SSブログ

春が来たようだ! [季節の花]

2023 年 2 月 6 日

今日の誕生花

ギョリュウバイ(御柳梅) カランコエ ナノハナ(菜の花)
Tea tree halanchoe Field mustard
克己 たくさんの小さな思い出 快活
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。 茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
海苔の日
1967年(昭和42年)に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した日で、海苔の需要拡大を目指したPRデー。701年の(大宝元年)制定の大宝律令で、海苔が年貢のひとつに指定されたことに基づき、翌年の律令施行日が2月6日だったため、この日になったという。
[[著名人の誕生日・命日]]
句仏忌
東本願寺23代法主で俳人の大谷光演(彰如)の1943(昭和18)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春の日差しが差し込む日には植物達が花の芽を大きく膨らませて花が開いております、
春の花がどんどん花開くさまを見ているだけでも幸せを感じますね。
.
IMGP2554_R.JPG
.
IMGP2553_R.JPG
.
LUMIX 032_R.JPG
LUMIX 033_R.JPG
.
IMGP3074_R.JPG
IMGP3076_R.JPG
IMGP3075_R.JPG
IMGP3073_R.JPG
.
IMGP8293_R.JPG
.
LUMIX 026_R.JPG
LUMIX 027_R.JPG
LUMIX 028_R.JPG
PENTAX-K5 020_R.JPG
PENTAX-K5 022_R.JPG
.
この所大分温くなったなや、昨日は寒くて炬燵さ入て、足もえあんべににほどりした、いづのまにが春が来るな~
03_R.JPG
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 20

mm

おはようございます^^
そう言えば我が家にもヒイラギナンテンが咲き始めていたわ。
せめて庭のお花くらいはちゃんと写さなくちゃ。と言いながらなかなか・・・(__;
「にほどりした」って温まったってことかしら?
by mm (2023-02-06 06:29) 

青山実花

海苔の日ですか^^
恵方巻を食べたばかりです。
海苔は美味しいですね^^
by 青山実花 (2023-02-06 06:33) 

kazu-kun2626

立春が過ぎて過ごし易く
なって来ましたね
また1週間の始まりですね~
頑張りましょう
by kazu-kun2626 (2023-02-06 07:29) 

Rinko

春のお花が沢山ですね~(^。^)
少しずつ明るい色が増えていくのは嬉しいですね♪

by Rinko (2023-02-06 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
梅の花も盛んに咲いています・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-06 09:42) 

kousaku

mmさんおはようございます。
我が家の柊難点が花開きましたのでこの所は草花が竿ております。
多分そうだと思います、暖かったよと云っておられるんだと思います。

by kousaku (2023-02-06 11:01) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
恵方巻きはもう食べられたんですね、海苔は何処のなのかな?
江戸海苔なのかなそれとも千葉さんなのかな?
海苔の被害が多くて今までの半分くらいに成っている所もあるようです、肴に食べられているんだとか。
by kousaku (2023-02-06 11:06) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
本当に早いですね、一週間はあっと云う間ですものね、今週も頑張ってブログアップしてゆきましょう、昨日藤枝の玉露の里と云う所へ椿を見行ってきましたがまだちょっと早かったようでした。
by kousaku (2023-02-06 11:10) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。今日は割と会叩くて12℃もありますね、
グランドゴルフも快調でしたね、間もなく春分の日もやってきますから春はもうそこまで来ているようですね。
by kousaku (2023-02-06 11:15) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
梅の花は各地で咲き始めたようですね、関東でも東京の公園などや観光地でも咲いて居りますね。
by kousaku (2023-02-06 11:16) 

hana2023

こんにちは。
もう、雪柳に、椿も開花ですか。
その温かさが羨ましいです!

by hana2023 (2023-02-06 12:58) 

いろは

こんにちは^^
立春を過ぎて急に春めいてきましたね。
お花も色々咲いて楽しくなりますね。
最後のお人形がいい味出していますね♪
ほのぼのとします^^
by いろは (2023-02-06 15:18) 

uchin

こんにちは
小さな白い花はユキヤナギでしょうか??
速いですね。
私の方では梅がぼちぼちに咲いてきました。
それにしてもまだまだ寒いです。
by uchin (2023-02-06 17:26) 

夏炉冬扇

最後の絵がいいですね。和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 17:40) 

ゆうのすけ

今日は穏やかな陽気を感じましたね。
淡い色合いの花が咲き出し 今年も花暦が楽しみになりますね。^^
by ゆうのすけ (2023-02-06 19:49) 

ヤッペママ

少しずつ日も延びて気温も幾分上がったようですね。お花も咲き嬉しくなります。
ただ金曜日には雪マークです。

by ヤッペママ (2023-02-06 20:27) 

そらへい

このところ10度、11度の日が2日続きました。
10度ってこんなに暖かかったかと思います。
by そらへい (2023-02-06 20:41) 

Rchoose19

こんばんわ~~♪
大いに寛いでいま~~す(#^^#)
ユキヤナギが、もう咲いているのですか?
早いですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-02-06 20:50) 

たいちさん

寒い時期に咲く、椿の花は種類も多く、美しいですね。
by たいちさん (2023-02-06 22:57) 

Hide

綺麗な花と、じいさんばーさんと会いましたので
そろそろお休みします・・・自由に動きたいですが・・・
神様が来ますと食事も摂れず毎度簡単な食事で終わります。
by Hide (2023-02-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。