SSブログ

庭にも花が咲きだした!

2023 年 2 月 2 日

今日の誕生花

セツブンソウ(節分草) ウメ(梅) ウメ(梅)<紅>
Winter aconite japanese apricot japanese apricot
気品・拒絶 高潔な心・忠実 忠実
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖燭節(キャンドルマス・聖母マリアの清めの日)
イエスが生まれて40日目に、マリアがエルサレムの神殿に礼拝し捧げて、潔めの式を受けたことを記念した日。「主の奉献」「被献日」「主の迎接祭」などとも呼ばれる。潔めの式には蝋燭が捧げられたため、この日には世の光であるイエスを象徴した蝋燭に点火し、行列を行うようになったことから「キャンドルマス」と呼ばれています。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスの飾り付けをかたづける日でもあります。
交番設置記念日
1881(明治14)年、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のもの。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。1888(明治21)年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994(平成6)年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。
二日灸,如月灸
この日に灸をすえると効果が高いと信じられている。もとは旧暦2月2日の行事。
頭痛の日
慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001(平成13)年に制定。「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ。 慢性頭痛に悩む「頭痛持ち」の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げる日。 これとは別に、頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンも2001(平成13)年に制定。
夫婦の日
姫路市の特定非営利活動法人コムサロン21(http://www.com21.or.jp/)が1997(平成9)年に制定。「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せ。
国際航空業務再開の日
1954年(昭和29年)のこの日、戦後禁止されていた日本の航空機が再び世界の空を飛び始めた。
バスガールの日
1920(大正9)年、東京の乗合自動車に初めてバスガールがお目見えした。初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になった。
[[諸外国の記念日]]
聖カンデラリアの日
(ボリビア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっと庭も賑やかに成ってきました、クリスマスローズも咲きだしまして華やかに成って
春が来たな~~~と思う様になってきましたね。
.
.
おはよー近ごろはしばれるなぁ
12_R.JPG
.
ビオラ(すみれ)
IMGP2578_R.JPG
IMGP2580_R.JPG
IMGP2574_R.JPG
.
水仙
IMGP8288_R.JPG
IMGP8289_R.JPG
IMGP8283_R.JPG
IMGP8284_R.JPG
.
クリスマスロ-ズ
IMGP2535_R.JPG
IMGP2538_R.JPG
IMGP2566_R.JPG
IMGP2569_R.JPG
IMGP2540_R.JPG
.
2月も2日に成りましたね、明日は節分ですね、節分はやられますか?
.
download.jpg
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(69)  コメント(28) 

nice! 69

コメント 28

KINYAN

我が家の庭の水仙はもう咲き終わりです
by KINYAN (2023-02-02 06:46) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
随分早く咲いたんですね、我が家には今三種類の水仙が咲いて居りますね。
結構長く咲いている種類もありますね。
by kousaku (2023-02-02 06:49) 

Rchoose19

おばあちゃん、かわいい!!
確かに、しばれる毎日ですね!
節分は豆まきはしますが、歳の数ほど豆は食べられません^^;
by Rchoose19 (2023-02-02 07:25) 

mm

おはようございます^^
ビオラのお色のきれいだこと! 我が家のはまだ蕾(ーー
by mm (2023-02-02 07:31) 

kazu-kun2626

ビオラにクリスマスロ-ズが
素敵ですね~
そお言えば明日は節分ですね
by kazu-kun2626 (2023-02-02 07:35) 

青山実花

バスガールの日って、
なんだか可愛いです^^
今、路線バスのバスガールさんって
いませんね^^;
by 青山実花 (2023-02-02 09:34) 

侘び助

実物も@@~の美しい❀にうっとり~~
婆ちゃんの笑顔^^私も笑顔で毎日を送ろう\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-02-02 10:06) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログを復活し記事を更新しました。

冒頭の写真でホッコリしました。

写真としても被写体としても水仙がイチ押しですが、
個人的には、三つのクリスマスローズがとても良かった気が致します。
by U3 (2023-02-02 12:34) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
今日は只今6℃ですがね、節分の豆まきは最近は家内と二人ですのでやらなくなりましたね、孫がいる時には遣って居りましたね。
豆78個も食べるのはちょっと大変です。(>_<)
by kousaku (2023-02-02 13:01) 

kousaku

mmさんこんにちは!
白が早くに咲きましたね、毎年よく咲いてくれます。赤は日前ぐらいに咲いたんですよ。
by kousaku (2023-02-02 13:03) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
早くも節分ですものね、春分の日(3月)が待ち遠しいですね。
by kousaku (2023-02-02 13:05) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
懐かしいですよね、バスガールはコロンビアローズさんでしたね、最近はまず見ないですね。
by kousaku (2023-02-02 13:08) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
パソコンも治ってよかったですよね、そうですよネいつもニコニコしていると服が寄ってきますよね。
by kousaku (2023-02-02 13:10) 

kousaku

U3さんこんにちは!
お久しぶりですね、暫くは続けられるんですね。
ありがとうございます。
by kousaku (2023-02-02 13:11) 

Hide

さてさてランチタイムですが食べたいものもなくスパでも><
花はいいですね〜家の胡蝶蘭もやっと咲き出しましたが驚きです!
なんの手入れをする訳でもないのに・・・7つの蕾が・・・
節分の豆撒きは40年以上><家の中は平日と何ら変わりません!
by Hide (2023-02-02 14:41) 

kousaku

Hideさんこんにちは!
胡蝶蘭は見ていても素敵な蘭ですよね、何となく貴婦人のような感じですね、
節分は我が家でも今は二人ですからやらなくなりました。
by kousaku (2023-02-02 14:51) 

kuwachan

うちの日本水仙はもう終わりです。倒れて無残な姿になっています。
クリスマスローズ、もう咲いているのですね。
by kuwachan (2023-02-02 15:08) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
水仙は終わったんですか、早いですね、今咲いて居りますがクリスマスローズも咲き始めましたよ。
by kousaku (2023-02-02 15:59) 

ヤッペママ

すみれの綺麗なこと…大好きです。
我が家の水仙はここのところの強風で倒れていました。

by ヤッペママ (2023-02-02 17:12) 

いろは

こんにちは^^
スミレが綺麗ですね♪
早い開花ですね。
クリスマスローズも咲き始めたのですね。
我が家はやっと蕾が見えてきたところです。
濃いピンクが素敵です。
by いろは (2023-02-02 17:21) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
水仙倒れてしまったんですか、我が家でも倒れたのは細い竹を立ててそれに栗付けております。
by kousaku (2023-02-02 18:07) 

kousaku

いろはさん今晩は!
この菫は色が綺麗なので買ってきたんですが毎年咲いて居ります、クリスマスローズも咲きましたね。
by kousaku (2023-02-02 18:09) 

たいちさん

最近、犬との散歩時、スイセンの花をよく見かけます。春の訪れを知らせていますね。

by たいちさん (2023-02-02 18:11) 

ゆうみ

今日もしっかり冷えてます・
まだ水仙の花芽もでてきません。
by ゆうみ (2023-02-02 19:30) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
水仙は井の一番に咲きますね、春の訪れを知らせてくれているようですね。
by kousaku (2023-02-02 19:56) 

そらへい

雪はかなり溶けましたが、まだまだ残っています。
花を楽しめるのももう少し先になりそうです。
少し寒さ緩んで欲しいところです。
by そらへい (2023-02-02 19:57) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
まだ北国は冬のままなんですね、早く春が来れば良いのですがね、
by kousaku (2023-02-02 19:57) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
雪が少しづつ解け始めているんですね、春はもうすぐにきそうですね、花が咲き小鳥が歌う春が待ち遠しいですね。
明日は何やら寒気が近づいているらしいですよ。

by kousaku (2023-02-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。