記念切手発行記念の日
1894年(明治27年)のこの日、明治天皇の結婚25年の祝典が行われ、それに伴い、日本初の記念切手「明治天皇銀婚」が発行された。これが我が国の記念切手の始まりであった。
エスカレーターの日
1914(大正3年)に東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行なわれた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速約1尺(約30センチ)だったとか。
バービー人形誕生日
1959年(昭和34年)のこの日、アメリカ玩具メーカー・マテル社の創始者ルース・ハンドラーの手により、バービーが誕生した。バービーの名は彼の娘のバーバラにちなんだもの。
ありがとうの日
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
佐久ケーキ記念日
長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。 「さ(3)く(9)」の語呂合せ。
緑の供養日
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。 緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
[[諸外国の記念日]]
サン・ホセの日
(コスタリカ)
ブリス男爵記念日
(ベリーズ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP2620_R.JPG
IMGP2619_R.JPG
IMGP2598_R.JPG
IMGP2596_R.JPG
IMGP2594_R.JPG
IMGP2593_R.JPG
IMGP2591_R.JPG
IMGP2878_R.JPG
IMGP2878_R.JPG
IMGP2877_R.JPG
IMGP2880_R.JPG
IMGP2902_R.JPG
IMGP2942_R.JPG
IMGP2944_R.JPG
IMGP2945_R.JPG
IMGP2949_R.JPG
.
もう蓮華草が咲きだしましたね、柊南天も可愛い花を咲かせていますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(25) 

nice! 69

コメント 25

mm

おはようございます^^
ハナニラもこうして見せていただくと綺麗ですね^^ 庭にあるとどんどん増えて厄介者です。
蓮華は近頃珍しいです。
by mm (2023-03-09 06:25) 

Rchoose19

最初の写真のお花は可憐ですねぇ~~♪
見たことないような気がします!
足元をよっく確かめて歩かねば!
by Rchoose19 (2023-03-09 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
足元にもかわいい花が咲き始めていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-09 08:07) 

Rinko

新緑の葉っぱの中の小さなお花たち♡
かわいらしさが際立っていますね(^。^)
by Rinko (2023-03-09 08:10) 

kousaku

mmさんおはようございます。
蓮華はこちらでは田んぼに植わっているんですよ耕して田んぼにすき込みます肥料に成るんですね。
by kousaku (2023-03-09 08:37) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
多分ハコベだと思いますね、小さな花が可愛いですよね。
こんなのが咲いていても平気で踏みつけてしまう人が居ますが懸命に咲いているんですからね。
by kousaku (2023-03-09 08:40) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
野原にはこのような可愛い花が咲きだしましたね、これからは色んな花が咲きだしますね、楽しみです。
by kousaku (2023-03-09 08:45) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この時期には緑の葉っぱの中にはこのような小さな花が咲いていますね、なんとも云えない可愛さですよね。
by kousaku (2023-03-09 08:47) 

青山実花

ありがとうの日、
いいですね^^
いつでも、感謝の気持ちを忘れずに
生きていきたいです。
by 青山実花 (2023-03-09 09:08) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
良い事ですよネ感謝を忘れるといびつな人に成ってしまいますからね、常に何かが有って自分が有ると私は思っておりますよ。
今は敬老会に入って皆さんとGゴルフに興じられるのもすべてが先輩方のお陰ですからね。
by kousaku (2023-03-09 10:05) 

横 濱男

レンゲは見られなくなってきました。(;゚ロ゚)
元、田んぼには巨大物流倉庫が3棟も建ちました
by 横 濱男 (2023-03-09 10:28) 

やおかずみ

暖かくなって、世の中が動き出しました。ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2023-03-09 11:01) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
成程田んぼがなくっては蓮華も見れませんね、落ちらでは蓮華の向こうにはドクターイエローが走っているんですよ、そんな景色も見れます。
by kousaku (2023-03-09 14:55) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
今日も温かい日ですね、小さな花が咲きだしましたのでちょっと行っていたんですよ、でもまだ少しの花だけでしたね。
by kousaku (2023-03-09 14:57) 

リュカ

一枚目のお花、とっても可愛らしいです!
by リュカ (2023-03-09 16:05) 

ヤッペママ

「啓蟄が過ぎると虫が動き出しますね。」そうですね。
きょうはそんな虫たちと出逢いを楽しみました。

by ヤッペママ (2023-03-09 16:28) 

ゆうみ

ありがとうの日 語呂合わせでも ほっこりします。
by ゆうみ (2023-03-09 17:46) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
どんな虫さんと遊ばれましたか?
私も蝶々を見つけては写してきましたよ。
by kousaku (2023-03-09 18:01) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
これは多分ハコベだと思います、小さいですが可愛いですよね。
by kousaku (2023-03-09 18:04) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
色んな記念日が有りますが語呂合わせが多いですね、
それにしてもうまく語呂合わせを作るもんですよね。
by kousaku (2023-03-09 18:06) 

kazu-kun2626

最後の方のピンクの花は
レンゲソウですね
子供の頃は普通によく見ましたが
今はほとんど見かけませんね
懐かしい花です
by kazu-kun2626 (2023-03-09 21:47) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
こちらでは田んぼに咲いて居りますね、それにドクターイエローの撮影場所にも咲いて居りますね、ですからドクターイエローに富士山を入れて下にはr45嚥下層を入れてのコラボも写せます。
by kousaku (2023-03-09 22:29) 

風の友

レンゲの花が大好きです。
小さい頃、レンゲの咲き誇る棚田でよく遊びました。
懐かしい思い出の花です。
by 風の友 (2023-03-10 01:15) 

静謐な一日

先日、小さな虫が部屋の中を飛んでいるのを見て、「ああ、そう言えば『啓蟄』だったな」と思わず呟いてました。
by 静謐な一日 (2023-03-10 11:38) 

そらへい

ハコベはこちらも咲いていますが
もうレンゲには驚きました。
梅は満開や過ぎたのもあります。
by そらへい (2023-03-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。