SSブログ

水仙が満開に成った! [花]

2023 年 2 月 3 日

今日の誕生花

オラ(小型パンジー) シキザキベゴニア(四季咲きベゴニア) タネツケバナ
Tufted pansy begonia semperflorens  
私のことを思って 愛の告白・片思い 勝利
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
節分download.jpg
雑節 節分 「季節を分ける」ことから節分という。本来は春夏秋冬全てに節分があるが、現在は春の節分だけを「節分」と呼ぶようになった。かつては大晦日的な意味合いもあり、「鬼やらい」の行事が行われ、「節分の豆まき」として現在にも伝わっている。
のり巻きの日
1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した。節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えからこの日が生まれた。太巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないとか。その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、0,5なら西南西、1,3,6,8なら南南東、2,7なら北北西、4,9なら東北東となる。
大岡越前の日
1717(享保2)年、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名だが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけ。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力。後に寺社奉行等を経て、大名(一万石)にまでなった。
[[諸外国の記念日]]
聖女スヤ・パの日
(ホンジュラス)
ジュディ・オングの日
歌手で女優のジュディ・オングが文化の架け橋として活躍したと、1990年(平成2年)にアメリカネバダ州が制定。
[[著名人の誕生日・命日]]
光悦忌
書家・工芸家の本阿彌光悦の1637(寛永14)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水仙の花が庭に沢山咲きましたね、ちょっと変わったものもありますよ。
IMGP5824_R.JPG
IMGP5825_R.JPG
029_R.JPG
IMGP5823_R.JPG
オオキバナカタバミ
025_R.JPG
023_R.JPG
カタバミ
044_R.JPG
045_R.JPG
タンポポ
IMGP5910_R.JPG
IMGP6118_R.JPG
IMGP6117_R.JPG
LUMIX 010_R.JPG
フサザキスイセン
LUMIX 007_R.JPG
.
暖たかくてがありがたくなる、おみょーにち、おみょうぬづ(また明日)
main1_R_R.JPG
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 31

mm

おはようございます^^
大岡越前ってたった一回しか裁判をしなかったのですか・・・テレビ映画と大違いですね^^
いろんなお花が咲き誇っていますね~我が家もややお花が増えてきたかな。
by mm (2023-02-03 06:33) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今朝は雨が降る影響何ですか割と暖かいですね。
春には水仙が一番早く咲きますね、いろんな種類が有るんですが意外と綺麗な水仙も有るんですよね。
早く花が咲くといいですね。
by kousaku (2023-02-03 06:59) 

kazu-kun2626

水仙の香りが届いて来そうです~
節分ですね今日は曇り空です
by kazu-kun2626 (2023-02-03 07:40) 

Rinko

この時期でも、こんなに沢山のお花が咲いているんですね~(^。^)
元気をもらえますね♪
by Rinko (2023-02-03 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
スイセンはほぼ終わってクタッと倒れて
います (*-*)!

by Take-Zee (2023-02-03 08:55) 

青山実花

ジュディ・オングの日!
面白ーい^^
しかもアメリカが制定したなんて
凄いですね^^

by 青山実花 (2023-02-03 09:28) 

koh925

2月6日は老人クラブの日帰り旅行で、三浦半島の城ヶ島へ行きます
スイセンの花が見れるかなと、と期待しています
京浜急行の線路に沿って、河津桜の並木が約1km続きますが
河津桜はまだ蕾です
by koh925 (2023-02-03 10:26) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今は水仙が時期的に何処にでも咲いている頃なんですね、我が家でも三種類の水仙が咲いて居ります。
節分はお孫さん達とやられるんでしょうね、楽しいですよね。
by kousaku (2023-02-03 10:35) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
毎年この時期に成ると咲きますね、今年は氷も張るのが少なくて綺麗な花が咲いて居ります。
by kousaku (2023-02-03 10:37) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
水仙は風が強かった時に倒れていましたが添え木をしてやるとまた立ち直りましたね。
by kousaku (2023-02-03 10:38) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
流石は世界のスタージュディオングさんですね、日本でも人気でしたものね、しかも人気時代劇水戸黄門にもレギュラー出演されていましたものね。
by kousaku (2023-02-03 10:41) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
老人クラブはよく活動されているんですね、我が老人クラブは旅行などは中止です、日帰りの旅行の実今回行いましたね。
三浦半島は暖かいですからね、花も咲いているでしょね、でも桜はちょっと早そうですね。
by kousaku (2023-02-03 10:48) 

Rchoose19

懐かしい名前だわ~~♪
タマスダレに似ている水仙があるのですね。
by Rchoose19 (2023-02-03 12:14) 

uchin

こんにちは
我が家のスイセンはこの前の雪でペシャンコになってしまいました。
今日は恵方巻きをかぶる日ですね。
全国的な物と思ってましたが関西の方が中心のようですね。
by uchin (2023-02-03 15:55) 

ヤッペママ

誕生花のタネツケバナ
冬休みでも花をつけるこの逞しさ…あやかりたいです。
by ヤッペママ (2023-02-03 16:26) 

いろは

こんにちは^^
節分なので恵方巻きを買って、お昼にいただきました^^
水仙が沢山咲いて、好い香りが届いてきそうです。
雫のついた水仙が素敵ですね♪
by いろは (2023-02-03 16:30) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
確かに似ていますね、葉が違うだけのような感じですね。
by kousaku (2023-02-03 16:50) 

kousaku

uchinさんこんにちは!
恵方巻は静岡へ来て初めて知りましたね、でも我が家は食べておりません。
確かに北陸などではそのような風習は無かったようですね。
by kousaku (2023-02-03 16:52) 

kohtyan

恵方巻は、もとはのり巻きの日だったのですか、誰が仕掛けたのかと
海苔業者か寿司屋かと議論したのを覚えています。
太巻き一本まるかぶりは、もう出来ません。
by kohtyan (2023-02-03 16:55) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
これは越年草なんですね、ですから3月頃から咲きだすようですね、まれに咲くようですね。
by kousaku (2023-02-03 16:58) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
節分の恵方巻頂かれたんですか、我が家はその風習がないので食べて事がないんですよ。
水仙は今満開ですね、香りが漂っています。
by kousaku (2023-02-03 17:00) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
恵方巻の初めは江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。 花街で商人や、芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り、食べたようです。 名前も恵方巻きという名前ではなく、「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれることが多かったようです。
でも我が家は習慣がないので食べた事が有りませんね。
by kousaku (2023-02-03 17:04) 

そらへい

細い花弁が開ききったスイセン、初めて見ました。
黄色のカタバミも初めてです。
by そらへい (2023-02-03 19:51) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
カタバミは種類が多いようですね、我が家に咲いているカタバミです。
水仙も我がに咲いているものなんですよ。


by kousaku (2023-02-03 20:52) 

夏炉冬扇

いいですね。おじいちゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 22:09) 

たいちさん

今日は節分ですね。例年通り、恵方巻を我家でも食べました。
by たいちさん (2023-02-03 23:17) 

kousaku

夏炉冬扇さんおはようございます。
ひだまりで日向ぼっこのお爺さんですが私もこんな風にして居りたいですね、
by kousaku (2023-02-04 10:21) 

kousaku

たいちさんさんおはようございます。
恵方巻食べられましたか我が家ではそのような風習がないので食べた事がないんですよ、それに豆まきも孫達が大きくなってからは止めました。
by kousaku (2023-02-04 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

花弁の尖った水仙、珍しいでやすね!
水仙も、いろんな種類があるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-05 09:10) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんおはようございます。
水仙は非常に種類が多いですね、
ラッパズイセン
大杯ズイセン
小杯ズイセン
八重咲きスイセン
トリアンドラスズイセン
シクラミネウスズイセン
芳香ズイセン
房咲ズイセン
バルボコジュームの改良品種
スプリットコロナスイセン
ざっと書いただけでもこんなにありますからね、他には改良種などもありますね。
by kousaku (2023-02-05 10:25) 

横 濱男

最後の写真が、押しつぶされそうで苦しそうです。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-05 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。