SSブログ

小鳥達にも春が来た! [初春の風景!]

2023 年 2 月 9 日

今日の誕生花

パフィオペディラム コブシ(辛夷) ゼンマイ(薇)
lady's slipper Kobushi magnolia flowering fern
変わりやすい愛情 友情・自然の愛 夢想
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
うぐいす鳴く
七十二候の一つ(2候)。
風の日
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。
肉の日
「に(2)く(9)」の語呂合せ。
ふくの日
2月9日の語呂合せで「ふく」。河豚の本場、下関の業者が1980年(昭和55年)に制定した日で、「ふぐ」と呼ばず「ふく」と発音し、縁起の良い魚とPRに努めている。
服の日
2月9日の語呂合せ「ふく」。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと全国服飾学校協会などが1991年(平成3年)に制定した。
漫画の日
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。 漫画家・手塚治虫の命日。
福の日
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

公園の水辺には鴨たちが泳いでおりましたが水が少なく成って居りましたね、これでは翡翠

も来ないかもと思っておりましたが??

.

IMGP8320_R.JPG

IMGP8319_R.JPG

IMGP8321_R.JPG

IMGP8329_R.JPG

IMGP8332_R.JPG

IMGP8338_R.JPG

IMGP8336_R.JPG

IMGP8340_R.JPGIMGP8341_R.JPG

IMGP8343_R.JPG

IMGP8345_R.JPG

IMGP8343_R.JPG


.

小鳥たちの春が来たようで時々餌を運んでやりますよ。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.




nice!(66)  コメント(26) 

nice! 66

コメント 26

mm

おはようございます^^
可愛いぃ~♥ 手に乗るのですか(@@ 良いなぁ~ わたくしもやってみたいです。
by mm (2023-02-09 06:23) 

kousaku

mmさんおはようございます。
自然の小鳥も懐くんですね、可愛いもんですよ、このヤマガラは特に人に成れるようですね、昔は神社などで御神籤などを人に運んでおりましたからね。
by kousaku (2023-02-09 07:00) 

青山実花

福の日^^
今日は縁起がいいですね^^
by 青山実花 (2023-02-09 07:44) 

Rinko

鳥さん達も暖かになると嬉しいでしょうね^^
2月9日で「ふく」の日なんですね~!!何か良い事あるといいな~♪♪
by Rinko (2023-02-09 07:59) 

yoko-minato

今日2月9日はふくの日なんて
嬉しい響きですね。
何かいいことがありそう!!
by yoko-minato (2023-02-09 08:12) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
実花さんは幸運の持ち主ですからこれ以上福を授かる事はないかなと思いますね、でも今日は福の日なんですよね、皆さんにも福が舞い込んできますようにと祈りますね。
by kousaku (2023-02-09 09:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日は福の日なので Rinkoさんにも石垣島へ行かれて良い事が沢山あるといいですね。

by kousaku (2023-02-09 09:32) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
福と云うと何となくうれしく成りますよね、第一響きがいいですものね、今日は何かいい事が有ればいいですね。
by kousaku (2023-02-09 09:34) 

Take-Zee

こんにちは!
動きの速い小鳥を上手にキャッチしてます・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-09 09:52) 

横 濱男

こんな姿勢で枝によく掴まっていられるなぁ~!
筋力トレーニングしているのかな?なんてと感心したりして。。
もう鉄棒だね(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-09 10:01) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
動いている時には高速連射で撮ります、木に止まっている時にはマニュアル設定で写しております。
by kousaku (2023-02-09 10:42) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
小鳥は意外なポーズで止まっていますよね。かなりの筋力が必要なのではと思いますがね。
by kousaku (2023-02-09 10:43) 

侘び助

鳥に接することが出来ない所になりました。以前はメジロが来た事もあるのに)
維摩池もカモ類は見られず、泳いでいるのはバンばかり( ;∀;)
by 侘び助 (2023-02-09 10:49) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
小鳥がいつも来ていたのに来なくなると寂しいですよね、池には鴨も居なくなったんですね、でも鴨は渡り鳥ではなかったでしたっけ?
今こちらの河川でも鴨はいないですね。
by kousaku (2023-02-09 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

小鳥さん、頭でっかちで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 14:42) 

ヤッペママ

先日エナガは苔類を集めていました。
おそらく巣材かと。
by ヤッペママ (2023-02-09 15:23) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
この小鳥は山雀と四十雀なんですが中々可愛い小鳥さんでしょうヤマガラさんは手にも乗ってくれるんですよ。
by kousaku (2023-02-09 16:34) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
エナガがもう巣作り作業をしていたんですか?
早いですね、
by kousaku (2023-02-09 16:40) 

たいちさん

小鳥は動きが速いので、望遠レンズでの撮影は難しいでしょうね。
by たいちさん (2023-02-09 18:08) 

kazu-kun2626

ヤマガラにシジュウカラ、いいですね
野鳥撮影も楽しいですよ
キャンプ今回も雨に降られました(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-02-09 18:27) 

wildboar

今日は語呂合わせが多い日ですね。
by wildboar (2023-02-09 19:44) 

そらへい

ヤマガラ、綺麗ですね。
私も今日、シジュウカラを撮りました。
大きな声で囀っていました。
by そらへい (2023-02-09 19:50) 

kousaku

たいちさん今晩は!
私は花もこの70-200㎜2.8で撮っておりますがこの位ですと振れますからね、
それに高速連射を使っておりますから意外と楽ですね。
by kousaku (2023-02-09 20:26) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
やはり降られましたかでも明日でなくてよかったですよ明日は雪ですからね。
私が行く所にはこの2羽以外は水鳥しかほとんどいないんです、 たまに変わった鳥が居たりしますがね、翡翠鳥等もごくたまにきますね、
by kousaku (2023-02-09 20:30) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
そうですね、語呂合わせがしやすい数字ですものね、
by kousaku (2023-02-09 20:32) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
山雀は本当に綺麗ですよねそれに人懐こい小鳥ですね、もう何年も餌を持って行って手なずけているんですが向日葵の種持って行くんですそれを手に乗っけて与えるんですが来て掌の上で食べてくれるんですよ、流石に四十雀はそれはしませんね。
by kousaku (2023-02-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。