SSブログ

もうすぐ春ですね! [季節の花]

2月21日 誕生花

ディモルフォセカ サンシュユ(山茱萸) スミレ(菫)
cape marigold Japanese cornel violet
誠実・変わらぬ愛 持続・耐久 誠実・小さな幸せ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日刊新聞創刊の日
1872年(明治5年)のこの日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」が創刊された。後に毎日新聞に統合される。
大師縁日
弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)
食糧管理法公布記念日
1942年(昭和17年)のこの日、国民食糧の確保および国民経済の安定を図るために食糧管理法が公布された。
国際母語の日
国際教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定。国際デーの一つ。1952年、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語運動記念日」とした。(International Mother Language Day)
[[著名人の誕生日・命日]]
漱石の日
1911(明治44)年、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」としてこれを辞退した。
泰忌
俳人・上野泰の1973(昭和48)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうすぐ義春ですね、恋をしてみませんか?
もうすぐぐ春ですね、陽だまりには雀たちが楽しそう、雪をはねてネコヤナギが顔を出します、野草も芽を出してきますね。
IMG_3550_InPixio_R.JPG
IMG_3551_InPixio_R.JPG
IMG_3552_InPixio_R.JPG
IMGP2557_R.JPG
IMGP2561_R.JPG
IMGP2559_R.JPG
IMGP2575_R.JPG
IMGP2577_R.JPG
IMGP2579_R.JPG
IMGP2581_R.JPG
IMGP2587_R.JPG
.
やはり春に成ると老いも若きも気持ちも伸び伸びと成りますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(63)  コメント(20) 

nice! 63

コメント 20

mm

おはようございます^^
ほんと~春!って感じのお花が気分をウキウキさせますね~最初の薄青いお色が良いお色。菫もマラコイデスもとっても素敵。
by mm (2023-02-21 06:39) 

kazu-kun2626

春の花が御出迎えですね
日一日と春の足音が大きくなって
きましたよ~
by kazu-kun2626 (2023-02-21 07:32) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日もいい天気に成りましたね、富士山に朝日が当たり輝いております、春の目覚めの花達が我先にと咲き競ってきましたね。
by kousaku (2023-02-21 07:37) 

青山実花

昨日はずいぶん暖かかったですね^^
本格的な春が待ち遠しいです。
by 青山実花 (2023-02-21 07:38) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
本当に春が来たのが目に見えてきましたね、今日は敬老会のお誕生会が有るんです、でもコロナの為に飲み食いなしでお弁当にしております。
早くみんなが集える日が来ればいいのにと思いますね。
by kousaku (2023-02-21 07:41) 

Rchoose19

そうそう、最近ドクターイエロー見てないのですが、
なんでも乗車できるツアーがあるようです♪
乗ってしまえば、なかは普通の電車ですよね^^;
cousaku さんも恋をするのかな(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-21 07:42) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今日は一転して寒く成りましたがいい天気に成りましたね、早朝から日が差し込んできまして何となく春が来たんだなと思いましたね、いよいよ今日ですね、シャンシャンが帰ってしまいますね、寂しく成りますね。
by kousaku (2023-02-21 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
とはいえ、気温のアップダウンの激しさには
参ります(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-21 07:58) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
最近のニュースで知りましたがそうですよね、外から見るのが一番ですよ、中は機械が並んでいるだけですものね。
恋ですかそんな年頃もありましたね、今は好きに成る事は有っても恋とかではない好意を抱くでしょうね。
by kousaku (2023-02-21 08:00) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
寒い日が続きはしませんよ日毎温かく成って行きますからね、今日もいい天気です多分9時頃には温かくなっているんでしょうね。
by kousaku (2023-02-21 08:06) 

侘び助

綺麗~~ ボ~していた@@が・・・覚める美しさ(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-21 11:37) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
今日はいい天気に成りました一向に気温が上がりませんね、今は8℃を指しておりますね、今週は週末までは近ん気温のようですねでも桜(河津)が一斉に咲きだしているんですよ。
by kousaku (2023-02-21 13:36) 

ヤッペママ

草花はいち早く春を感じているようですね。
今日のお写真はお花たちも歌っているようです。
こちらも歌いましょうか。
by ヤッペママ (2023-02-21 15:35) 

sana

漱石の日とは。さすが漱石ですね^^
小さな花弁の繊細な美しさ‥ 心和みます^^
by sana (2023-02-21 16:01) 

いろは

こんにちは^^
スミレが綺麗ですねぇ〜♪
もうこのように咲いているのですね。
スノーフレークも素敵です。我が家はまだ蕾も見えません^^
by いろは (2023-02-21 16:37) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
今日は14時頃から撮りに行っておりまして17時頃に帰宅満開の桜を堪能してきました。
やはり桜を見ると心が浮き浮きしますね。
by kousaku (2023-02-21 18:40) 

kousaku

sanaさん今晩は!
やっと春が来た感が有りますね、今日は早咲きの桜を見てきました早満開状態でしたね。
細やかな花を幾つか撮ってきましたね。
by kousaku (2023-02-21 18:42) 

kousaku

いろはさん今晩は!
菫の花咲く頃~~
こんな歌が出て来そうないい天気でしたね、でも夕方には肌寒く成りました、
明日はどうやら曇り空と云ったところですね、気温はそんなには下がらないようですがね、もっと温かい春が来ればいいですね。
by kousaku (2023-02-21 18:46) 

そらへい

今日も一日雪が降り続きました。
もうすぐ3月
今年の3月は平年より暖かいそうです。
by そらへい (2023-02-21 19:38) 

Hide

今日は北風の強い一日で通勤も大変でした!
毎日見る花も綺麗な花あり欲しいとは思いますが通り過ぎてしまいます!
どうも「春一番」の後になりそうですね!

by Hide (2023-02-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。