SSブログ

椿の里の花! [季節の花]

2/16

今日の誕生花

カンヒザクラ(寒緋桜) フキノトウ(蕗の薹) レンテンローズ
Scarlet cherry blossom butterbur scape lenten rose
善行 待望 追憶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天気図記念日
1883(明治16)年、ドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。 天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
マージャンの日
(毎月第3木曜)
全国狩猟禁止
11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止。 北海道は2月1日~9月30日。
[[著名人の誕生日・命日]]
西行忌
『新古今和歌集』などで知られる平安時代の旅の歌人、西行の命日(文治6年2月16日)。生前、釈迦入滅の2月15日に自らも死にたいと願ったことから、2月15日を西行忌とすることもある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

IMGP8362_R.JPG

IMGP8360_R.JPG

IMGP8358_R.JPG

IMGP8354_R.JPG

IMGP8356_R.JPG

IMGP8366_R.JPG

IMGP8369_R.JPG


IMGP8376_R.JPG

IMGP8371_R.JPG

IMGP8388_R.JPG

IMGP8387_R.JPG

IMGP8385_R.JPG

IMGP8384_R.JPG

.

DSC_1353.jpg

見頃/2023年2月下旬~4月下旬ですが一寸早く行きすぎましたので咲いているのが少なかったですね、

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.



nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 22

KINYAN

小田原は、梅が見頃を迎えています(^o^)
by KINYAN (2023-02-16 06:39) 

mm

おはようございます^^
侘び助系の椿が・・・上品で素敵です。
by mm (2023-02-16 06:45) 

Rchoose19

飾られてる写真見ると、
ツバキも色や形が様々なのですねぇ~~。
『ツバキ』って1種類じゃないんですね♪

by Rchoose19 (2023-02-16 07:38) 

kazu-kun2626

椿ですか~
種類が多いですね
今日は梅ジロでも撮ろうと
考えてます
by kazu-kun2626 (2023-02-16 07:44) 

青山実花

閻魔大王の日があるのですね^^
ちょっと怖いです^^;
by 青山実花 (2023-02-16 09:47) 

kousaku

KINYAnさんおはようございます。
梅のシーズンに成りましたかお城もまた観梅を兼ねて見てみたいですね、
by kousaku (2023-02-16 10:32) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今この時期ならではの椿が咲いて居りましたね、これからはもっと素敵な椿が咲くようです。
by kousaku (2023-02-16 10:34) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
椿もいいですがやはり梅がいいですかね、梅に目白もいいですね、今日は暖かくなるようですからね、私も行ってこようかな。
by kousaku (2023-02-16 10:40) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
はいそうではないですね、椿は五弁のや八重咲のが有ったり形だけです色々ありますからね、

1. 藪椿 (やぶつばき) 燭紅        酔羽衣
21. 酔羽衣 (よいはごろも)
開花時期:3月頃
京雅
22. 京雅 (きょうみやび)
開花時期:3月頃
崑崙黒
23. 崑崙黒 (こんろんこく)
開花時期:4月頃
2. 燭紅 (しょっこう)
開花時期:3月頃
小磯
3. 小磯 (こいそ)
開花時期:3月頃
藻汐
4. 藻汐 (もしお)
開花時期:4月頃
胡蝶侘助
5. 胡蝶侘助 (こちょうわびすけ)
開花時期:3月頃
隠れ磯
6. 隠れ磯 (かくれいそ)
開花時期:3月頃
片山宗旦
7. 片山宗旦 (かたやまそうたん)
開花時期:11月頃
白楽天
8. 白楽天 (はくらくてん)
開花時期:4月頃
日光
9. 日光 (じっこう)
開花時期:4月頃
宝珠
10. 宝珠 (ほうしゅ)
開花時期:3月頃
こんなようにまだまだありますね。
by kousaku (2023-02-16 10:48) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
閻魔様は怖くはないですよ本当に怖いのはお地蔵様なんですね。
罰を与えるのはお地蔵さまが権利を持っているようですね。
by kousaku (2023-02-16 10:50) 

横 濱男

椿・・・・椿三十郎を思い出しました。
三船敏郎、渋かったなぁ~。。オトコは黙って・・・。
by 横 濱男 (2023-02-16 11:37) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
私も見ましたね、最後に椿が流れてくるシーンが見事で素晴らしかったですね。23私も五弁の椿を見ると思いだしますね。
by kousaku (2023-02-16 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
このツバキ園は何処でしょうか?

by Take-Zee (2023-02-16 14:09) 

いろは

こんにちは^^
胡蝶侘助が開花しているのでしょうか?
早いですね。我が家はまだ固い蕾です^^
ここは沢山の種類が見られそうですね。
by いろは (2023-02-16 16:50) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
ここは藤枝と云う所の玉露の里という道の駅に有るんですよちょっと神奈川からですと遠いですが新東名高速を使いますと結構早くに行けますね。
by kousaku (2023-02-16 17:39) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
此処には結構沢山の椿を植えてありますね私が行った時にはちょっと早かったようでした。
今月末ごろにはいろんな花が見れると思いますね、その他にも見るものが多くあるんですよ。
by kousaku (2023-02-16 17:43) 

ヤッペママ

散歩中に咲き出した椿を眺めています。
今日は卜伴に見とれていました。
by ヤッペママ (2023-02-16 19:05) 

Hide

椿にもこれだけ多くの品種がある事に驚き花名も難しいですね。
あれっ!椿オイルってありました?何に使ったのか?髪の毛@@
by Hide (2023-02-16 20:53) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
椿は今ではまり垣根には使わなくなりましたね、卜伴(ぼくはん)椿が咲いているんですかそれは珍しいですね。
by kousaku (2023-02-16 21:05) 

kousaku

Hideさん今晩は!
椿油は天婦羅に使うと殻っと揚がって美味しいですよ、香りもいいですからね、其れと髪油に芸子さんなどは使っているんですよね。
椿の種類は今では121種類ぐらいあるそうです。
by kousaku (2023-02-16 21:09) 

たいちさん

これだけの種類の椿を揃えている「つばき園」は素晴らしいですね。
by たいちさん (2023-02-16 22:23) 

hirometai

kousaku様
わびすけは風情がありますね。
椿の花も種類がたくさんありますね。
椿園にはきっとたくさん咲いているのでしょう。
by hirometai (2023-02-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。