SSブログ

玉露の里椿園 [観光]

2月20日今日の誕生花

ナノハナ(菜の花) カルミア チューリップ<黄>
Field mustard kalmia Tulip
快活 大志を抱く 失恋・望みのない恋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
霞始めてたなびく
七十二候の一つ(5候)。

クロスカントリーの日
1977(昭和52)年、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。
地雷を考える日
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた。
鉄道ストの日
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたり行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱した。
大喪の礼
1989(平成元)年の 2月24日に昭和天皇の大喪の礼が行われた。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
月光仮面登場の日
1958年(昭和33年)にラジオ東京(現在のTBS)で国産初の子供向けテレビ映画「月光仮面」の放送が始まった。悪玉は、どくろ仮面。
[[著名人の誕生日・命日]]
南国忌
大衆作家・直木三十五の1934(昭和9)年の忌日。代表作の『南国太平記』から「南国忌」と呼ばれています。 翌年、直木三十五の友人だった作家・文芸春秋社長の菊池寛が、純文学の「芥川龍之介賞(芥川賞)」とともに、大衆文学の分野の新人に贈る賞として「直木三十五賞(直木賞)」を創設しました。
丈草忌
江戸前・中期の俳人で蕉門十哲の一人・内藤丈草の1704(元禄17)年の忌日。
不器男忌
27歳で夭逝した俳人・芝不器男の1930(昭和5)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   玉露の里の椿園

約300種類1300本の椿が楽しめる玉露の里椿園は、玉露の里の北側斜面にある椿園です。椿園の総面積は約6900平方メートルで、約300種類1300本の椿が植栽されています。

椿の花は種類によって開花時期が違うので、2月下旬から4月下旬まで楽しむことができます。

2016年2月6日

2014年3月にオープンした藤枝市岡部町の玉露の里椿園で早咲きの品種のツバキが1月中旬に開花したとのこと。例年より2週間以上早いそうで、斜面に咲く椿を楽しみに訪問しました。                   


.

IMG_1836_R.JPG2023-01_R.JPG2023-01-25_R.JPGDSC_4225_R.JPGPXL_20220119_043843112_R.JPGPXL_20220808_010324232_R.JPG2023-1_R.JPG2023-01-30_R (2).JPGDSC_6074_R.JPGアフォガート1_R.JPGDSC_8247_R.JPG.間もなく色んな種類の花が咲きだしますね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png.

nice!(67)  コメント(27) 

nice! 67

コメント 27

mm

おはようございます^^
初期のころの月光仮面、歌を思い出しますね^^
直木賞と芥川賞、そう言うことだったんですね~知らなかった。ま、芥川龍之介はよく知っていますが。
今日は景色より茶そばやソフトなどの食べ物の方へ目が行きます(^_-)-☆
by mm (2023-02-20 06:01) 

kousaku

mmさんおはようございます。
此処のは美味しかったですよ。
景観もさることながらお茶の食べ物がおいしい所でしたね。
by kousaku (2023-02-20 06:43) 

Inatimy

障子の桟の取り方が素敵。 曲線が入ってるの、オシャレですね^^。
by Inatimy (2023-02-20 07:47) 

kazu-kun2626

和のティストで素敵な場所ですね
茶そばでしょうか、スイーツも美味しそう~
by kazu-kun2626 (2023-02-20 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵な里ですね。。。
一度は出かけてみたいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-20 08:40) 

青山実花

玉露の里、
お茶が美味しそうですね^^
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2023-02-20 10:32) 

kousaku

Inatimyさんおはようございます。
中々凝った家で中も素敵な日本建築でしたね。
お茶も遣るようで茶室のようになっておりますね。
by kousaku (2023-02-20 11:03) 

侘び助

お花もいいけれど、デザートに目が点に(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-20 11:06) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
やはりお茶の里ですから蕎麦も茶そばですね、スイーツが美味しかったですね私は茶ソフトを食べました。

by kousaku (2023-02-20 11:07) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
是非お出でください、これからまだまだ椿が咲きだしますからね。
by kousaku (2023-02-20 11:08) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かにお茶は美味しいですよ我が家はこちらの深蒸し茶を愛飲しております。
玉露は高いですしまさかご飯の時に飲めませんからね。
by kousaku (2023-02-20 11:11) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
何よりも食い気の方が咲きなんですね、お茶のソフトが美味しかったですよ。
by kousaku (2023-02-20 11:13) 

いろは

こんにちは^^
お抹茶が好きなので、このような所に行って見たいです。
お蕎麦も美味しそうですが、デザートもいただいて見たいです^^
by いろは (2023-02-20 11:30) 

Rchoose19

とても『和』の雰囲気が漂っていますねぇ♪
落ち着いて行動できそうです。
吊り橋は、無理です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2023-02-20 12:33) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
ここは玉露の里と云うだけあってお茶関連が美味しいですね私はお茶ソフトを頂きましたが美味しかったですね、他のお茶ソフトが食べれなくなりますね。
by kousaku (2023-02-20 14:05) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
とて御肝っ玉の座った方なのかなと思っておりましたが高所恐怖症なんですかね?
皓の吊り橋はそんなには揺れませんよ。
この座敷へ上がってお茶を頂きたかったですがね。
by kousaku (2023-02-20 14:09) 

koh925

良い所ですね、玉露の里
車の運転ができないので、こういう所にはなかなか行けません
by koh925 (2023-02-20 15:45) 

yoko-minato

素敵な建物ですね。
そしてお蕎麦、スイーツが魅力的です。
玉露の里・・・行ってみたいです。


by yoko-minato (2023-02-20 17:19) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
そうですよね、個々に行くには電車で後はタクシーに成りますものね。
by kousaku (2023-02-20 17:39) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
茶そばが美味しいですよ、それにスイーツもいいですね、私はお茶ソフトクリームがおすすめですね。
by kousaku (2023-02-20 17:41) 

ヤッペママ

落ち着いたお洒落な和室でお茶を頂きたいですね。
お蕎麦も美味しそうですね。

by ヤッペママ (2023-02-20 17:45) 

たいちさん

私は食べ物に目が引き付けられました。素晴らしい景観の中で食べれば、美味しいでしょうね。
by たいちさん (2023-02-20 19:32) 

そらへい

玉露の里椿園、約300種類1300本のツバキ、壮観ですね。
休憩出来る施設も素敵です。
by そらへい (2023-02-20 19:43) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
このような部屋で寛ぎぎたいですね、休むのが一番ですからね。
by kousaku (2023-02-20 22:16) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
このような景観の中での茶そば等は本当に美味しく感じますね、スイーツも美味しですよ。
by kousaku (2023-02-20 22:18) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
ただ行った時にはまだ早かったようで椿のすべてが咲いていなかったんですよ残念です。
日本家屋の茶室などは素晴らしいですね。
by kousaku (2023-02-20 22:20) 

Hide

玉露の里は最高ですね!茶蕎麦?が食べたくなりました・・・
そうでしたか月光仮面が懐かしいです><
by Hide (2023-02-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。