SSブログ

翡翠も現れた! [初春の風景!]

2023 年 2 月 10 日
今日の誕生花
ネコヤナギ(猫柳) エンドウ ハナニラ(花韮)
Willow pea Spring star flower
率直 いつまでも楽しみは続く 別れの悲しみ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
観劇の日
1911年(明治44年)に日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成したことによる。
海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。 2001(平成13)年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。
ニットの日
1988年(昭和63年)に、神奈川県の編物学校などで組織された「横浜手づくりニット友の会」が制定した日。2月10日はニットの語呂合せからで、ニットの普及キャンペーンを行う。
キタノ記念日
芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。 CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。
ふきのとうの日
「ふ(きの)」「とう」と「2」「10」の語呂合わせから宮城県古川市のササニシキ資料館が制定。
左利きの日
Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定。 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定された。
ふとんの日
1997年(平成9年)に全日本寝具寝装品協会が制定。「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は水が少なくて鴨さんも泳ぎにくそうにして居りましたね、これでは翡翠が来ても小魚が居ないかもしれないですね。
.
IMG_5284_R.JPG
IMG_5288_R.JPG
IMG_5290_R.JPG
IMG_5295_R.JPG
おや翡翠が止まっている、
翡翠01.jpg
翡翠02.jpg
翡翠03.jpg
翡翠05.jpg
翡翠07.jpg翡翠08.jpg
翡翠09.jpg
.
久々に翡翠を見つけましたが今度は何時頃に現れるかですね。
週末に成りました良い週末をお過ごしください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(94)  コメント(42) 

nice! 94

コメント 42

青山実花

キタノ記念日、いいですね^^
私はたけしさんが大好きなので、
そのような日がある事、
嬉しく思います^^
by 青山実花 (2023-02-10 06:25) 

kuwachan

翡翠の羽の色が美しい色ですね。
一度だけ本物に出会ったことがあります。
by kuwachan (2023-02-10 06:55) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
北野さんの不安でしたか、中な人ですものね。


by kousaku (2023-02-10 07:29) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
翡翠は本当に綺麗ですよね,名の通り翡翠のような色をしておりますね、たまにしか見れませんが一見ても綺麗な小鳥ですね。
by kousaku (2023-02-10 07:31) 

くまら

カワセミは見る事は多いけど
撮る事が少ない鳥っす~
by くまら (2023-02-10 08:54) 

kousaku

くまらさんおはようございます。
たまにしか見ない翡翠ですがこの池に来ると偶にやってくるんですよ、この池には山雀が住み着いているんです、人懐こくて手にも乗ってくれますね。
by kousaku (2023-02-10 09:37) 

Take-Zee

おはようございます!
タイミング良く撮れましたね~!!

by Take-Zee (2023-02-10 10:11) 

kazu-kun2626

カワセミの飛び出し凄いですね
偶に撮ってこれだけはなかなか
撮れないですから~
今日は当地も霙交じりの雨です
今日はのんびり家で過ごします
by kazu-kun2626 (2023-02-10 10:19) 

侘び助

近くにある森林公園でも数年前まではカワセミに会えましたが
近頃宝石には会えなくなりました(公園に行く回数も減・通り過ぎ維摩池に)
by 侘び助 (2023-02-10 10:27) 

リュカ

どちらの鳥も色が本当に可愛い^^
カワセミはまだ実物を1回しか見たことがないのです。
もっとじっくり見てみたいなあ^^
by リュカ (2023-02-10 11:06) 

いろは

こんにちは^^
翡翠が綺麗ですね。
飛翔のお写真が素晴らしいですね♪
会えても、なかなかこのような写真は撮れないです^^
by いろは (2023-02-10 12:31) 

Rchoose19

カワセミのすごい瞬間が撮れてますね♪
鳥さん用にヒマワリの種を持って歩いているのですか?
優しいですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-10 12:49) 

SORI

kousakuさん こんにちは
来ないと思っていて他の鳥を撮っている時に、カワセミが来ると嬉しいことでしょう。小魚がいないかもと心配されていましたが、しっかり魚を捕っていますね。
by SORI (2023-02-10 15:06) 

たいちさん

翡翠の決定的瞬間を上手に捉えれれていますね。かなり忍耐強い撮影だったでしょう。
by たいちさん (2023-02-10 15:57) 

koh925

カワセミ、きれいに撮っていますね、さすがです
私はコンデジですから、鳥さんを撮るこtが有りません
動かれたら困ります
by koh925 (2023-02-10 16:12) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
望遠ズームで連続速射で撮っておりますからね、写ってないのも結構ありますよ。
兎に角翡翠は早いですからね。
by kousaku (2023-02-10 17:44) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
今回はまれにうまく行きましたね、其れに何時もは合えないんですが今回はラッキーでした。
by kousaku (2023-02-10 17:48) 

ヤッペママ

ヤマガラもカワセミも素晴らしいシーンを撮られましたね。
by ヤッペママ (2023-02-10 17:49) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
確かに私も今回会えたのは久しぶりでしたね、しかも餌を撮りに潜った時には分からなくてこの辺から上がってくるかなと構えておりましたからね。
by kousaku (2023-02-10 17:51) 

kousaku

リュカ さんこんにちは!
翡翠は毎日は見れない鳥ですからね、今回はたまたまヤマガラ君に会いに行きましての出会いでしたね。
by kousaku (2023-02-10 17:52) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
本当にたまにしか会えない鳥ですが今回は潜った所が分っていましたか狙いを付けて連射で撮りました。
by kousaku (2023-02-10 17:54) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
いつもこの池へ行く時には車に餌を積んでゆくんですよ、鴨さん達にはパンの耳などを四十雀には粟や稗が混じった餌をそして山鹿にはひまわりの種を持って行きます。
by kousaku (2023-02-10 17:57) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
そうなんですよ山雀と遊んでいる時に翡翠が気に止まったので振り向くと居ないので何処かなと見ておりましたら波紋が有りましたので潜ったなとそこへ狙いを付けて待っておりましたので上手く撮れました。
by kousaku (2023-02-10 18:00) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
も降った瞬間は分かりませんでしたが潜った所が分かりましたのでそこへ狙いを付けて待っておりましたら上がる瞬間が分かりましたから連射で撮りましたね。
by kousaku (2023-02-10 18:02) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
動く小鳥を写すにはやはり一眼レフでないとかなり難しいでしょうね、私は何時も望遠ズームを付けて花なども写しておりますからこれが功を奏しましたね。
by kousaku (2023-02-10 18:05) 

kousaku

ヤッペママ さんこんにちは!
小鳥は余り採りませんが今回は山雀さんに会いに行きました時に丁度翡翠に出会いましたからね、運がよかったんですね。
by kousaku (2023-02-10 18:06) 

Hide

今晩は〜今日一日を有意義に過ごす事が出来ましたか?ゴルフは久し振りに
お休みしなさいとお天道様が・・・本日2月10日はエンドウさんの日ですか?
楽しみはいつまでも続いて欲しいのですが苦しみが続く現在ではね・・・><
by Hide (2023-02-10 20:21) 

そらへい

カワセミの飛び込み、飛び出しお見事です。
私は先日、初めてカワセミの姿を撮影出来たところです。
by そらへい (2023-02-10 21:01) 

kousaku

Hideさん今晩は!
今日は朝から雨でしたからゴルは中止に成りました、そうでしょね、偶には休まないと行けませんよね、早く良くなってほしいですね、余り無理はもう無さらない方がと思いますがね。
by kousaku (2023-02-10 22:17) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
久しぶりに翡翠と会いましたね、今回は偶然なんです、山鹿君たちに餌を持って来た所居ましたんですよ。
翡翠は初めて写されたんですか?
それはおめでとうございます次回は飛込シーンを撮りたいですね。
by kousaku (2023-02-10 22:21) 

響

ヤマガラ可愛い。
野鳥の中では餌などを置くと比較的
容易に近付いてくれる可愛い鳥ですよね。
by (2023-02-11 09:15) 

kousaku

響さんおはようございます。
私も手名付けて手乗りにしておりますよ、何時も餌を持って行くので覚えてくれているのかもしれませんね。
by kousaku (2023-02-11 09:57) 

kohtyan

語呂合わせの記念日、面白いですね。ちょっと無理矢理の感もありますが。
カワセミの捕食、見事に捉えましたね。
by kohtyan (2023-02-11 11:04) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
丁度恵まれていたんです、免許書更新で免許センターへ行き終わってから同じ山にある公園へ行ったんです、ここは餌を持って山雀に会いに良く行く所なんですが山雀と遊んでいる時に池に突き出ている木の枝に替わったコリが居るなとふと見ると翡翠でした、一周にしたい無くなりましたが池に波紋が有りこれはと思いそこへレンズを向けて待っておりました、とに角偶然が生んだようなもんでしたね、後は高速連射で撮りました。
by kousaku (2023-02-11 12:49) 

やおかずみ

いつも写真楽しみにしています。良く撮れていますね。
by やおかずみ (2023-02-11 17:39) 

hirometai

kousaku様
山雀可愛いですよね。
中学生の頃に飼っていて、手のひらからおのみ(麻の実)を啄んで止まり木でコンコンコンと上手に割って食べるのを見るのが嬉しかったです。
2月11日は我が家が火事になった日です。建国記念日なのですが、祝えずに静かな一日を過ごしました。
by hirometai (2023-02-12 01:23) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
いつもありがとうございます、今回は丁度タイミングが良かったです。
by kousaku (2023-02-12 11:53) 

kousaku

hirometaiさんおはようございます。
山雀は人懐こい小鳥ですよね、昔は神社などでは御神籤などを持ってきてくれたりしましたね、今でも向日葵の種を持って行くと手のひらに載って食べてくれますね。
いつも楽しみで行くんですよ。
by kousaku (2023-02-12 11:57) 

横 濱男

左利きの日なんてあるんですね。意味不明だけど。。
右利きの日は無いのかな。なかったら差別?だけど。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-12 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのカワセミさんのお写真、特にキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 14:20) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
彼は左利き~~
このような歌が有りましたね、確かに右利きの日は有るんでしょうかね?
by kousaku (2023-02-12 16:17) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
偶々こんなチャンスが有りました。ヤマガラさんと遊んでいたんですよネ横を向くと居たんです、そして狙いを付けて後は連射です。
by kousaku (2023-02-12 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。