SSブログ

春が来たかな?? [初春の風景!]

1/18 今日の誕生花


パンジー パフィオペディラム ラケナリア
Pansy lady's slipper cape cowslips
私を思ってください 変わりやすい愛情 持続する愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
振袖火事の日
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。
ナンバー2の悲劇の日
1912年(明治45年) 1月17(or18)日、初の南極点登頂をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかしノルウェーのアムンゼン隊につぐ、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰還できず、南極大陸で全滅した。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
都バス開業の日
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当に春のようは気候でしたね、これでは梅なども咲くわけですね、北日本や北陸の方々には申し訳のない天候です。
.
IMGP8233_R.JPG
.
IMGP8209_R.JPG
.
IMGP8210_R.JPG
.
IMGP8211_R.JPG
.
IMGP8212_R.JPG
.
IMGP8214_R.JPG
.
IMGP8215_R.JPG
.
IMGP8213_R.JPG
.
IMGP8216_R.JPG
.
IMGP8217_R.JPG
.
IMGP8218_R.JPG
.
IMGP8234_R.JPG
.
IMGP8238_R.JPG
.
IMGP8239_R.JPG
.
IMGP8219_R.JPG
.
今週は蝋梅と梅の特集とします。
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg
.
.


nice!(66)  コメント(24) 

nice! 66

コメント 24

kazu-kun2626

蝋梅の花が奇麗ですね
今週末はまた寒波が来るみたいですよ
要注意ですね~
今日はこれからテニスです
by kazu-kun2626 (2023-01-18 07:24) 

Rinko

蝋梅の黄色が春らしくていいですね♡
気持ちまで明るくなります(^。^)

by Rinko (2023-01-18 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝は寒いです・・・(*-*)
とても春とは思えないですが、これから
横浜市の植物園に行って来ま~す・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-01-18 09:04) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
先程までGゴルフを遣って居りました今帰宅ですが今日の富士山は真っ白に成って居りましたね、グランドからスマホで写したんですが綺麗です。
by kousaku (2023-01-18 10:18) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今週は換気が来るらしいと云う事でしたが近ア風景を見れるのはもうないかなと思ったりしますが今日の富士山は真っ白に成って居りました。
by kousaku (2023-01-18 10:20) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今朝は6時頃でもそんなには寒くはなくてGゴルフへ行ってきましたこの後又午後からも行きます、植物園で綺麗な歯を写してきてくださいね、お気を付けて!
by kousaku (2023-01-18 10:27) 

リュカ

今日の富士山も美しいです。
あ!散歩のとき、家の前の公園の蝋梅が咲いているか見てくるのを忘れました。
あとで行ってこよう^^
by リュカ (2023-01-18 11:48) 

tarou

お早うございます、青岸渡寺にコメントを
有難うございました。
いろいろな所で蝋梅の花が咲き始めていますね、
暖かくなったら、紀伊半島にお出掛けください。
by tarou (2023-01-18 12:09) 

まさ

富士山を背景に蝋梅と梅がとてもイイですね。
by まさ (2023-01-18 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

青空の中の青っぽい富士山、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 13:52) 

kohtyan

紅梅も白梅も咲き始めているのですね。
寒波が来るようですから、咲き揃うのは、2月になってからですね。
by kohtyan (2023-01-18 13:55) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
お近くに公園が有って蝋梅が植わっているんですね、花が咲いているといいですね。
by kousaku (2023-01-18 14:43) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
tarouさんは紀伊半島なんですかいい所ですね、私は熊野古道へ行ってみたいです。
by kousaku (2023-01-18 14:45) 

やおかずみ

もう梅の花が咲いているのですね。梅林に入って探したいと思います。
by やおかずみ (2023-01-18 15:00) 

kousaku

まささんこんにちは!
この風景がこの時期の売りなんですよね、この情景を見れるのは静岡だけですからね。
by kousaku (2023-01-18 15:11) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
今日は朝から富士山は雪に覆われて真っ白に成って居りましたね、なんとも寒かったようです。
by kousaku (2023-01-18 15:12) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
今週は気温が安定しないそうで各地とも雪が降るようですね、気温が低くなるとやはり花も咲かないでしょうね。
by kousaku (2023-01-18 15:14) 

静謐な一日

kousakuさんこんにちは。
昨日まではとても寒かったけれど、今日は少し暖かく感じます。
でも私の部屋は北部屋だからそれでも寒い。
こんな日は海に行って見ようかなという気になりますが。。。
by 静謐な一日 (2023-01-18 15:30) 

kousaku

静謐な一日さん今晩は!
北向きの部屋ですと日が差さないようですね、それではやはり寒いでしょうね、日が当たる浜辺でのんびりと日向ぼっこもいいですが午後からはちょっと風が出てきましたね、
by kousaku (2023-01-18 18:50) 

ゆうみ

今朝は氷点下でした。
ここで春を見せてもらって気持ちだけ春を堪能させていただきます。
by ゆうみ (2023-01-18 19:22) 

そらへい

また寒さが戻って来そうで
開きかけた梅もとまりそうです。
by そらへい (2023-01-18 19:40) 

ヤッペママ

あっ!ミノムシ珍しいね。
by ヤッペママ (2023-01-18 19:43) 

Hide

今晩は〜ヤッペママの「ミノムシ」ですが
4枚目ですか?TVで、みのさんも観なくなり本当に珍しいですね!
来週は本格的に寒くなりそうで、とても新宿・西口には行かれません><

by Hide (2023-01-18 22:16) 

青い森のヨッチン

そうかぁ、今日は明暦の大火があった日なのですね
ちょうど今晩、NHK・BSPで明暦の大火の番組の再放送がありました。
なんか発生経過を見ると幕府転覆を狙った多発火災テロだったのではないかと思いました。(最終的に江戸城天守を焼失させたので一定の成果はあったのかも)
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。